今年度最後の試験開始!

今日から今年度最後の定期試験が始まりました。
1年生の集まる教室をのぞいてみると、試験科目を勉強しているところでした。



学生たちの手元には、授業シートがあります。
授業シートとは全ての授業や実験の開始時に、学生の理解度を高めるために配布しているものです。
その時限の授業や実験内容の要点や演習問題を載せるなど、
各科目担当の先生が工夫を凝らして作成しています。

多くの学生がこの授業シートを使って要点を確認していました。
授業で聞いた内容なども授業シートに書き込み、その内容を復習していました。

学生の話からも、
「試験勉強には授業シートを活用しています。授業内容がまとまっているので、頭の中も整理しやすいです。」
と、役立っている様子がわかります。

この授業シートは、授業、実験中の要点をまとめているため、
受講している授業、実験の内容の理解を助けるだけでなく、試験勉強の際に役立てることもできます。

「2年生でより深く学ぶ予定の科目は、集中して学習してきました」
と自身の進路も見据えながら、頼もしく話してくれる学生もいました。

こちらでも問題を解いている学生たちがいました。
友人同士で教え合う姿や先生に質問をする場面もあり、賢くみんなで協力して試験に臨んでいるようです。

試験期間は来週水曜日までです。
週末は一段と寒くなるようですが、体調管理に気をつけて、
残りの科目も頑張ってくださいね。

by かもみーる