2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就職内定&大学編入学合格に向けて!「模擬面接実習スタート」!

こんにちは!アビーです。 今日から1年生や3年生は、就職活動内定や大学編入学合格に向けての 「模擬面接実習」が始まりました。 「模擬面接実習」とは、上の写真のように、私たち教員が面接官となり、 本番さながらの面接試験を実施するものです。 質疑応…

天野川水質検査を実施しました!

こんにちは!ミジンコです。 今日は、淀川の支川「天野川」の水質調査を大阪府内のとある高校 と共に行いました。昨年の10月から始まったこのプロジェクトですが、今回で3回目と いうことで、冬季の水質を調査しました。前回までのブログ記事はこちらです…

就職活動の準備も仲間と一緒に!

こんにちは。ぽてとです。現在、本校は春期休暇期間のため、 授業や実験はありません。 しかし、就職活動を控えた1年生にとっては、 大切な期間です。 履歴書を書いたり、自己PRの内容を考えたりと、 日々入れ替わるように登校し、 就職活動の準備をして…

目標は医薬品開発!

今日も授業はありませんが、たくさんの学生が登校していました。 資料室には、1年生が就職活動の準備として、企業の情報を インターネットで検索したり履歴書を書いたりとそれぞれが いろんな時間の過ごし方をしていました。 資料室の外の休憩スペースには…

学校が撮影現場に?!

今日は、本校のパンフレットやホームページを リニューアルするために、 写真撮影を行いました。沢山の学生が、モデルとして手伝いのために、 登校してくれました。 写真撮影に協力してくれた学生達です。 最初は教員の撮影からでした。 緊張しているけど、 …

先生から学生へのアドバイス

学生と先生の距離が近くアットホームな感じで、 何でも質問しやすい環境なのが本校の特徴の一つです。 そんな様子を象徴するのが下の写真です。生命バイオ分析学科1年のS君はコミュニケーションルームで みなと先生に就職活動について相談をしていました。化…

未来の夢を実現させるため、春休みに頑張る学生たち!

今日は春休み中なので、授業や実験はありません。 しかし、多くの学生達が自主的に登校し、 春休みの時間を有効に利用していました。 上の写真は校内の様子です。1年生がもうすぐ本格化する就職活動に向けて、 企業の情報収集を就職活動ノートにまとめていた…

平成27年度授業終了(土日コース)

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

化学分析コースで学ぶ2年間もラスト2日!

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の 「化学分析コース」があります。週末を活用することで、平日の学科と 同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資…

いろんなことを考え、気付けた3日間 〜国内研修旅行 最終日〜

1年生の国内研修旅行は、 2月17日(水)から2泊3日の行程で、九州を旅してきました。 ついに3日目の最終日を迎えしました。1日目と2日目の様子は、こちらのブログをご覧ください。 ●国内研修旅行に出発! ●2日目も充実してます!国内研修旅行!3日目…

2日目も充実してます!国内研修旅行!

こんにちは!アメフトです。 昨日に引き続き今日も1年生の「国内研修旅行」の 様子をお伝えします!今日も朝からみんな元気いっぱいです! まずは朝ごはんをしっかり食べて、今日の予定に備えます!本日は企業の見学を行いました。 お世話になった亀山亭を…

国内研修旅行に出発! 

本日から、1年生は3日間の国内研修旅行です! 国内研修旅行では、観光と就職に関係する企業の見学、 つまり、思い出作りだけでなく、 将来についても考えることができる一大イベントです。今回は、九州の大分県、佐賀県そして長崎県を旅します! 新大阪駅…

夢が叶った学生&夢に向かっている学生

平日、本校に通っている学生達は春期休暇中です。 この休暇中を利用して、学生達は進路決定に向けた活動を行っています。 今日は、その学生達を紹介します。 夢が叶った学生 私が担任している生命バイオ分析学科2年のSくんより、 佐賀大学農学部3年次の大…

卒業研究論文提出!(土日コース)

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

道頓堀川水質調査3日目!

先日からブログでお伝えしていますが、 本日も午前中に道頓堀川水質調査を行いました。本日は平板培地法による一般細菌と大腸菌群数の測定です。 平板培地法とは、採取した川の水にどれだけの一般細菌や大腸菌群が生息しているかを コロニー(菌の固まり)の…

頼もしい先輩から後輩に実験技術を伝授

2月10日から行われている道頓堀川水質調査。今回の道頓堀川水質調査は平成27年度の最終回で、 今春、分析化学者として本校から巣立っていく 最高学年の学生にとって、最後の調査となります。そのため、今回の調査は先輩から後輩に 水質調査の技術を伝授する…

道頓堀川水質調査と先輩の繋がり!!

