2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事終了です。一年間ありがとうございました!

年内最終日 こんにちは!ましおかです。 本日は年内最終日です。 大掃除も終了し、静まりかえった校舎です。 今年もお世話になりました。 また来年もよろしく頼みます。そんな中、お正月のために帰省した卒業生のWさんが 顔を出してくれました。 現在は静岡…

教職員も一年間に感謝して大掃除!

こんにちは、あずみです。22日(木)のブログで、かもみーる先生が紹介しています学生の大掃除に続き、 今日は教職員全員で一日かけて大掃除を行いました!いつもはスーツ姿の先生も、今日は動きやすい服装で各自の担当を掃除します。先ずは、講義等玄関付近…

冬季休暇中も学生はやる気に満ちてます!

平日に本校に通う学生達は冬期休暇に入っています。 いつもと違い、学生がいない校舎内は静かです。そんな中、コミュニケーションルームを覗いて みると、今日もたくさんの学生が登校していました。 何をしているか見てみると、2年の学生達が卒業研究の要旨 …

授業・実験最終日、心をこめて大掃除!

今日は平日コースの学生にとって年内最後の授業・実験日でした。 毎年、この日は感謝の気持ちを込めて、 学生総出で念入りに校舎を掃除します。 今日のブログではその様子をお伝えします。学生各々が役割分担して、いつも使用している教室はもちろん、 PC…

お昼休みに友人と求人企業探し

さて、今日の昼休みに医薬品に関わる企業に就職をしたいという学生2名が、 企業を探していました。1年 生命バイオ分析学科のTAさん(写真左)と、TOさん(写真右)です。TOさんは、元々医薬品に興味があり、本校に入学をしてきました。 しかし、それ…

『ミラクル9』テレビ放映!!

昨日のブログで、ぷぷ先生から紹介がありましたが、 本校がテレビ番組に協力させていただきました。今日19:00からテレビ朝日で放映された『ミラクル9』というクイズ番組です。 番組の詳細は、昨日のブログをご覧下さい。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/buns…

終わりよければすべてよし。卒業研究も大詰め!

今年も残すところ10日となり、学生たちが授業・実験を行うのは あと数日となりました。 そんな中、実験室や資料室では、2年生が卒業研究の総まとめに向かって 実験や卒業論文の作成に取り組んでいました。 こちらは資料室で卒業論文に取り組む2年生命バイオ…

『ミラクル9』に解説協力させていただきました!

本校はこれまでにも、様々な形でメディア協力を 行ってきましたが、今回は何と!クイズ番組『くりぃむクイズ!ミラクル9』 (テレビ朝日)で出題されるクイズの解説協力をさせていただきました。 『ミラクル9』といえば、ご存じの方も多いと思いますが、 くり…

見えない物を見る技術、ただ今修得中!!

本校の学生が学んでいる分析化学とは、見えない物を見る素敵な技術です。 この技術を使えば、例えば、ジュースの中のビタミンCの量が分かったり、医薬品中の 有効成分の量が分かったりします。 この技術には、ガラス器具を駆使して手作業で行う方法(手分析…

国家資格「技能士(化学分析)」の取得を目指して!

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜日・日曜日) 開講の「化学分析コース(平成29年度からは分析化学応用学科)」を設置しています。週末だけの 通学となりますが、以下の特徴は平日の学科と同様です。 ・2年間…

中級・上級バイオ技術者認定試験を実施しました!

今日、中級バイオ技術者認定試験・上級バイオ技術者認定試験が行われました。 この「バイオ技術者認定試験」は日本バイオ技術教育学会が行う認定試験です。中級は「適切な指導者の下で実際にバイオテクノロジーに適応できる」技術者、 上級は「指導的な立場…

将来の夢(シゴト)に向かって頑張る専門学校生が集結!

今日は、(一社)大阪府専修学校各種学校連合会主催のイベント、 『19才のプレゼンテーション』が開催されました。 専門学校生が将来の夢(シゴト)に向かって今頑張っていることや 在学中に成長したことなどを、自ら発表するイベントです。写真は、今回プレゼ…

19才のプレゼンテーション前日

(一社)大阪府専修学校各種学校連合会では、高校生・高等学校教員に向け、 職業や学校の選択に関する情報を提供すると共に、専門学校で学ぶ学生の姿を プレゼンテーションとして発表するイベントを「19才のプレゼンテーション」と題し、 2012年から継続して…

資格で高専連携!

これまでに、このブログでも実験会や職業体験学習として、 高等学校に出張したり、高校生を受け入れたりしてきましたが、 実は資格取得対策においても、高等学校から要請があり、 連携して授業を行っています。本日開催されたのは、大阪府立藤井寺工科高等学…

私たちも社会貢献!〜献血ボランティア〜

こんにちは!ましおかです。本校では年に2回、学校の教室を献血会場にして、 学生と教員が献血に参加出来る日があります。この写真は、献血に参加し、 まさに採血を待っている時の学生たちの笑顔です。。「献血」を思い浮かべると、献血バスや献血ルームが…

大阪府立春日丘高校の生徒さんが職業体験に!

