続々と夢を叶えています!!

本校の学生たちは立派な分析化学者になりたいという夢を叶えるために、日々目的意識を持って
有意義に学校生活を過ごしています。そんな学生たちに今日もうれしいお知らせが届きましたので、
ご紹介します。

大学編入学合格おめでとう!

有機テクノロジー学科のH君は、富山大学の3年次編入学試験を受験していました。そのH君に合格通
が届いたとのことで、喜びの声を届けてくれました。H君は担任のあおひげ先生、ましおか先生と
編入学試験の対策などをしっかりと対策を行ってきました。その成果が合格につながりました。


↑ 色々とお世話になった担任のあおひげ先生、ましおか先生と!

H君は
「あおひげ先生、ましおか先生に編入学試験対策を行って頂きました。試験直前、ましおか先生に
面接練習を行って頂きましたが、その時はまだまだ準備が不十分で全く話すことが出来ませんでした。
その時、ましおか先生に厳しく指導して頂いたので、心を改めてしっかりしないいけないと思い、
目が覚めました。その指導をして頂いたことで合格に繋がったと思います。良かったです。」
編入学合格までのエピソードを話してくれました。さらに、
「これから卒業までの間は、資格取得や後期の卒業研究に集中したいです!」
とのことでした。
 
 H君は将来、新しいエネルギー開発に関わる仕事に携わりたいという夢を持っており、いつか
その夢を叶えたいと嬉しそうに話してくれました。

内定のお知らせが届きました!!

生命バイオ分析学科2年のO君と有機テクノロジー学科2年のYさんとが医薬品の中間体
(初原料と薬の間にある製品)をはじめ、幅広い分野の化学製品を製造、販売している企業より内定
を頂きました。O君とYさんは来春からものづくりを行う企業で、原料などの分析を行う仕事に就きます。


↑ 担任のぽてと先生と生命バイオ分析学科2年のO君のツーショット!!

↑ 担任のあおひげ先生と有機テクノロジー学科2年のYさんのツーショット!!

早速、分析化学者になる夢が叶ったO君とYさんに心境を聞いてみました。

O君は
「入学当初は授業についていけるかどうか・・・と不安でしたが、実験や授業で化学の知識を
基礎から学ぶことができ不安が無くなってきました。」
「就職活動についても不安があったので、担任のぽてと先生に色々と相談しました。ぽてと先生は
親身になって指導して下さいました。とても感謝しています。」
「これまであまり積極的ではなかったですが、学校に入学して自分を変えようという思いが出てきて、
委員会活動や地元でのボランティア活動に参加しました。そして、いろんな経験をすることで自分を
成長させることが出来たと思います。」
と言っていました。

続いてYさんのコメントです。
「卒業後の進路について悩んだ時もありましたが、希望する分析の仕事に就くことができて、大変うれしいです。」
「授業や実験だけでなく、色々なことの質問に先生が質問に答えてくれました。」
「実験するうちにたくさんのクラスメイトと仲良くなり、今は楽しく友達と一緒に勉強することが
できているので良かったです。」と話してくれました。

 また、自治会会長であるYさんは、
「これからは自治会の委員長として、委員会活動を盛り上げるためにさらにパワーアップしたいです。」
と残りの学生生活の意気込みを語っていました。

 O君もYさんも化学や実験が好きだから本校に入学し、希望する分析の技術職を目指し就職活動を
頑張ってきました。その希望が叶い良かったですね。おめでとう!!

 我々教員は、学生たちの夢を実現したいという熱意に応えるため、これからも一生懸命に指導して
いきたいと思います。

By Mac