2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南国で学んで、成長して、リフレッシュ!

天満橋に春が到来している様子はここでも何度もお知らせしていますが、教員も、そして学生たちも新年度を順調に迎える準備を着々と進めています。特に、2年生は4月1日より研修旅行として2泊3日の行程で沖縄に行ってきます! 普段分析化学の知識・技術を…

もうすぐ新年度!学校も桜の花も準備万全!

学校のそばの南天満公園ではぼちぼち桜が咲き始めました。ほとんどの樹はまだ1〜2分咲きと言うところですが、中には8分咲きというくらい咲き誇っている樹もあります。 [,w240] 桜の樹が春を迎えるように本校でも新年度の準備が着々と進んでいます。実は今…

将来の道

今日は学生の就職活動の状況をお知らせします。資源分析化学科のT君は2月23日の求人公開日より積極的に就職活動を進めています。その彼が今度は社長面接を受験することになりました。そのために、何を勉強しておけば良いのかを色々な教員に質問をしていま…

新年度を迎える準備着々!

平成21年度の開始は、平日コースでは4月8日(水)の点呼からスタートします。そして化学分析コースは一足早く4月4日(土)の点呼・オリエンテーションからとなります。そのため今は教務室も事務室も新年度を迎える準備で大わらわです。しかし新入生や新2…

社会人スタートにむけて

本校のある大阪市天満橋は日に日にあたたかな日差しが射すようになり、春はほんとうにすぐそこ!という気配を感じます。写真は目の前を流れる大川の河原の桜です。(後ろに写っているのは本校です。)つぼみがほころび、かわいらしい花が咲き始めました。さ…

自分の身を守る分析技術!!

今から6年前に卒業した学生から今日は学校へ連絡がありました。20期卒業生で、実は私と同じ年に卒業した学生だったのですが、本校の卒業と同時に取得可能な国家資格「毒物劇物取扱責任者」についての問い合わせがありました。6年前に本校を卒業して務め…

先手必勝!Yes,YOU can!&本校玄関がCHANGE!

連日1年生の就職活動について報告されていますが、100年に一度の不況と言われる状況下において、ありがたいことに本校には学んだことが生かせる求人票が続々と届いています。しかし言い換えると、求人票の届く時期は確実に年々早まっているため、いかに早期…

夢は全国に広がる!

卒業式が終わってからは、2年生の姿は見掛けなくなりましたが、1年生は就職活動で大勢学校を訪れています。 毎日学校に来る求人票を見て相談に来たり、学校求人以外にも興味ある企業に自己開拓で企業に訪問してきたりしています。 授業が始まり勉強が忙し…

将来は、分析のエキスパートだけでなく

資料室は、春期休暇に入っても1年生と2年生が入り混じり毎日ぎわっていました。しかし毎日のように顔を出していた2年生が卒業し、来月新入生を迎えるまでは、ちょっと寂しい資料室です。卒業式には、来賓として本校を約20年前に卒業された方が2名来ておられ…

祝! 卒業式

分析化学のことを全く知らない学生が入学してきて、もう2年が経ちました。本当に早い2年間でした。本校のカリキュラムは決して単位を簡単に修得できる内容ではありません。実験レポートの作成、就職活動、卒業研究等どれをとっても本気で全力で取り組まな…

卒業式準備

明日は平成20年度卒業式が挙行されます。そのため、我々教員は午後から会場の準備に行きました。写真は明日の予行演習中を撮影したものです。壇上では、本校の校長であるかりめろ先生とせんぱい先生が写っています。せんぱい先生が卒業生の役を演じ、表彰…

就職活動活発!

このところ卒業式や就職関係のブログが続いていますが、今学校はまさに卒業式と就職活動で活気に満ちています。昨日のアビー先生のブログに「学生がバッテン先生のところに面接試験の練習を依頼に来た」との掲載がありましたが、その依頼主であるT君が今日…

頑張る学生をぐいぐい後押し

就職活動は春休み中が勝負!とばかりに就職活動に取り組む一年生ですが、今日私が求人票がずらーっと掲示された掲示板の前を通りかかると、なにやらS君が腕組をして求人票をじっと見つめていました。「気になる企業があるの?」と尋ねると、「いえ、みんな…

送辞が完成

いよいよ卒業式まであと4日となりました。教員も式のための準備が大詰めとなってきましたが、3/6 の水の都先生の記事にありましたように、準備のもう一つの主役は1年生です。今日は、卒業生のために送辞を読んでくれるK君をご紹介します。彼は、学生自治会…

先輩を見送る準備

卒業式まで、あと1週間となりました。2年生は間もなく本校を巣立ち、いよいよ社会へ飛び立つことになります。 私たち教職員も卒業式の準備が忙しくなってきました。しかし、2年生を見送るための作業をしているのは教職員ばかりではありません。1年生も先…

先生よりも物知りになって卒業♪

先日「めざせ!関西人」先生が述べておられたように、現在新年度を迎えるにあたっての準備を行っております。その中で、機器や装置の定期点検やお掃除もしていますが、チェックする機器や装置は各先生方の得意分野担当制となっています。ちなみに私は、食品…

早期活動、早期内定!!

本校の学生は、高校を卒業してストレートに入学してくる学生が約50%で、その他の50%の学生は社会人経験を経ていたり、大学・大学院を卒業して入学してきたりと様々な年齢の学生が入学してきます。高校から直接入学してきた学生は、人生経験豊富な年上…

さぁ、エントリー開始!

先週末から学校求人の応募が始まり、今日学校推薦が受けられるかどうか第1回目の発表がありました。 企業によっては履歴書・成績証明書などと同時にエントリーシートの提出が必要な企業があり、エントリーシートの用紙を渡された学生はこれまでを行ってきた…

悩みながらも楽しい来年度の準備

春期休暇中2年生は、帰省したり卒業旅行に行く学生が多いようですが、中には4月からの社会人を目前に就職してから必要となりそうな化学・バイオの分野を復習するために登校している学生もいます。また1年生は、春期休暇とはいえ、先週の日記のように就職…

化分コース 授業最終日!

今日は化学分析コースの平成20年度の最終授業日でした。分析化学の学校にふさわしく1年生は定性分析実験の実技テストで締めくくりました。最後の実験にふさわしくこの実技テストの結果は素晴らしいものでした。実技テストを実施する前は自信なさそうだっ…