2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からゴールデンウィーク

昨日に引き続き、4月30日はとても良い天気でした。 実験棟から見た空を写してみました。ほとんど雲のない景色ですね。このように外で遊びたい陽気ですが、学生は授業をがんばっています。では、本日はその青空を撮った実験棟での学生のがんばりを紹介したい…

今日最初の一歩・環境委員会と分化祭

ゴールデンウィークも目前の今日は昨日とはうって変わって好天で、教室の中も暑いぐらいでした。そんなお昼休みの教室で、今年度の最初の一歩となる集会が開かれました。 本校には「環境委員会」という組織があります。本校学生が会員資格を持つもので、今後…

努力が実を結んだ!!

4月も終わりに近づいてきましたが、最近の天気は春らしからぬ日が多かったですね。冬みたいに寒かったり、雨風が強かったりなど、春の陽気はどこへ行ったのやら、という日がありました。寒暖の差に風邪など引いていませんか?さて、今回私が担当するブログ…

あつあつガラス

暖かかったり、寒かったり、忙しかったり…。体調には気をつけたい「しめじ」です。 私も本校に赴任して間もなく1ヶ月。学生さん一人ひとりと話す機会も増え、それぞれのキャラを少しずつ把握しています。 私は主に2年生の講義、実験を担当していますので、…

ゆっくりと、のんびりと。熱心に、まじめに。

先週の土曜日曜は、造幣局の桜の通り抜けで大変な人混みでしたが、今日はいつもの静かな日曜日を迎えました。今日の化学分析コースは、1年生も2年生も実験のない講義オンリーの日でした。化学分析コースの年間の時間割から見ると、両学年とも講義だけの日…

いつもの学校

昨日までの一泊オリエンテーションから一晩明けて、1年生の教室は、いつもの朝の風景に戻りました。学校が始まり2週間。1年生は、日々初めて習う化学や分析の知識に追われ、初めて出会うクラスメートやちょっと個性的な先生達に少しの不安を感じながらも…

一泊オリテン2日目

一泊オリテン2日目です。昨日は、天気もよく外で行うオリエンテーリングやキャンプファイヤができてよかったです。本日は、あいにくの雨ですが、今日のスケジュールはすべて室内で行うものなので特に問題ありませんでした。 ☆集合写真 朝の朝礼で集合写真を…

一泊オリエンテーション 一日目

本日は一年生の一泊オリエンテーションの一日目でした。 実施場所は大阪市立青少年信太山青少年野外活動センターです。一泊二日のオリエンテーションを通じて、学生間および我々教員との仲を深める、学生同士で様々な物事に対応する力と協調性、自分の意見を…

2年生の実験、続々開始

先週から有機テクノロジー学科2年生の実験がスタートしていましたが、今日からはそれに加えて、資源分析化学科2年生の実験も始まりました。1年生の実験は、各学科共通の実験内容なのですが、2年生になると、各学科で別々の実験を行うようになります。つ…

いざ 初実験!

化学分析コースの1年生は基礎化学実験の日であり、今日が本校での初めての実験日となりました(先週はガイダンスで、実験は行わなかったので・・・)。 実験前に実験キットと白衣の配布行い、いよいよ実験という気分が盛り上がったところで、真新しい白衣に…

卒業生あり、遠方より来たる、また楽しからずや

先日から本校のすぐ近所にある造幣局で桜の通り抜けが実施されていることは、このブログでも既に紹介していますが、土日ともなるとOB・OGが桜見物に来たついでに懐かしの母校に立ち寄ってくれます。 今日は24期生のTさん、Sさん、K君、26期生のM君、…

機能性有機工学実験と基礎化学実験

本日は有機テクノロジー学科の機能性有機工学実験が行われました。 久しぶりの実験だったので、スムーズに実験が出来るかどうか心配でしたが、その心配も無意味でした。 学生たちはしっかりと予習してきており、難しい実験を難なく進めていました。 やはり2…

寒さに負けず環境委員会

そういう訳で、はじめまして。三人の新人教員のトリをつとめます「しめじ」です。関西には通算20年住んでいますが、ボケもツッコミも切れ味がいまいちだと言われ続けています。これからも時折ブログに現れますが、何卒よろしくお願い致します。 さて、本日、…

新生活3日目!

