あなたは飛行機に乗ったことがありますか?

bunseki2007-03-07

今日も1年生は登校して資料室で自分磨きを行っていました。企業へのお手紙の書き方や面接時の話し方など資料室にある本を読み勉強をしていました。また、本校の資料室には開校以来から今までに来た求人企業のみではなく、多くの企業の資料も揃っているので自分の就職したい企業探しもどんどんと行うことが出来ます。この時期に力を蓄えることが大切ですで頑張って下さい。
また、登校した1年生に来月の「国内研修旅行」についての質問を受けました。去年、見学した企業や行程などについて答えていましたが、その話の中で私としては信じられない事実を聞きました。それは近畿圏出身の学生が中学校や高校校の修学旅行で海外に行っているということです。また、家族旅行でも数回海外に遊びに行ったことがあると言われました。私も近畿圏の出身ですが、修学旅行といえば新幹線で九州(大宰府)やバスで長野県のスキー場行くのが大半であり、高校生までに飛行機に乗ったことのある人は少なかったです。しかし、最近の高校生は修学旅行や卒業旅行などで海外にいったことがある人が多いのだそうです。ひとまわりほどしか年齢が違うはずの学生との世代の違いを感じた一日でした。あなはたどの世代ですか?私と同じ世代ですか・・・?

by バッテン