今日は、職業体験バスツアーということで、 大阪府立春日丘高校の生徒さん約20名が 本校に来て、体験実験をして帰られました。 これは、大阪府専修学校各種学校連合会の事業である 「OSAKAジョブミュージアム」の一環で実施されているものです。「OSAKAジ…

祝・内定!身に付けたのは技術だけでなく、責任感や協調性も!

今日は、嬉しい内定報告を1つご紹介します。 生命バイオ分析学科、2年生のKさん(写真左)が 内定しました。 写真は、担任のアメフト先生と、喜びのツーショットです。 内定先企業は、化粧品や医薬品、機能性食品などに使用される 原料や中間体を製造され…

階段周期表に新たな仲間が加わりました!

こんにちは!アメフトです。理化学研究所のチームが合成した新元素が昨年末、 113番元素として認められたことをご存知でしょうか? この元素は元素番号「30番」の亜鉛(Zn)と 「83番」のビスマス(Bi)の原子を超々速度で衝突させて 合成されました。 そ…

企業で役立つ分析技術を身につけよう!

化学分析コース(平成29年度入学生からは分析化学応用学科)は、 平日に通学できない社会人や大学生、 大人数で勉強するよりも少人数でゆっくりと勉強をしたいと思っている向けのコースです。 土曜日・日曜日の時間を有効に活用して、化学分析の知識・技術を修…

第2回土曜化学実験会

今日は「第2回土曜化学実験会」を開催しましたので、その様子をお伝えします。土曜化学実験会は、本校で平成14年度より年2回程度開催している実験会です。 中学校や高校の先生方や生徒の皆さんが 普段、接する機会の少ない化学実験を行う会員制のイベントで…

いよいよ明日は『土曜化学実験会』

明日は高校の先生や生徒を招いて、化学の実験会を開催します。写真は、玉子と紅芋です。 さて、これを使ってどのような実験をするのでしょうか?!そして、ペットボトルとチューブ?!これもまた不思議。 二つとも楽しく化学を理解していただけるような実験…

笑顔で実験!

今日は、1年生の定量分析実験の様子をお伝えします。 この実験は、様々なモノの中に『どれだけ』目的物質が入っているかを 分析する技術を身に付ける実験です。まずは1枚目の笑顔の写真です!! 写真は、生命バイオ分析学科のKさん(写真左)と、M君(写…

嬉しい内定報告が続々と!

こんにちは!ぷぷです。 今日も、内定という嬉しい報告がありました! 写真は、今回内定を頂いた生命バイオ分析学科のIさん(中央)と Kさん(左)、そして担任のぽてと先生です。今回、Iさんが内定を頂いた企業は、繊維に防炎効果や 防カビ効果をつけるなど…

「就職・大学編入学指導講座」を実施しました!

こんにちは!ミジンコです。 今日は、1年生を対象にそれぞれの進路や準備の程度に合わせた 「就職・大学編入学指導講座」を実施しました。 さっそく、その模様をお届けします!本校では、1年生から「ビジネス実務」という授業の中で、 ビジネスマナーや履…

明日の「就職・大学編入学指導講座」に向けて!

こんにちは。あずみです。明日は、校内で主に1年生を対象とした“ある講座”を1日かけて行います。それぞれの1年生が、希望している卒業後の進路があります。 大別すると、企業への就職、または大学3年次への編入学ですが、1年生は 次年度が最終学年とな…

空いた時間を自習や課外活動に!

こんにちは。ぽてとです。 早速ですが、昼休みや放課後の時間になると、 学生はどこで過ごしているのでしょうか。よく活用されているのは、本校の3階で、 パソコンや図書などが設置されており、 自習室としても使えるコミュニケーションルームです。特に放…

ビジネススキルの証を手に入れよう

本日は文部科学省後援の「ビジネス能力検定 ジョブパス」の試験が本校で実施 されました。 ビジネス能力検定とは、現代の社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する検定 試験です。 今回は2級と3級が実施されましたが、3級では新入社員に求められる社会常…

実サンプルを測ってみよう

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース (平成29年度入学生からは分析化学応用学科)」があり、技術職への就職や転職、現職 でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や自ら経営する企業の事業拡大に必要な 国家資…

企業様が来校されました。&実験会参加のご案内!

学生を採用したいと企業様が見学に! 本校には、日々いろいろな方が来校されます。 中でも多く来られるのが、求人企業の採用担当者様です。今日は、神戸天然物化学株式会社より採用担当者様が見学に来られました。 目的は、次年度(1年生向け)の求人です。…

卒業研究も後半戦!ゴールに向かって一直線!

こんにちは!ぷぷです。今日から12月。今年もあと1ヵ月となり、実験室では2年生が卒業研究の 総まとめに向かって、実験を行っていました。 こちらは、今後の実験の方向性を話し合っている生命バイオ分析 学科のYさん(左)とTさん(右)。本校では、1年生では分…