2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業終了!

今日で平成19年度の授業はすべて終了しました。まずは2年生のみなさん、お疲れさま。まだ明日の卒業研究発表会の予行演習と来週の発表会本番は残っていますが、私たちから授業という形で何かを伝えることは終わりました。あとは「この2年間で蓄積した自…

「化学実務駅伝」が行われる

本日は、今年度最後の化学実務駅伝が行われました。企業の方に来て頂き、化学が実際の企業の現場でどのように展開されているかについてご講演を頂く行事です。 本校とご縁の深い企業である某食品メーカーの、品質保証部分析センター担当の方にお越し頂きまし…

目指せ、わらしべ長者!

先週のバッテン先生の日記にもあるように後期期末試験も終了し、2年生は卒業研究の発表準備と論文作成に集中しています。各班の発表データを見せてもらいましたが、11月終わりの中間発表会に比べて内容だけでなく、そのデータの見せ方にも工夫が凝らされて分…

資格取得も大詰め!

年度内最後のテストが終わり、残すところ1年生は就職に関する全体的なイベントが2回、2年生は何と言っても卒業研究発表会と、今年度も残すところわずかです。そんな中で忘れがちなのが資格取得です。これも年度内最後の追い込みが始まっています。 どさん…

卒業研究発表会の予行演習!

土日開講の化学分析コースでは、今日が卒業研究発表会の予行演習でした。 発表の練習は各研究グループで随時行っていますが、実際に発表する会場、設備を使って、本番とほぼ同じ環境で行うのは今日が初めてです。平日のコースは今週末に行います。私にとって…

資格試験「工業英検」が行われる

本日は文部科学省後援の第71回「工業英検」が、本校を会場にして行われました。毎回多くの学生が受検し、資格を取得しています。本校は2〜4級の試験会場に委託されており、受検を奨励しています。 工業英語は一般英語と比べて、もちろん文法や構文に変わり…

卒業研究もあと2回

今日は卒業研究の担当日でした。あともう1回、卒業研究の日はありますが、私が担当するのは今日が最後です。 この間までああでもないこうでもないと実験計画を考えあぐね、実験に取りかかったと思ったら、もうあとわずかで論文提出や発表会が待っています。…

後期期末試験終了!

月曜日から始まった後期期末試験が本日で終了しました。学生達は試験期間中しっかりと勉強をしていたようで、寝不足の学生が多かったようです。写真は試験終了後の学生達の表情です。大きな仕事をやり遂げた表情がうかがえます。 この試験終了後、2年生は卒…

目に見えて成長

今日から後期の期末試験が始まりました。すでに就職活動モードに入っている一年生にとっては、一年生の成績を持って就職活動をすることになるので、少しでも良い成績で自信を持って活動できるようにと言うことで、今までの定期試験に比べても一番気合を入れ…

試験に、作成に・・・

化学分析コースでは2年生が昨日から、1年生は本日から後期期末試験が本格化してきました。1年生の本日の試験は英国チャレンジャー号先生の機器分析法1でしたが、皆さん頑張って出来たようです。皆さん曰く、英国チャレンジャー号先生が今回の試験の難度…

土日の学生も卒業研究発表会要旨を提出!

昨日は、平日の各学科を対象にした卒業研究発表会要旨の締切でしたが、本日は、土日開講の化学分析コースを対象とした締切日でした。既に提出を完了しているグループは、発表で用いる液晶プロジェクターの原稿を作成したり、実験室を片付けたりしていました…

新田恵利さん

今日は学校に元おニャン子クラブ会員番号4番の新田恵利さんが来られました。・・・と言ってももちろん突然ふら〜っと来られた訳ではなく、特定非営利活動法人 全国経営者団体連合会発行の情報誌“スクウェア21”という雑誌の取材のインタビュアーということ…

卒研要旨提出

今日は2年生にとっては大変重要な「卒業研究発表会要旨提出日」でした。朝からどの学生もパソコンとノートとにらめっこしながら、自分たちのデータを1枚の紙にどうやって分かりやすく表現するのか、そしてどのような考察を掲載するのか、について班内でデ…

考古学でもバイオが活躍

今日の「バイオ実験法」という講義でアビーが話したのは、燦然と太陽が輝くエジプトのピラミッドとバイオの関係。ピラミッドの中のミイラが一体誰であったのかを、バイオテクノロジーによって明らかにされたというものでした。それは一体どのようにしたかと…

夢が広がるスイッチオン!

