2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成26年度の締めくくり。新入生へのメッセージ。

せんせのブログを読んでいただいている皆様、いつもご愛読ありがとうございます。 いよいよ、平成26年度最後のブログとなりました。今日は新入生を迎えるにあたっての準備をご紹介します。 新入生へのメッセージ 4月10日(金)に行われる平成27年度の入学式…

夢を抱く新入生と夢に一歩近づいた在校生!!

本校の前に流れる大川沿いには、桜の花が咲き始め春を感じる 季節となりました。 いよいよ新学期を迎える時期がやってきました。様々な夢を胸に抱き、本校で分析化学の知識や技術を身に 付けようとしている学生達を紹介します。 入学が待ち遠しいH君 4月の…

実験室からロケ地に!「ビーバップ!ハイヒール」の撮影

今日は年度内の最後の土曜日とあって、 土日に開講している化学分析コースもお休みで、 校内は学生の姿もなく、ひっそりとしていました。しかし、実験室は少し違います。 今日は先日のブログでも少し紹介をしていた 『ビーバップ!ハイヒール』というテレビ…

全教員が希望する進路の道先案内人

こんにちは。あずみです。校内では、平成27年度スタートの準備が着々と進んでいますが、2年制及び4年制学科の 最終学年にあと数日で進級する学生も、毎日登校しています。昨日のブログですくろーす 先生が紹介していますように、既に本校には平成28年春に…

大学とは異なる本校の就職活動&TV番組のロケ再び

大学とは異なる本校の就職活動 今日は、特に大きなイベントや行事も無く、静かな一日でしたが、 1年生の担任と3年生の担任が教務室を出たり入ったりと、バタバタしている模様。 忙しそうだなぁとコミュニケーションスペースを覗いてみると、 有機テクノロ…

春期休暇中も活躍する環境委員会の学生たち!

後期の実験で発生した実験廃液の運搬の実施! 本校では、実験廃液をそのまま下水道に流してしまうと環境に大きな負荷を与えるので、 実験中に発生する廃液は中に含まれる物質ごとに分類、回収してタンクに保管しています。 保管した実験廃液は半年に一度、業…

Eテレ 『テストの花道』に出演した内容が本になりました!

本のタイトルは『ニガテ解消の合格術』 NHK Eテレの『テストの花道』という教育バラエティ番組をご存知ですか? 所ジョージさんとTOKIOの城島茂さんがMCで、放送されていた番組です。 今でも再放送として過去の番組を土曜日の10時から10時30分で放送されてい…

環境委員会、新年度に向けて作戦会議中!

こんにちは!ミジンコです。 本校ではまだまだ春休み中ではありますが、学生たちは次年度に向けて既に 動き出していました! もっともっと充実した学生生活にするために☆ 教室の一角で集まり、何やら楽しそうに話し合う学生たちを発見^^ 何をしているのかと…

スポーツ大好き!クラブ活動

スポーツクラブ活動を通して、身に付くこと 本校には課外活動として、スポーツクラブ活動や環境委員会、図書委員会などがあります。 環境委員会に所属している学生は、道頓堀川水質調査や環境に関する施設見学、 美化活動などを行っています。 また、図書委…

身近にある化学の力!!

実験室を覗いてみると、 みかんや化粧品等、日常生活で食べたり、 使ったりするものが並べられていました。 そこに居たのは、ミジンコ先生。 何やら、楽しそうに実験をしていました。 決して遊んでいた訳ではありません。 毎年夏に本校が主催する、 「授業で…

新学期準備、進んでいます!

分析機器も準備万端☆ こんにちは!ミジンコです。 春休み中の今、登校する学生はまばらですが、実験室ではぽてと先生が4月から 始まる新学期に向けて準備を進めていました。ぽてと先生が準備を進めていたのは、「高速液体クロマトグラフィー」という 分析機…

大学編入学をした卒業生が語る本校の良さ!