新年度に入り授業・実験が始まり3日目になります。そんな中今日は新しくスタートすることが盛り沢山の1日でした。■卒業研究いよいよスタート!! 新2年生の卒業研究が実質今日からスタートしました。本校の卒業研究は学生と教員が二人三脚で積み上げてい…

サクラの花も散りだして

皆さん、はじめまして。 せんせのブログ初登場の“ぽてと”と申します。 持ち前の体力をいかして、日本分析化学専門学校の日々の様子を元気にお伝えしたいと思いますので、宜しくお願い致します。 今日は、授業開始2日目です。 新入生もまだまだ緊張している…

1年のはじまり!今日から授業開始!

みなさん、はじめまして。 私は、本年度から日本分析化学専門学校に赴任したクロスといいます。去年までは大学院生をしておりました。これから、何度かブログを書かせていただく機会があると思います。ブログの書き込みは、ほとんど経験したことがないため、…

化学分析コースは早くも授業3日目!

今日は午後から雨の予報でしたが、明るい日差しの小春日和で、近くの天満公園も桜の花見客で賑わっていました。そんな中、化学分析コースの学生達は新年度が始まって3日目の授業を行っていました。平日コースは明日からが授業スタートですが、化学分析コー…

学ぶ楽しさを先輩から後輩へ!新入生オリエンテーション

今日は1年生、2年生ともにオリエンテーションが実施されました。今後の授業・実験の開始に向けての連絡や、教科書の販売などを行います。 特に1年生は、学校のことをもっと知ってもらい、今後の学生生活を問題なく、楽しく過ごしてもらうために、学則の説…

平成22年度入学式!

本日、本校と姉妹校の環境学園専門学校の平成22年度合同入学式が行われました。 桜の舞い散る中、本校には新たに約200名の新入生が迎え入れられました。式は厳粛なモードの中、執り行われ希望と夢を胸にした新しい学生を迎えられたことは我々教職員にと…

入学式の準備、完了!!

昨日までのあおひげ先生やすくろーす先生の日記で既にご存知の通り、本校では、新入生を迎え入れる準備がちゃくちゃくと進められています。そのような中、昨日は、新入生点呼といって、新入生が始めて学校に登校する日でした。残念ながら写真がないので、ど…

新たな発見(discovery)を分析化学で☆彡

昨日のあおひげ先生の日記にあったように、昨日中に教室の準備は整いました。今日は7日(水)の新入生点呼、8日(木)の入学式、9日(金)の1,2年生オリエンテーションの最終打ち合わせと、シミュレーションを先生方全員で行いました。特に、新入生は様々な思いを…

本校も、桜も、新年度に向かって準備万端

新年度の平成22年度に突入し、本校もすでに新年度体制が始動しつつあります。先日は国内研修旅行について紹介されていましたね。国内研修旅行は新年度最初の行事、そして新2年生の最初の行事でもあります。最初の行事も無事終了し、いよいよ、新しい1年生を…

晴れました!!〜国内研修旅行 最終日〜

今日の天気は昨日とは違い、朝から清々しい晴れ空でした。今日はボヤッキー先生に代わり私が国内研修旅行3日目の紹介をしますね。まずは雷門で有名な浅草寺に行き、1時間ほどの自由時間がありました。大阪とは違う江戸の文化にふれ学生は新鮮な気持ちで仲…

悪天候でも笑顔いっぱい 〜国内研修旅行2日目〜

昨日から引き続き、国内研修旅行の様子をお届けします。2日目の天候は、強風が吹き荒れており、道路事情により、当初予定していたスケジュールを変更しなければならなくなってしまいました。楽しみにしていたのですが、天候ばかりはどうしようもありません…

新たな1年の始まり!〜国内研修旅行 1日目〜

今日は4月1日です。丁度1年前に入学してきた学生と今一緒に横浜にいます! 昨日アビー先生から紹介があったように、国内研修旅行初日です。朝、伊丹空港に集合しカリメロ先生から国内研修旅行についてのご挨拶をいただき、出発しました。 約1時間で東京…