2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな揃って振り返りました。

最終日ということで、校内でランチ兼忘年会を行いました♪ このように教職員全員が同じ空間で同じ時間を過ごすということは とても大切なことだと思います。 1年を振り返りながら、労をねぎらって親交を深めていく・・・。 これこそ年明けから、また学生を育…

今年1年の笑顔を振り返る

こんにちは!ましおかです。本日は、今年最後の日です。 火曜日は学生たちが、木曜日は教員が大掃除をして、 1年間我々を包んでくれた校舎に感謝しました。 大掃除をしたことで、我々教員の身も心もすっかりきれいになりました。 思えば、今年も多くの笑顔が…

おめでとう就職内定

本日、就職活動中の二人の学生が企業から内定をいただきました。一人目は、生命バイオ分析学科のSさんです。 Sさんは「化粧品や香料に関する仕事に就きたい」と思い、本校に入学しました。 入学後に化粧品や香料に関して勉強するうちに、 「今まで、学んでき…

心を込めて大掃除!

22日(火)は、ミジンコ先生のブログで紹介されたように、 学生が大掃除をしました。 以下のURLで、そのときの様子を紹介しています。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/bunseki/今日は、教職員全員で1日かけて大掃除です。 まずは、 マスクに掃除機!! この先…

2015年実験納め、そして大掃除!

こんにちは。ミジンコです! 今日は年内授業最終日でした。という事で、実験納めに、大掃除と、賑やかな 1日でした。さっそく、その模様をお伝えします^^まずは、実験室へGO! 生命バイオ分析学科の1年生が「機器分析化学実験」をしていました。 この実験…

バイオ技術者認定試験です!!

今日は第24回中級バイオ技術者認定試験と第21回上級バイオ技術者認定試験が 行われ、会場として本校でも実施されました バイオ技術者認定試験は、日本バイオ技術教育学会が実施する認定試験で、 1年に1回開催されており、バイオ技術に関する学力・知識などの…

働きながら、難関国家資格に合格!!

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること ができ…

もと同級生??

30期卒業のSさんが、 遊びに来てくれました。 本校の生命バイオ分析学科を卒業して、大学に編入学した学生です。 話をしていると、 なんと、先ほどインタビューに答えてくれた1年生の生命バイオ分析学科Yさんと 大学で同級生だったということでした! Yさん…

確実に技術を修得しています。

こんにちは!ましおかです。本日は、生命バイオ分析学科・医療からだ高度分析学科の1年生の 『定量分析実験』の様子を紹介しましょう。このブログでも以前に何度も取り上げられていますが、 「定量分析」とは、物質の中にある成分が 「どれだけ」入っている…

質問ある人、資料室に集まれ!

こんにちは!アビーです。 今日、所要があって4限目の時間に資料室に上がってみると、 ほぼ満席、といった状態になっていました。 顔ぶれを見ると、集まっている学生の学年も目的も様々。 ちょっと手元を覗いてみると… こちらは2年生の学生たち。 資料室に…

献血ボランティア〜少しの勇気が命を救う〜

皆さんは献血をしたことがありますか? 日本では、毎日約3,000人もの患者が 怪我や病気のために輸血を受けています。 しかし、輸血に必要な血液は人工的に つくることができないだけでなく、長期保存ができません。 そのため、患者さんに安定的に輸血するに…

職業体験バスツアー〜大阪府立春日丘高校〜

話題は変わって、今日は大阪府立春日丘高校の生徒さんが職業体験をするために本校にバスで来校され、 生徒の皆さんの明るい笑顔に出会えた喜びについてもご報告したいと思います。 これは、大阪府専修学校各種学校連合会主催の「OSAKAジョブミュージアム 職…

合格率22%難関国家資格『臭気判定士』合格!!!

今日は、嬉しいニュースがありましたので、まずはそのご報告から。。。 合格率22%の難関資格国家資格『臭気判定士』に、資源分析化学科2年Mが見事合格しました!この資格は、本校のカリキュラム上、2年生で受験するのが一般的なのですが、 彼は、入学…

工業英検に合格!頑張りました!!

昨日は本校で情報検定(J検)の資格試験が行われましたが、 今日は資格取得に頑張っている本校の学生たちをご紹介しましょう。11月15日(日)に行われた工業英検に合格した 学生たちへ合格証が先日届きました。合格者へは各クラスのCT (コミュニケーションタイム…

情報検定(J検)でビジネススキルを確認しよう!

6日のブログで「ビジネス能力検定 ジョブパス」の試験が本校で実施された ことをお伝えしましたが、この他にも本校では「工業英検」や「技能士(化学分析)」 (化学分析の技術を証明する唯一の国家資格です)などの資格試験が実施されます。 本校の在校生や…

第2回土曜化学実験会を開催しました!

