2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康にはご注意を!

性格的にこういう日は何が何でも祝杯をあげたくなるのですが、実は首を痛めてしまって炎症を起こしており、正に「首がまわらない」状態になっています。今日は流石に自重せざるを得ませんでした。どんくさい話ですが、先日階段で滑って尾てい骨を打ったのが…

本年度最終日

化学分析コースもとうとう最終日を迎えました。 学生のみなさんから「寄せ書き」なるものを頂きました。こういうものを最後に頂いたのは、十年ほど前、確か学生時代の教育実習だったと思います。少し照れましたが、読んでみると2年間の労い(?)の言葉が・…

化学分析コースもあと2日!

化学分析コースも本年度の授業は残すところ今日と明日の2日間! もう、哀愁が。。。 というのも、明日は両学年とも半数近くの学生が、環境計量士の試験を受験するためです。 ”やることはやったのだから、あとは精一杯力を発揮してくるだけ。とにかく頑張っ…

春休み中のブログについて

春休みも本格化してきた学生たちは、長期休暇で羽を伸ばしたり、個々に色々な課題に取り組んだり、オーストラリアでの海外短期留学で頑張っていますが、私たち教員と接触する機会が少なくなってきましたので、このブログをしばらくは毎日更新をしないことと…