課外活動である、環境委員会活動の 道頓堀川水質調査を今日から実施しました。道頓堀川水質調査は、年に4回行い、 今年で12年目となります。 今回は、第48回目で、 今日は、その準備を行いました。まずは、参加者全員が集まって、 2年生から実験方法の…

2年生の準備は着々と。

3階の資料室をのぞくと、1年生が何やらたくさん資料を広げて 友達同士で相談していました。 聞いてみると、生命バイオ分析学科1年のS君(写真右手前)と A君(写真奥)は就職活動の準備で、企業へ資料請求の手紙を書き、 医療からだ高度分析学科1年のA君…

卒業記念パーティー!

2階の教室では「卒業記念パーティー」についての打ち合わせをしていました。 平成27年度卒業式が3月11日の金曜日に行われますが、その後には、 卒業生と教員との懇親を深めるため、卒業記念パーティーが催されます。 今日はその実施に向けての打ち合わせが行…

環境委員会総決算

今日は環境委員会の資源分析化学科 2年のM君が1年間の 委員会活動をまとめた広報用のポスターの修正をしていました。 委員会の顧問のせんぱい先生と相談しながら、見てもらう人に もっと活動内容を知ってもらうための工夫や完成までの スケジュールを決めて…

分析化学者の卵からヒヨコ、そして鶏へ!

■まだまだ卵です!今日から春休みですが、1年生はこの時期からそろそろ就職活動を行います。 その前に、進路についての相談や面接時のアピールの仕方などを 先生に時間を取ってもらって相談を行う『ミニ面談』という制度を設けています。 春休みに入った今…

卒業研究も最終段階! 着々と論文を作成中!!

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」 があり、技術職への就職や転職、現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や 自ら経営する企業の事業拡大に必要な国家資格の取得などの様々な入学目的を持った 学生…

平成27年度 卒業研究発表会を実施しました!!!

2年間、4年間の集大成です こんにちは!ましおかです。 いよいよ「卒業研究発表会」の当日です。 学生達のこんな良い笑顔がたくさん見れました! そんな1日を振り返ります。学生たちの卒業研究の模様については 連日このブログでも伝えてきましたが、 その…

前日リハーサルを開催しました!

こんにちは!ミジンコです。 卒業研究発表会をいよいよ明日に迎え、今日はリハーサルを行いました。 では、その模様をお伝えします☆このリハーサルは、もちろん教員も行います! 卒業研究は、1年または半年をかけて取り組みます。学生とって集大成であり、 …

1年生は就職活動の準備を!

こちらは、先輩達が追い込みをかけている横で、 机の上いっぱいに資料や参考書などを広げている1年生です。 就職活動のスタートを目の前に控え、 準備をしている学生や、資格試験の勉強をしています。 写真の右手前に写っているのは、1年生のAくんです。 …

卒業研究発表会まで、あと2日!

最近のブログで度々紹介しているのが、 来る2月6日(土)に実施する卒業研究発表会に向けて 追い込みをかける学生達の様子です。どうしても、この時期になると、 校内は卒業研究まであと少しのカウントダウンとともに、 少し緊張した雰囲気に包まれます。今…

学生、教員ともに達成感の日(卒業論文提出日)。

今日は月曜日から金曜日までの平日に登校する2年制、4年制の学生が半年間行った卒業研究の論文を 提出する日でした。 昨日の時点で、卒業論文を提出した班もありましたが、多くの班は今日の提出でした。 卒業論文提出日のため、学生達は朝からパソコンに向…

卒業生からの在校生への贈り物

本日、卒業生が在校生のために求人票を持ってきてくださいました。下の写真に写っているのは、本校14期卒業生で部長のH様(写真中央)と 社長でお父様のH様(写真左)、そして当時を知るすくろーす先生(写真右)です。 懐かしの再会で、話も盛り上がっ…

卒業論文提出日前日

昨日のブログでも紹介しましたが、 明日には卒業論文提出、今週末には卒業研究発表会が控えており、 学生たちはそれに向けて、総仕上げを行っています。こちらの写真は、バッテン先生の卒業研究班です。 一足先に、卒業論文を提出しにきていました。卒業論文…

卒業論文提出まで、あと2日!発表会まであと5日!

こんにちは!アビーです。このブログでも連日お伝えしているように、 最終学年である2年生、4年生の卒業研究発表会が 今週末に迫っています。 先週中には年度内の授業・実験はすべて終了していますが、 発表会を控えた学生たちは当日までの時間を1分も無…