こんにちは!ミジンコです。 いきなり冷蔵庫用消臭剤のアップで何事か!?と思われたかもしれませんが、 実はこれ、本日行われた『土曜化学実験会』で使った実験材料なのです。土曜化学実験会とは、本校で平成14年度より年2回程度開催している実験会で、 中…

本校学校が高校生に夢を語る!〜19才のプレゼンテーション〜

今日は、『19才のプレゼンテーション』というイベントが実施されました。 こちらの画像に写っている学生たち、特に、中央前方のKさん(2年佑季テクノロジー学科)が 大活躍しましたので、その様子をご紹介したいと思います。今日実施された『19才のプレゼン…

自治会活動をより良くしたい

昼休みの大教室をのぞくと、自治会委員が集まっていました。 自治会は「分化祭(分析化学のお祭り、本校の学園祭)」や「スポーツ大会」など 様々な学校行事の運営を担っています。また、積極的かつ円滑に運営していくために 自治会規約もあります。 今日は…

インターンシップで学んだこと

医療からだ高度分析学科 3年のKさん(写真中央の学生)とFさん(写真左の学生) がインターンシップに参加してきました。 Kさんは化粧品関連の企業で製造や分析の補助業務を経験してきました。 Kさんにその内容を聞いてみると「商品の製造の工程や、最終製…

卒業生が伝える在校生への思い!!

本日、化学実務駅伝を実施しました。 今回はその様子を紹介させていただきます。化学実務駅伝は、本校の卒業生がお世話になっている 企業の方にお越しいただき、全学生に対して講演をして頂く行事です。その企業様は、前回ご講演頂いた企業様から、 今回ご講…

来年の研究発表に向けて!

2・4年生の卒業研究は最終発表に向けて、 実験とデータ整理を日々行っています。実験棟では2年生が卒業研究を行っているの隣で、 生命バイオ分析学科・医療からだ高度分析学科の 1年生が機器分析化学実験を行っていました。1年生もメスフラスコを使って…

実験を行っていく中で日々成長しています。

何度かブログで紹介していますが、 2、4年生では学びの集大成として卒業研究を行います。 卒業研究では、本校で学んできた2〜4年間の知識・技術を駆使し、 様々な研究テーマに取り組んでいきます。 先月、中間発表を終え、それぞれの班が新たな課題を見…

目標を決めて臨む!ビジネス能力検定!

今日は『文部科学省後援 ビジネス能力検定 ジョブパス』の 2級と3級の試験が本校で実施されました。 これは、社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する検定試験で、 文部科学省後援の公的資格です。 写真は、受験した本校学生ですが、 今日は、他の学校…

「ビーバップ!ハイヒール」の撮影がありました!

土曜日・日曜日のみ開講している化学分析コースも、今日は実験がありませんでした。 学生が実験室にいませんので静かな様子と思いましたが、本校の実験室はある番組の ロケ現場となっていました。その番組とは、テレビ朝日系の『ビーバップ!ハイヒール』。…

インターンシップが楽しみです!!

現在、医療からだ高度分析学科の3年生2名が インターンシップに参加中です。 ↑ 遺伝子操作実験中のKさん上の写真の医療からだ高度分析学科3年生のKさんも 化粧品や医薬品の安全性評価を行う企業での インターンシップを控えています。Kさんは、インターンシ…

仕事体験し、自分を成長させよう!! 4年制学科のインターンシップ

4年制学科である医療からだ高度分析学科の学生は、 在学中にインターンシップを経験します。インターンシップでは医療からだ高度分析学科の3年生が 分析化学に関する企業で仕事をさせて頂きます。その中で、学生たちは職場の雰囲気を感じながら、 社会人とし…

クラスメイトと楽しく勉強・環境委員会の報告

クラスメイトと楽しく勉強 授業終了後に教室をのぞきに行くと、1年生同士で勉強をしていました。 何の勉強をしているのか見てみると、データ解析法という授業の内容でした。 授業で学んだ内容で分からないところをクラスメイトに聞き、勉強していました。 …

皆で後押し!1年生の就職と大学編入学に向けて!

こんにちは。ぽてとです。 今日は、校内で1年生を対象とした“ある実習”を 1日かけて行いました。 いきなりですが、この写真。 スーツ姿の1年生と向かい合って座っているのは、 校長先生です。1年生は、それぞれ卒業後に希望している進路があります。 企…

今年も後1ヶ月!卒業研究は後半へ!

こんにちは!アメフトです。 12月に入り、寒い日が続くようになっていますので、 体調には気をつけましょう!卒業研究はすべての班の中間発表が終わり、 後半に入りました。 中間発表では、各班たくさんの質問やアドバイスを いろいろな方々から頂きました。…