今日は、姉妹校の国際環境専門学校(次年度より環境学園専門学校へ校名変更)と合同で、1年生を対象とした「企業紹介講座」を実施しました。本校へ求人を頂いている企業の方、またそこで働いている卒業生をお招きし、会社の業務内容はもとより、求める人物像…

気運高まる!?

今日は卒業研究の指導を担当しました。先週金曜日に「ドラ一郎」先生から報告がありましたが、未だに満足するデータが出ていない班やもうすでに卒業研究のまとめに入っている班など、班によって時間の使い方が変わってきています。今週の金曜日には卒業研究…

出た! 5

先週ご報告しました化学分析コースの定性分析実験実技試験の続報をお知らせします。今日で第4回目の試験となりますが、ついに未知試料中の金属イオン5種類全てを検出した学生が出ました(バンザイ!)。(右の写真で後ろ姿の学生が5種類検出したK君です…

何が入っているの? どのぐらい入っているの?

土日曜日のみ開講している化学分析コースでも、両学年とも年度末に向けて総仕上げの様相です。「何が入っているの?」 「どのぐらい入っているの?」 化学分析コース1年生は、渡したサンプルに「何が入っているのか」を分析していく定性分析の実技試験を年…

ゴールが見えた!

今日は卒業研究の担当でした。もう卒業研究が行える日も残りわずか。何チームかはすでに実験を終了し、要旨の作成や論文作成を行っていますが、最後にあと少しだけ実験が必要という班が実験を行っていました。 各班の実験を見て回っているときにきゅうに「や…

海外短期留学

前述のOBの紹介の所でも出てきましたが、今年の「海外短期留学」の説明会が昨日行われました。本校の海外短期留学は、希望者のみの参加ということになっておりますので、参加希望学生のアンケートに基づいて留学先を決定します。これまでに、カナダ、イギ…

卒業生が集う学校

ここ2日間で何名かの卒業生から本校にコンタクトがありました。例えば、就職後結婚・出産してママさんになっても分析化学者として活躍中の22期OGのMさんは資格試験の願書の取り寄せや試験対策について、毎年卒業研究発表会に出席してくれている23期…

卒業生が集う学校&海外短期留学

皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

今年も一所懸命頑張ろう!!

今日は様々な事柄がありましたので、この場を借りて学生達の頑張りを紹介します。 ■南天満公園の清掃 今年度最後の環境委員会主催の南天満公園清掃が行われました。私が参加したのは20分ほどでしたが、南天満公園を清掃した学生は30人ほどでした。参加し…

2008年スタートです!!

アビー先生の日記にあるように少し早めに化学分析コースはスタートしましたが、平日登校する学生は今日が新年初の登校となりました。体調を壊し、欠席している学生もいましたが、多くの学生の元気な笑顔を見る事ができました。いよいよ1年生は就職活動が本…

平日コースも授業開始・・・は明日からのはずですが?

新年の授業開始を無事に迎えた化学分析コース(土日コース)をよそに、平日のコースは今日までが冬休みです。授業は明日からですが、今日は既に多くの学生が登校してきていました。そのほとんどは卒業研究発表会を一ヶ月後に控えた2年生でしたが、まずは卒…

もう一回!

今日の化学分析コースは1年生、2年生共に午後からは実験でした。 私が今日担当したのは1年生の定性分析実験です。以前のブログにも掲載しましたが、定性分析実験は現在実技試験を行っており本日は第3回目にあたり、丁度中間点にあたります。さすがに3回…

土日だけのコースは、あと17日!

新年、明けましておめでとうございます。土日曜日のみで開講している「化学分析コース」では、早速、本日より講義と実験を再開しました。年末はお休みでしたので、学生さんに会うのも約2週間振り、結婚して家庭をもっている学生さんは忙しかったようですが…