2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成26年度 化学分析技能士実技試験 本校OBも受験。

本日は、本校で化学分析技能士1・2級の実技試験が行われました。 技能検定は国が労働者の技能修得意欲を増進させるとともに、技能及び職業訓練の成果に対して 社会一般の評価を高め、労働者の技能と地位の向上を図ることを目的として、実施されています。 …

一つの実験を多角的にアプローチ!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

分析化学で化粧品の試験や開発の仕事に!

男性化粧品の試験を行っています! 今日は、朝から久々の再会。 今から10年前に本校を卒業した第22期生のM君が 久々に学校を訪ねてくれました。 彼は現在、大丸百貨店や松坂屋で販売されている 様々な商品について寄せられた消費者からの申し出や相談の 原因…

学んだ技術を生かして働きたい!

8月もあと数日で終わりますが、 学生の夏休みは、もう少し続きます。 夏休み中でも、それぞれの目的を持って学校に登校する 学生の元気な様子を、今日もお伝えしたいと思います。 学んだ技術を生かして地元企業で働きたい! いきなりですが、この写真、写っ…

夢が叶った瞬間に立ち会える喜び

こんにちは!ましおかです。 連日内定者を紹介していますが、本日も新たに内定をいただきました!生命バイオ分析学科、2年生のYくんです。 この夏期休暇中も卒業研究の下調べで何回か登校しており、 本ブログにも何度も登場してもらっています。。担任のぽ…

消極的な自分にさようなら―積極性で勝ち取った夢!

こんにちは、はんなりです!昨日に続き、本日も内定報告がありました! 本日内定を頂いたのは、2年生、生命バイオ分析学科のYくんです。 まずは、担任のぽてと先生と笑顔を一枚。 Yくんが内定したのは、食品添加物や工業用洗剤、化粧品などに利用される い…

活躍できるように頑張ります!そして、今活躍中です!

内定報告!活躍できるように頑張ります! 今日は2年生2名の内定報告です。 資源分析化学科のY君と、有機テクノロジー学科のI君。 彼らは、 マグネシウムなどの特殊金属を扱う企業から 内定を頂きました。 特殊金属は、大手の金属メーカーにとっても 必要…

就職に向けた着実な歩み

本校には、平日に通学できない方を対象とした、土曜日・日曜日開講の 「化学分析コース」があります。週末を活用することで、平日の学科と同様に 2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・ 化粧品総括製造販売責任者の国家…

合格おめでとう!在学中に化学分析技能士に!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

まだまだ、通過点。

こんにちは!ミジンコです。 まだまだ暑さ厳しい毎日ですが、今日も内定の報告が飛び込んできました!生命バイオ分析学科2年のTさんが、ネイル化粧品の製造や販売、ネイルサロンの 経営まで手掛ける化粧品会社から、内定をいただきました。 写真は、Tさんと…

それぞれ充実した学生達の夏休み

第41回 道頓堀川水質調査3日目 今日は第41回 道頓堀川水質調査の3日目で、平板培地法による一般細菌と大腸菌群数の測定が行われました。 平板培地法とは、サンプリングした水にどれだけの一般細菌や大腸菌群が生息しているかを コロニーの数より測定する実験…

学生達の夢と引き継がれる思い

希望分野へ内定 今日は、2名の学生から内定報告を受けました。2年生命バイオ分析学科のI君(写真左) I君の入学当初の夢は、 分析化学に携わる仕事に就くことでした。 その夢は、今も変わっておらず、 それに加えて今までに学んだ微生物等に関わる知識を…

技術を身に付け就職を!本校3学科が「専門実践教育訓練講座」に!

