良い縁となりますように。。。

今日も、就職活動に取り組む学生が、多く登校していました。

この時期、いろいろな企業の説明会が開かれており、4月から最高学年となる
新2・4年生も、それぞれ受験したいと思う企業の説明会に参加して、活発に
活動を行っています。そして、目当ての企業があれば、その企業に送る履歴書
などを作成しています。

下の写真の3名(生命バイオ分析学科)も、現在受験中の企業へ送る書類を作
成していました。

書類選考もあるため、少しでもアピールできるように、内容や書き方などを担
任の先生だけでなく、いろいろな先生に質問をしてアドバイスをもらいながら
書いていました。中には、卒業研究の内容についても記載する項目があり、写
真右端のKくんは、過去の先輩の卒業論文を見直しながら、内容を検討してい
ました。

また、次の写真で少し照れながら写っているのは、同じく生命バイオ分析学科
のSくんです。

Sくんの出身は長崎県で、現在は一人暮らしをしながら通っています。高校時
代から化学が好きだったようで、その当時に行った医薬品を用いた実験が切っ
掛けとなり、将来は医薬品関係の仕事に就きたいと考えるようになったようで
す。

そんなSくんが、私を見つけて「先生、僕、あの企業受験します!」と、いき
なりの受験宣言!
話を詳しく聞くと、今日、学校に届いた求人企業に対して受験するということ
でした。

本校の学生は、外部で一般に開かれている説明会に参加して、その企業を受験
するだけでなく、学校に直接頂いた企業からの求人に対して、学校を通して受
験することができます。

今日届いたのは、これまでにも本校の卒業生がお世話になり、3月に卒業する
2年生も採用頂いている医薬品の製造を行っている企業様からの求人でした。
実はこの企業様、1月に本校で行われた企業紹介講座という行事にも来て頂い
た企業様の内の1社です。

企業紹介講座は、お招きした各分野の企業様から、就職活動を始めたばかりの
1年生と3年生に対して、それぞれ業界のお話や、企業の概要だけでなく、人
事担当者のお立場からのアドバイスなども頂く、学生にとっては非常に貴重な
時間となる行事の1つです。
その時の様子は、こちら↓のブログをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130123

Sくんは、この企業紹介講座の中で、人事担当者や卒業生からの話を聞き、是
非受験したいと強く思っていました。その思い待ち焦がれていた企業からの求
人票を見て、思わずテンションも上がったようです。その思いが通じることを
願いながら、教員としてもできる限りのサポートをしていきますね!

By ぽてと