年度内の通学もあと1日!長いようで短い1年間。

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター・Wスクールの大学生などを対象に、環境分析
食品分析、金属分析や医薬品分析などに必要な分析化学の知識と技術を身につけるために
開講されている化学分析コースが今週も始まりました。

毎週、土曜日・日曜日に開講してきた化学分析コースですが、年度内の授業はこの土日で
一区切りつきます。明日で年度内の授業は終了で、3月はお休みとなります。

1年生達はこの1年間、2年生達は2年間、平日は仕事、土日は学業にがんばってきました。
2年生の教室をのぞきに行くと、数名の学生が残っていました。ここからは担任のあずみ
先生にはナイショなのですが、彼らには「とあるお願い」をしてきました。その結果はまた
後日ご報告できるかと思います。
[,w400]
(依頼したことについて相談する2年生達)

続いて1年生達に今はどんな気持ちでいるのか聞いてみると、口々に出てくるのは「最初は
大変だと思ったけど、振り返ってみれば早く過ぎ去った1年でした。」という感想です。

会社の業務命令で資格取得のために通学している学生で、土日以外にお休みをいただいている
ケースもありますが、基本的に月〜金は仕事、土日は学校と休み無く過ごすことになるので
不安を抱きながら入学した学生達でした。しかし、その不安を撥ねのけ、折り返し地点まで辿り
ついたのです。

1年間の学習を乗り越え、今、彼らは2年生になってから始まる卒業研究をどうすれば良いか
考え始めているところのようです。この1年を乗り越えてきたみなさんならきっと大丈夫。
今年の2年生を越える成果を上げられるようにがんばっていきましょう。