卒業研究発表会まで、あと2日!

最近のブログで度々紹介しているのが、
来る2月6日(土)に実施する卒業研究発表会に向けて
追い込みをかける学生達の様子です。

どうしても、この時期になると、
校内は卒業研究まであと少しのカウントダウンとともに、
少し緊張した雰囲気に包まれます。

今日の学生達も、休むことなく発表会当日のスライドの作成と、
発表練習に励んでいました。

この写真は、ミジンコ先生が担当している2年生のグループです。
昨日は、論文を少しでも良いものにしようと、最後まで先生と
修正を繰り返していました。

今日は、朝からスライドの内容の確認と、質問対策として
ミジンコ先生と意見交換を続けていました。

写真は、その話し合いが終わったところで、
明後日に向けて、「あと少し!」といった表情をしています。

それぞれの学生が、入学するまでの経緯も異なれば、入学理由は様々です。
入学当初、実験は好きでも、新たな進路に不安になり、自信も持てないという
表情をしていた学生もいました。

↓過去の写真を少し探してみました。少し若い(笑)


この2年間、または4年間で成長し、
今、ラストスパートを力強く掛けている姿だけを見ても、
一緒に歩んできた我々教員や影でサポートしてきた事務職員の気持ちは
自然と熱くなります。

明日一日を有意義に過ごし、明後日の卒業研究発表会では、
その成長した姿を他の在校生に、同級生に、そして、
お越し頂く企業様、出身高校の先生、保護者の皆さんに
見せてくれるものと期待しています。