ついに開催!第22回分化祭

本日は7月14日土曜日です。
ついに、分化祭当日を迎えました!
来場者も学生も教員も、全員が化学を通して笑顔になれるように、
一生懸命準備を進めてきた分化祭が開催されました!

朝から早速たくさんの方が来てくださって、各クラスの企画や模擬店を楽しんでいました。
自治会実験会にも、分化祭開始と同時に来場者があり、様々な実験を通して化学に触れ、
目の前で起きる不思議な現象に笑顔や驚きの表情を見せていました。
来場者の小学生に感想を聞いたところ、「スライムが楽しかった!」と上手く作れたスライムを見せてくれました。

昨年度の自治会会長も来てくれたので、今年度の自治会会長とツーショット!

模擬店にはたくさんのメニューが用意されていて、お昼時には多くの人であふれていました。
私もお腹が空いていたので、学生に勧められるがままついつい多くの食券を購入・・・。
結構美味しくて、しっかりお腹も満たされました。

そして今回の分化祭の注目企画と言えば、各クラスが化学に関する偉人を紹介する企画!
そう、「化学ふしぎ発見!」です!
獲得票数1位を目指して、年表を使ったりパソコンを使ったりと、
各クラス工夫を凝らした方法で偉人をプレゼンテーションしました。
来場者も、偉人の成し遂げた事を聞いて感嘆の表情を浮かべていました。

1時間ごとに発表される投票結果に、各クラスは一喜一憂。
この1時間ごとの獲得票数1位とは別に、1日を通しての総合獲得票数1位も決定されます。
最終的にはどのクラスが最も票数を獲得したのでしょうか・・・?
気になる総合投票結果については、「化学で笑顔プロジェクト」facebookで後日公開します♪

楽しかった時間もあっという間に過ぎ、気がつけば時間は午後4時。分化祭は終了しました。
その後、「化学ふしぎ発見!」の表彰式があり、総合獲得票数1位のクラスが発表されました。
劇的な結果に、表彰会場全体が湧きました!

そして最後には、今回学生全員を引っぱって、分化祭を成功させるために頑張ってきた分化祭実行委員長の挨拶。
涙で言葉に詰まる姿は、真剣に取り組んで分化祭を成し遂げた事に対する達成感の証です。私も感動しました。

そうです、表彰式でかりめろ先生が言っていたように、この分化祭で学生達は達成感を得たはずです。
準備の段階で意見の衝突があったり、上手くできた時に喜んだり、投票結果に一喜一憂したり、
それはすべて分化祭に真剣に取り組んだ証拠で、そこには達成感があります。
この達成感をこれからも感じられるように、何事にも全力で頑張ってほしいものです。

分化祭が終わってしまって少し寂しい気がしますが、
来場者数も過去最高で、皆さんにも笑顔になっていただけ、
本当に素晴らしい分化祭になったと思います。

本日来場してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

Byベース