卒業研究発表会の予行演習!

どんな発表が写るのかな?

土日開講の化学分析コースでは、今日が卒業研究発表会の予行演習でした。
発表の練習は各研究グループで随時行っていますが、実際に発表する会場、設備を使って、本番とほぼ同じ環境で行うのは今日が初めてです。平日のコースは今週末に行います。私にとっても昨年の発表会以来のことですので、各グループがどんな発表をするのかドキドキでした。

実際に発表を見ていると、まだまだブラッシュアップが必要なグループもありますが、全体的にはなかなかのものでした。化学分析コースには大学や大学院を修了してから入学してきた学生もおりますので、若年者より慣れていると思いがちですが、大学や学部によっては発表自体が無いところも結構あるようです。そういう意味では、高校卒業後すぐに入学してきた学生も、10年以上経つ学生も横一線で競い合うことになります。単純に比較は出来ませんが、記憶力という意味では、若い方が有利なぐらいです。

卒業研究発表会は分析化学者としての第一歩とも言えます。
2/9(土)の本番に向けて、シミュレーションと改善を繰り返して欲しいと思います。

by 英国チャレンジャー号