2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『就職指導全体集会』〜悩みを共有し、解決していこう〜

2013年4月、安倍政権から経団連への呼びかけにより、 企業の求人活動は全体的に4ヶ月遅れるという状況からスタートした今年度の就職戦線。 しかしながら、本校の学生がどうしても欲しい・・・と思ってくださる企業も多く、 本校では、現時点で、昨年度よ…

平成27年度 国家資格 化学分析技能士1・2級実技試験

化学分析技能士1・2級実技試験実施 本校で国家資格である化学分析技能士1・2級の実技試験が行われました。 技能士検定は国が労働者の技能修得意欲を増進させるとともに、技能及び職業訓練の成果に対して 社会一般の評価を高め、労働者の技能と地位の向上…

唯一の直接分析法に挑戦!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

有意義な夏期休暇

こんにちは!アメフトです。 夏期休暇に入って1ヶ月ほどが経ち、 残り約2週間。 学生たちは残りの期間も有意義に過ごそうと それぞれの時間を送っています。 夏期休暇を有効活用 今日は、1年生数名が登校してきました。 手には何か持っています。1年生に…

少しずつステップアップ!〜卒業研究〜

コミュニケーションルームでは、後期から始まる卒業研究に向けて 準備をしている学生が大勢いました。 卒業研究では、これまでに学んできた知識や技術を復習し、 より理解を深めると同時に研究の進め方などの仕事で役に立つ 実用的なスキルを学びます。上の…

後期が待ち遠しい!

今日も多くの学生が登校していました。 コミュニケーションルームでは学生たちが机を囲んで勉強会をしていたり、コミュニケーションホールでは、学生が先生に質問をしていたりと、写真に写っている学生たちは、2年生です。 彼らは、後期に実施する卒業研究に…

望んでいた化粧品業界に内定!

夢を叶える道のりはいろいろ 生命バイオ分析学科 2年生のYさん(下の写真左側)が、 ジェルネイルなどを製造・販売されている企業に内定しました。 担任のバッテン先生(右側)と内定の連絡直後の1枚。Yさんは、大学を卒業後に本校へ入学した学生です。 大…

まだまだ躍進の夏!

内定獲得!夢だった環境保全に貢献できる化学者に! 2年制学科の2年生や、4年制学科の4年生は続々と内定をいただいています! 今日内定の連絡が入ったのは、2年資源分析化学科のO君(写真左)! まずはこの弾けんばかりの笑顔をご覧ください(^^)右…

少しずつ慣れてきた卒業研究

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」 があり、技術職への就職や転職、現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や 自ら経営する企業の事業拡大に必要な国家資格の取得などの様々な入学目的を持った 学生…

サイエンス・フェスタ2015に出展しました☆

こんにちは!ミジンコです。 『ふしぎと遊ぼう!青少年のための科学の祭典2015大阪大会 サイエンス・フェスタ』に本校も出展しました。 さっそく、当日の模様をお伝えします! 化学の面白さを伝えたい!! なんと、今年で大阪大会は25回目を迎えるというこの…

卒業生に、在校生に。嬉しい報告三昧!!

こんにちは!ましおかです。 本日は、企業が夏休みということで、 卒業生が何人か遊びに来てくれました。 大切な報告があります! 25期生のK君が結婚報告に来てくれました!! お相手も本校の25期同級生のKさん!Kさんの卒業研究担当であったアビー先生…

『分析化学者』を知る!〜高校生対象・職業体験バスツアー〜

本日は、職業体験バスツアーで星槎国際高等学校の生徒さん約20名が来校されました。 普段の授業では実験がないということで、白衣を着用しての実験に、わくわくドキドキ! 到着してすぐに実験室にご案内しました♪まずは、金属分析の原理を学ぶために、花火を…

道頓堀川水質調査と就職内定!!

道頓堀川水質調査 夏期休暇が続きますが、 環境委員会が中心に行う、道頓堀川の水質調査を 行いました。 参加希望の学生約40名が登校していました。道頓堀川水質調査は、平成16年から始まり、 今年度で12年目を迎えます。今日は、道頓堀橋にミジンコ先…

就職内定者とサイエンス・フェスタ準備中

夏期休暇中ですが、学生達は登校してきます。 本日は、登校してきた学生の様子をお伝えします。 おめでとう!就職内定者。 まずは、就職内定者の紹介です。 生命バイオ分析学科2年のK君は、医療用の生理食塩水や注射器用製剤を製造している企業に内定しまし…

夏休み後半戦が始まりました!

