2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次に繋げるために!〜環境委員会〜

教室をのぞいてみると、環境委員会の1年生が なにやらポスターを作成していました。 どんなポスターを作っているのか聞いてみると、「今年度、環境委員会がどのような活動をしたのかを まとめています。より活動内容を知ってもらうことができ、 楽しさも伝…

ラストスパート!ゴールは目前!

連日ブログでもお伝えしていますが、 明日は卒業論文提出日であり、今週土曜日には卒業研究発表会が 控えています。 2年生にとって学生生活はあと少しです。 最後の大舞台に向けて、学生たちは頑張っています!締切日を前に、さっそくに卒業論文を提出しに…

卒業論文提出まで、あと2日!発表会まであと5日!

先週末にもブログで紹介させていただきましたが、 学生たちは、卒業研究発表会に向けて着々と準備を整えています。発表会当日までの時間を1分も無駄には出来ないという思いで、 総仕上げに掛かっていました。今週水曜日に提出を控えた卒業論文を作成してい…

土日学科も卒業研究発表会の予行演習を実施!

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること ができ…

資格取得へ!工業英検の試験に臨む!

今日は、本校で工業英語能力検定(工業英検)の試験を実施しました。本校学生が取得を目指す資格には、 化学や分析の知識、技術に関連する資格が多くありますが、 それ以外にも、今回の工業英検があります。 これは、同じ英語能力でも、科学技術情報のコミュ…

あの日から一年、大きく成長を遂げています!

こんにちは!ミジンコです。昨日のましおか先生のブログにあったように、卒業研究発表会に 向けた予行演習も無事に終了しました。 学生たちもほっとして今日は休んでいるだろうと思いきや!、 今日も資料室は学生でいっぱいでした。写真は、資源分析化学科2…

本番まで残りわずか!様々な思いで臨む卒業研究発表会予行演習!

こんにちは!ましおかです。本日は、2月4日(土)に実施する卒業研究発表会の予行演習を実施しました。 本ブログでも何度も卒業研究の実験の模様や発表練習をしている模様を お伝えしていますが、その最後の準備というべき予行演習を行いました。 「練習のた…

最後の授業 〜 私の見る光景 〜

平日に通学する学科にとって、今日が平成28年度の授業終了日です。とはいえ、今春に卒業を控えた学生は、卒業研究論文の作成・提出や、 2月4日(土)に実施の卒業研究発表会に向け、明日以降も学生たちは 登校してきます。私あずみは、資源分析化学科2年…

卒業研究、最終コーナー曲がりました!

先週水曜日に後期期末試験を終えた学生たちですが、 今度は2月4日(土)に行われる卒業研究発表会という ゴールに向けて、最終コーナーに差し掛かりました。 卒業研究発表用のパワーポイント作成中の2年生命バイオ分析学科 Kくん(左)、Oくん(中央)、Tさん(右)…

化学の魅力を発信し続けた学生たちの1年間!

後期期末試験を終え、 今年度も残すところあと少しとなりました。授業や実験はまもなく終了となります。 一方で課外活動もその年度を振り返る時期となりました。今日はお昼休みに広報委員会が開催されていました。 広報委員会は、化学の楽しさや重要性、また…

「化学分析技能士」受検に向けて

化学分析コース(平成29年度入学生からは分析化学応用学科)は、 平日に通学できない社会人や大学生、 大人数で勉強するよりも少人数でゆっくりと勉強をしたいと思っている方に適したコースです。 土曜日・日曜日の時間を有効に活用して、分析化学の知識・技術…

1年生の成長 〜レポート作成〜

1年生の定量分析実験の様子を紹介します。 今日は、作成したレポートを先生に添削してもらい、修正をする「レポート日」でした。写真は、テノール先生から指導を受けている様子です。レポート作成について感想を語ってくれる学生がいました。 写真右の1年 …

入学理由を語る2年生 〜第2弾〜 

昨日、ぽてと先生から2年 生命バイオ分析学科の学生が 本校の入学を考えた動機や、学生生活、そして内定までの様子を学生が語る動画が紹介されました。 そのときの様子は、昨日のブログをご覧下さい。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20170119今日は、資…

入学理由を語る2年生の動画完成!〜入学前から就職先まで〜

本校では、ようやく定期試験が終わり、 今日から通常の授業や実験に戻りました。 とは言っても、2年生は2月4日(土)に控えた 卒業研究発表会に向けて発表用スライド作りに 余念がありません。 パソコンでスライドを作成中の生命バイオ分析学科の2年生です…

実技試験に向けて準備万端!