昨日に引き続き、今日も卒業生が学校に遊びに来てくれました。 来てくれたのは、生命バイオ分析学科を昨年の3月に卒業したSさん(右から二番目)。 彼女は、本校卒業後、国立帯広畜産大学畜産学部の3年次に大学編入学をし、 この春から4年生になるという…

教員として、卒業生から学ぶこと

夢を叶えて活躍中の大先輩! こんにちは!ましおかです。先週金曜日に卒業式も終わり、静かな学校ですが、 嬉しい来校者がありました。18期卒業生のKさんです。 本校卒業後、製薬会社に就職されて、臨床検査のアイソザイム関連と生化学検査を担当され、 …

第32回卒業式 〜卒業する皆さんへの最後の授業〜

本日は、第32回目の本校卒業式を挙行しました。 その卒業式の様子を、写真と共に紹介いたします。 場所は、今年度の入学式と同様、大阪市立中央公会堂です。 卒業式〜30期生・32期生に向けた最後の「授業」〜 会場となる大阪市立中央公会堂は、 重要文…

明日の卒業式に向けて

送辞に先輩への感謝の気持ちを込めて!! 3/5(木)の記事でも紹介しましたが、 1年 生命バイオ分析学科のMさんは本校を代表して卒業式で送辞を読み上げます。 ↑ 1年 生命バイオ分析学科のMさん Mさんが手にしている送辞は何日もかけて作成したとのことで 「送辞…

成長した卒業生が来訪!

卒業生がやってきました! 本日は、2年前に生命バイオ分析学科を卒業した、30期のKさんが来てくれました。 写真の左側がKさん、右側は当時担任をしていた、ぽてと先生です。彼女は、現在、健康食品の開発や体内のミネラル成分の分析方法を 開発している会…

間近に迫った卒業式に向けて

羽ばたく卒業生のために こんにちは!ましおかです。すでにブログ等で紹介していますが、 今週の金曜日に、平成26年度 卒業式を挙行します。本校の卒業式は、 国の重要文化財にも指定されています「大阪市中央公会堂」で実施いたします。 そして、学校内で…

化学が仕事になることを知った中学生からのお便り

中学生からの嬉しいお便りが届きました! 今日は、嬉しいお便りが届きましたので、 まずは、そちらを紹介します。先月の2月20日(金)のブログでも紹介していますが、 その日は、八尾市立大正中学校の1年生20名が本校へ来られていました。 なぜ中学校の…

夢を叶えた卒業生と夢に向かう在校生

卒業生が訪ねて来てくれました! 本日、30期 有機テクノロジー学科 卒業生のNさんとSさんが、近況を報告しに、 来校してくれました。 左からNさん、Sさん、そして担任だったあおひげ先生です。本校を卒業後、国立高知大学に編入学したNさんと富山県の製薬メ…

先輩への感謝の気持ちと入学時の目標達成!!

1年生から先輩へのメッセージ 写真は、1年生 生命バイオ分析学科のMさんです。 在校生を代表して卒業式で2・4年生に向けて、 送辞を送る準備をしていました。Mさん曰く、 「入学して1年間、新しい環境の中で、 不安に思うこともありましたが、 その時…

就職内定、大学編入学試験合格に向けて!入社式が楽しみ!

就職内定、大学編入学合格に向けて!レベルアップ! 就職活動が始まった1,3年生を対象に「模擬面接実習」が行われています。 1年生は昨年4月に本校に入学し、分析化学の知識や実験の技術を身に付ける日々を送って来ました。 また、週に1回のビジネス実…

春期休暇中も目的意識を持って!

もうすぐ卒業ですが・・・ 講義棟3階のコミュニケーションスペースでは、医療からだ高度分析学科4年のM君が 机に向かって真剣な様子で何かをしていました。 何をしているのか様子を覗いてみると、 M君はこれまで使ってきた教科書を見直し、重要な箇所をチェ…