「専門実践教育訓練講座」の指定を受けました! 今日は、次年度から本校に入学しようと考えておられる方で、 特に「2年以上の社会人経験のある方」にとっては、 嬉しいお知らせが届きましたので、 お伝えしたいと思います。タイトルにもありますが、 昨日付…

学校をうまく活用しよう!&後輩のために・・・

学校をうまく活用しよう! 本校では、普段の授業・実験以外に、頑張る学生を応援する様々なサポート体制があります。 特に、お昼休みに開催されている「お昼休み質問コーナー」や放課後に開催される「特別基礎質問講座」では、 専任講師がその時間に常駐して…

学生達の成長を感じた日

こんにちは!ましおかです。 お盆休み真只中ですが、コミュニケーションルームには、何人かの学生が来ていました。 在校生達 2年生命バイオ分析学科のY君が、黙々と何かを調べていました。話を聞くと、卒業研究の下調べだそうです。彼は先日も下調べに来て…

様々な資格に合格!皆のがんばりが形になっていきます!

がんばった結果がいろんな形に… 今日は「工業英語能力検定(工業英検)」と「ビジネス能力検定ジョブパス」 という資格の合格証を取りに、 何人もの学生が登校していました。「工業英検」とは、 科学技術情報のコミュニケーションに必要な英語能力を問う 文…

夢が実現した瞬間に立ち会える喜び!〜医薬品&環境業界の技術者へ〜

今日はお盆休みの企業も多いようで、本校のある天満橋は普段より静かな 雰囲気でした。そんな今日も本校学生に嬉しいお知らせが届きました。 入学前からの夢が叶いました!! 有機テクノロジー学科2年のS君が経口医薬品の製造に特化した製薬会社 より内定を頂…

様々な思いを込めて!!

今日は、大掃除を行いました。 大掃除は業者に依頼すると思いがちな方が多いと思いますが、 本校では半年間の感謝の気持ちを込めて、 教職員総出で行います。そんな一日の様子をお伝えします。まずは、講義棟から紹介します。 いつもは、スーツ姿のかりめろ…

学びを支えるツールとモチベーション

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」 があり、技術職への就職や転職、現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や 自ら経営する企業の事業拡大に必要な国家資格の取得などの様々な入学目的を持った 学生…

授業の内容をベースに実験を通してレベルアップ!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

夏休みのお楽しみ♪「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」

こんにちは!ミジンコです。今日は、昨日に引き続き「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」の 様子をご報告します!昨日のすくろーす先生の日記にもあった「授業で使える化学実験会」は高校の 先生向けの化学実験会でしが、今日の「すぐできる!なるほど…

『第15回授業で使える化学実験会』を開催しました!

暦の上では立秋でありますが、秋とは程遠い強い日差しの中、 高校の理化学教員対象の大阪府教育センター認定講座 『第15回授業で使える化学実験会』が本日開催されました。 定員の50名を超えるお申し込みを頂いておりましたが、 ご欠席の先生がありまし…

明日は、授業で使える化学実験会!

明日、8月7日(木)、日本分析化学専門学校主催、 大阪府教育センター認可事業である 「第15回 授業で使える化学実験会」が開催されます。この実験会は、高校の理科ご担当の先生方を対象として、 高校での授業・実験の参考となる情報の収集や交換を 行っていた…

個の力を伸ばして臨む卒業研究

本校では、8月1日から夏期休暇期間に入りましたが、 学生は、それぞれ目的を持って登校しています。特に、夏期休暇中は、本校講義棟の3階にある コミュニケーションルームを利用する学生が多くいます。 ここには、図書やパソコンなどが設置されており、 …

目標へ向けて一歩ずつ!

こんにちは、はんなりです!前期が終わり、学生たちは夏休みに入りましたが、 本校は毎日開校しています。 また、夏休みを有意義なものにするべく、教室や資料室を開放しています。 夏休みの目標を立てて、目指すは…… 本校での初めての夏休みを迎えた1年生の…

定期試験に向けた化学分析コースの取り組み

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

国家資格の取得を目指そう!!

本校には、平日の通学が難しい方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・ 化粧品製造業責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が 取得することができ…

夏休み開始!!

こんにちは!ましおかです。 本日から平日コースの学生は、夏休みです。 しかし校内にはいろいろな人たちが・・・。 実験室がスタジオに!! 先日のブログでご紹介したように、 本日は朝日放送のTV番組『ビーバップハイヒール』のロケがありました。今回は、…