2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れとはじまり

今年度もいよいよ終わろうとしています。 本校でも新入生を受け入れる準備、進級する新2年生の国内研修旅行(北海道2泊3日)の準備など、桜のつぼみが開くに連れ忙しくなってきます。 また、この時期は出会いと別れの時期でもあります。先日卒業していった学…

先生も桜も新入生受け入れ準備

4月を目前に控え、教員は皆、毎日次年度の授業・実験・行事準備を着々と進めています。昨年と同じ授業を担当する先生も、授業内容はあれでよかったのか、もっと改善できないかとじっくりと考え、授業予定を組み立てているのです。 本校の前にはとても綺麗な…

就職活動へ、いざ出陣!!

年に一度の大きなイベント「企業説明会」が本日行われました。 姉妹校である国際環境専門学校と本校が合同で行う就職活動に関する行事です。 昨年末から1年生は就職活動を始めていますが、本格的に4月から就職活動を開始するに当たり気持ちを就職モードに…

意外とインターナショナル?

今日は懐かしい卒業生から国際電話がかかってきました。 本校には2〜3年に1人程度、韓国や台湾からの入学者があるのですが、今日電話をくれたのは、6年程前に卒業した韓国の方でした。 今は南半球のある国にいるそうで、今はそちらで頑張っているようで…

国内研修旅行について

2週間前に24期生を卒業式で送り出しましたが、我々教員は次年度の準備に取り掛かっています。まずは今週行われる合同企業紹介講座です。これは姉妹校である国際環境専門学校と合同で本校にゆかりの深い企業の方にお越し頂き、どのような学生を企業側は採…

模擬面接最終日!!

今週から始まった模擬面接試験も今日が最終日となりました。私はこの一週間ほぼ毎日模擬面接に入りましたが、元気の良い学生、緊張している学生、堂々としている学生と様々でした。学生からの報告書を見ると、どの学生も企業の面接試験ではどのような質問が…

桜情報☆彡 そして学校見学ゾクゾク☆

各地で桜の開花が告げられているようですが、皆さんのお近くの桜はいかがですか?本校周辺には花見スポットがたくさんありますが、残念ながらまだつぼみの状態です。 そんな中、今朝、学校に出勤するために天満橋を渡っていたら、大川になにやら浮かんでいま…

採用試験本番以上の緊張感?

今週月曜日より本校では新2年生に対する模擬面接試験が実施されています。学生はそれぞれ履歴書やその他自己PR等を事前に準備し、自分の順番を待っています。 面接官は本校の講師が行うのですが、私はこの2日間半日ずつ担当しました。面接後、学生の感想…

1年生の就職活動 夢の実現へ

今週から1年生に対して、学校求人の公開がスタートしました。学校求人には今までに先輩達もたくさん勤務しています。既にインターネットや学生職業センターなどで、広く公募されている求人票や企業情報を見る眼を養っているとはいえ、求人票を見る目も真剣…

卒業式

今日はいよいよ第24回の卒業式です。本校は姉妹校・国際環境専門学校と合同で、尼崎市のエーリックという施設で卒業式を行います。まずは私たち教職員側の準備ですが、前日遅くまで様々なシミュレーションをしているとは言え、当日も7:30には集まります。そ…

明日は卒業式!

いよいよ明日、卒業式が行われます。卒業式を明日に控えた2年生のH君が本日、学校に顔を出してくれました。写真の中央に移っているのがH君です。彼は4月から製菓メーカーで働くことになっており、そこで品質管理の業務を任されることになっているのです…

★ おめでとう!! 中級バイオ技術者認定試験 全国3位! ★

バイオ技術者認定試験ってご存知ですか? バイオ技術の進歩に対応して、生物利用技術を中心に、遺伝子情報利用、増殖能利用、安全管理などの資質を認定する資格、簡単に言えば、バイオ技術のエキスパートであることを認定する試験です。本校の生命バイオ分析…

目指すは環境に優しい化学者!

実験で発生した廃液は、一滴たりとも下水に流さぬよう本校では分類毎にポリタンクに分け保管し、それを前期と後期に業者委託処理しています。今日はその年に2回の内の1日だったのです。20リットルのポリ容器約60本分ほど後期で発生していましたが、昨…

卒業式の送辞!

今日は3月16日(金)に行われる卒業式で送辞を読み上げるS君が、私に送辞の文章を添削してもらう為に登校してきました。S君は入学してからの1年間で、先輩から様々なことを教えてもらったことへの感謝の気持ちを文章にしたかったのですが、なかなか文…

リニューアル

すこし前にもご紹介しましたが、現在本校のパンフレットは次年度に向けてリニューアル中です。今日はその第2回目の撮影会がありました。午後からスクロース先生の陣頭指揮の下、数名の学生に協力してもらって撮影が行われました。 前回の撮影の際にも思った…

化学とキャベツ!

毎年夏に、中学校高校の先生や学生を中心に本校で実験会を開催しています。昨年、一昨年と定員を越えるほどの反響があったため、準備にも力が入ります。今日はその時に行うための実験の予備実験を行いました。サラダなどに使われる紫キャベツを細かくちぎり…

あなたは飛行機に乗ったことがありますか?

今日も1年生は登校して資料室で自分磨きを行っていました。企業へのお手紙の書き方や面接時の話し方など資料室にある本を読み勉強をしていました。また、本校の資料室には開校以来から今までに来た求人企業のみではなく、多くの企業の資料も揃っているので…

心を込めて送り出し、迎え入れる☆彡

春休みというと、学生だけでなく学校の先生もお休み気分なんだろうと思っている方が一般的に多いのではないでしょうか?しかし実際には、皆さんの想像以上に大変多くの仕事があります。 特に来週行われる卒業式の準備は、私たちと共に2年間学んできた学生達…

目標に向かって頑張ろう!

本日も何名かの一年生が担任の先生を訪れて来ており、就職活動についての質問と活動の報告をしておりました。早くも一年生の中に就職内定をもらっている学生がいることは、以前の日記でもご紹介しましたが、ここのところほぼ毎日のように企業を訪問し、活発…

化学分析コース 最終日!

土日開講の化学分析コースも今日が今年度の最終日。先程、4限目の最後の授業も終わりました。 今日は化学分析コースの入学説明会でしたが、そのあと教務室に戻ると、2年生が全員で私が戻るのを待ってくれていました。全員が感謝の意を示してくれましたが、…

本校の本当の姿は学生や卒業生!

今日は、次年度のパンフレット作成のため、校舎内での撮影がありました。 これまでに、いろんな先生方から春休みの学生の様子について紹介がありましたが、本日も資料室には学生が何人か集まって調べものをしていました。そこに、取材班からその様子を撮影し…

分析化学でハリセンボンを有効利用!?

他のせんせも連日書いているように、現在1年生は2年生から始まる卒業研究に向け、研究テーマの検討をしています。今日も数人の学生が私のところに自分が思いついたテーマについての意義や実験の手法について相談に来ました。テーマを決定する動機は学生それ…