お盆が過ぎ、夏休みの後半戦がスタートしました! 休みの過ごし方は十人十色です。 本日は、この休みに就職活動や資格対策などで自分磨きに精を出し、 レベルアップを図ってる学生たちの様子をご紹介したいと思います。 内定を勝ち取ろう!! 夏期休暇中では…

夏期休暇中の先生たちは・・・

今日はお盆休みの企業が多いようで、 日本分析化学専門学校がある大阪・天満橋は普段より静かな様子でした。本校には、全国各地から大阪に来て分析化学者を目指して学んでいる 学生も多くいるので、お盆には帰省している学生も多いようです。帰省している学…

有意義な夏期休暇

こんにちは!アメフトです。 世間では、今日からお盆休みという方もおられると思います。 社会で活躍するOB・OGたち 今日は、在校生以外にもOGが会社がお盆休みという事で、本校に顔を見せてくれました。30期生のMさんとYさん。 二人とも現在は就職先の企業…

大阪は34℃、暑さに負けず学生は今日も登校

始動!卒業研究 はじめまして 「すぱろう」 です。 今日からブログ デビューよろしくお願いしますね。さてさて、昨日は暑さに負けず、我々教員はりきって大掃除をしましたが、疲れているどころか、 今日は元気に学生を迎えています。 先週の金曜日から「授業…

教職員全員で校舎の大掃除!

こんにちは!ぽてとです。今日は、本校の教職員総出で校舎の大掃除を行いましたので その様子をご紹介します。前期の授業の最終日、7月31日(金)には、 学生が校舎の大掃除をしました。 毎日使用してきた教室や実験室に対して 感謝の気持ちを込めて掃除…

夏と言えば、化学実験会!

こんにちは!ミジンコです。今日は高校生向けの化学実験会「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」の 様子をご報告します! 先週のあびー先生のブログにもあった「授業で使える化学実験会」は高校の 先生向けの化学実験会でしが、今日の「すぐできる!なる…

考察の幅を拡げ、知識の引き出しを増やす実験!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

1歩1歩着実に進めていく卒業研究

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること ができ…

年に一回の大イベント!「授業で使える化学実験会」

今日も大変暑ーい大阪市でしたが、 本校でもそれに負けないほど暑ーい(熱ーい)イベントが開催されました! 「第16回 授業で使える化学実験会」です。この実験会は、高校の理科科目ご担当の先生を対象としたものであり、 過去16年に渡って毎年開催してき…

『第16回授業で使える化学実験会』準備完了!

8月に入り、現在学生は夏休みに入っておりますので、 実験室は閑散としているはずなのですが、 見ての通り、なにやら実験台が賑やかなことに・・・ そうなんです。今年で16年目を迎える、高校の理科の先生を対象とした 『第16回授業で使える化学実験会…

夏期休暇中ですが、賑やかです!

夏期休暇中、登校する2年生は卒業研究の準備中 平日、本校に通う学生は、今、夏期休暇中です。 夏期休暇中は、学生は登校しないのではないの?と思われがちですが、 本校の学生は夏期休暇中でも登校してきます。 では、登校してきた学生は何をしているのか…

実験室の整理と資格取得対策!!

どんどん綺麗になる実験室 昨日に引き続き、器具や試薬の整理とその調査を 行いました。 今日、全ての試薬と器具の整理及び調査が 終了しました。記念に一枚、全員で写真を撮りました。 写真手前左の2年 有機テクノロジイー学科のKさんは、 「試薬や器具の…

できることには何でもチャレンジ!すべての経験が自分のために

こんにちは!ましおかです。夏期休暇に入って最初の月曜日ですが、 校内には多くの学生たちがいました。 怠りなく準備を まずコミュニケーションスペースでは、 2年生の有機テクノロジー学科の学生が、 バッテン先生と話をしていました。そうです。彼らはバ…

卒業研究が本格的にスタート!

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の 「化学分析コース」があります。週末を活用することで、平日の学科と 同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資…

夏休みの計は初日にあり!「基礎化学講座」開講

昨日のブログでアメフト先生が紹介していますように、平日に通学する学生たちは昨日、 前期の授業・実験が終了し、本日から夏休みを迎えています。そのような夏休みの初日、 本校では「基礎化学講座」を開講しています。この講座は、高校で学ぶ化学全般の内…