常に向上心

大阪、南天満公園の紅葉

なかなか寒くならないと思っていましたが、大阪では今年初の木枯らしを今日観測したそうです。本校の前には、南天満公園があり、欅や桜が赤く染まり紅葉真っ盛りです。写真は、南天満公園の紅葉と本校の新館(講義棟)です。

そんな中、工業英語検定の検定試験が行なわれ、本校も検定試験の会場となりました。私は、4級と2級の試験監督に当たりました。

4級の受験者は、高校生から20代前半と言う感じの方がほとんどでした。それに比べて2級の受験者は、ぐっと平均年齢が高くなっていました。20代前半の方もおりましたが、社会人と思える方が大半でした。もちろんそんな社会人に混じって本校の学生も2級にチャレンジしておりました。

2級の試験では、3級と4級と問題の種類が変わっています。3級と4級は、正しい答えを選択するマークシート形式ですが、2級は実践的にすべてが記述式になっています。さらに辞書も2冊まで持ち込むことができます。この日の試験に対する意気込みを示すように受験者は、それぞれ良く使い込まれた辞書を持ち込んでいました。

勉強は学生の本分と言われますが、学生の間だけで終わりではありません。そのことを、今回社会に出てもスキルアップを目指す方々と一緒に受験することで感じ取り、就職した後も常に向上心をもった社会人になってもらいたいです。

今回の合否発表は、12月とのこと。検定試験を受けた学生の笑顔を見られることを楽しみにしております。

by めざせ!関西人