こんにちは!ミジンコです。 今日は期末試験最終日ですが、実験室では教員が何やら準備をしていました。 実は、明日は「定量分析実験」の実技試験を実施するので、そのために 準備をしていたのです。定量分析実験とは、「定量」とあるように、どこに、何が、…

「卒業記念パーティー」 会場候補地の下見

現在、学生たちは今年度最後の定期試験となる期末試験に取り組んでいます。 その期末試験終了後、すくろーす先生とせんぱい先生とともに、とある場所に 行ってきましたので、今日はその様子を報告したいと思います。平成28年度の卒業式を3月13日に挙行します…

学校の情報をお届け!カレッジニュース

今年度最後の定期試験も本日で2日目となりました。 本日予定していたの試験が終わり、校内は静まり返っていると思いきや 何やら賑やかな声が聞こえてきました。教室を覗いてみると、楽しそうな学生の姿がありました。 マジック片手(?)に、楽しそうな2年 有…

卒業研究発表会のガイダンスを実施

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース (平成29年度入学生からは分析化学応用学科)」があります。週末を活用することで、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任…

今年度最後の試験開始!

今日から今年度最後の定期試験が始まりました。 1年生の集まる教室をのぞいてみると、試験科目を勉強しているところでした。 学生たちの手元には、授業シートがあります。 授業シートとは全ての授業や実験の開始時に、学生の理解度を高めるために配布してい…

明日から期末試験!

明日から後期期末試験が始まります。 2年生にとっては学生最後の試験となります。生命バイオ分析学科2年のAくんとSくんが 明日の試験に向けて勉強していました。「試験は嫌なイメージがありますが、これで最後の試験かと思うと、 何だか寂しい気もします。…

実験レポートは正確に!

本日、1年生の資源分析化学科と有機テクノロジー学科は 「定量分析実験」のレポート日でした。 今日の「レポート日」とは、担当の先生に添削してもらい、 さらに質の高いレポートに仕上げていき、 レポートを完成させる日のことです。学生たちは実験データと…

『ビジネス実務』って授業科目、いったい何してるん?

卒業を目前に控えた2年生は、この時期、すでにほとんどの学生の進路が決まっている状況で、 1月以降は、そろそろ1年生に対しての就職指導が本格化します。 しかし、急に就職活動や大学編入学対策をするとなっても、何から手を付けたら良いのか?、 はたま…

卒業研究 全班が要旨を提出しました!

本日は、卒業研究の概要をまとめた要旨の締め切り日でした。 ここで提出された要旨は、来る2月4日(土)に開催する卒業研究発表会で、 聴講される方全員に要旨集として配布されます。提出を終えたいくつかの班の様子です。 みんないい笑顔をしています。 …

土日学科学生の卒業研究内容を少しご紹介!

化学分析コース(平成29年度入学生からは分析化学応用学科)は、 平日に通学できない社会人や大学生、 大人数で勉強するよりも少人数でゆっくりと勉強をしたいと思っている向けのコースです。 土曜日・日曜日の時間を有効に活用して、化学分析の知識・技術を修…

1年で身に付いた実験技術!

新年を迎え、2日目の実験になります。 昨日のブログでは、2年生の卒業研究の様子をお伝えしました。今日は、1年生の実験の様子をお伝えします。写真は、5階の実験室で生命バイオ分析学科の学生が、実験をしていた様子です。 様々な色に変化する、酸化還…

新年も元気に実験始め!

こんにちは!ミジンコです。 本校では、今日から授業・実験がスタートしました。 さっそくその模様をお伝えしましょう。まずは、2年生の実験からです。 新年最初の授業日を実験室で迎えた学生も多くおりました。本校では1年次は分析化学の基礎を学びますが…

卒業研究発表会のご案内

皆さま、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ↑カワイイでしょ。本校オリジナルマスコットの「ふらすこさん」です。学生はまだ冬季休暇中ですが、教職員は本日より業務が開始となりました。 久しぶりに教員全員揃い…