2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年度の締めくくりは、良いこと尽くめ!

せんせのブログを読んでいただいている皆様、 いつもご愛読ありがとうございます。 いよいよい平成25年度最後のブログとなりました。今日は、沢山の『良いこと』がありましたので、 紹介します。 1年生内定第一号!! 1年生(新2年生)が、一般的によく知…

新年度に向けて、準備も着々と進行中!

新年度を迎えるために… 昨日に引き続き、 今日も暖かい陽気が校舎に差し込んできます。 もう春目前です。そして、新入生を迎える「新年度」も もう目前に迫っています。 新入生は4月7日(月)に、 そして新2−4年生は4月9日(水)からこの校舎に登校し…

それぞれの「サクラサク」に向かって!

こんにちは、あずみです。ようやく寒さも和らぎ、暖かくなってきましたね。学校周辺でも、桜がちらほら咲き始めました。 来月初旬に、様々な夢と希望を抱く入学生を迎えますが、その頃には満開になっているでしょう。さて今日は、昨年の春、桜が満開に咲くな…

祝!『職業実践専門課程』設置校〜文部科学大臣認定〜!!

今日は学生や教員の日常をお届けするのではなく、タイトルにもありますとおり、 「職業実践専門課程」設置校として文部科学大臣から認定頂いたという 嬉しいニュースをお伝えしたいと思います。このブログをご覧になっている方の中には、「職業実践専門課程…

春期休暇中も環境委員会は大活躍!

今日は朝から環境委員会の学生達の協力を得て、本校の後期の実験で発生した 廃液の運搬を実施しました。本校では、実験中に発生する有害廃液を重金属廃液や有機廃液等に分類・回収 して保管し、半年に一度業者に処理をお願いしています。半年の間に発生する …

学校も新年度に向けてスタートしています!

先生も準備中です! あと1週間もすれば、4月になるこの時期、 本校でも、先日の卒業式を終え、新年度を迎える準備が 始まっています。 (卒業式の様子は、こちら↓↓をご覧ください。) 第31回卒業式〜旅立つ卒業生に寄せる思い〜今日は、本校の専任講師だけ…

新学期に向かって準備に燃えています!!

昨日のブログでもありましたが、企業からの求人を 教員が精査することにより、企業と学生のミスマッチを 防いでおります。しかし、必ずしも一度の面接で内定が いただけるわけではありません。学生自身が企業に 入って何が出来るか、志望動機を良く考えてい…

もうすぐ2・4年生、就職活動、頑張っています。

先輩たちが卒業した後、もうすぐ2・4年生になる学生達が登校してきて、 就職活動の準備を行っています。その中の一人、資源分析化学科のH君は金属材料を始めとした材料の分析を行っている企業への就職を 希望しています。 H君にその分野を目指す理由を聞い…

NHK Eテレ(教育テレビ)『テストの花道』 本日放送!!

以前のブログでもお伝えしていますが、 本校が制作、撮影に協力したNHK Eテレ(教育テレビ)『テストの花道』が本日放送されました!その時の収録の様子はこちらから↓ http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140227/1393536468今日のブログでは、番組の内容を…

在校生が語る!スペシャル・オープンキャンパスを開催しました

いつもの体験入学とはひと味違う、在校生が本校や化学の魅力を紹介する、 スペシャル・オープンキャンパスを開催しました!その名も、「在校生が語る!スペシャル・オープンキャンパス」! 高校1・2年生を対象に、進路選択のきっかけになればという思いで…

第31回卒業式〜旅立つ卒業生に寄せる思い〜 

昨日のブログにもありましたように、今日は第31回卒業式でした。 ということで、長文です(笑) 場所は重要文化財でもあります大阪市立中央公会堂。 教職員はもちろん、自治会の在校生も一緒になって、 卒業生のために朝早くから式場の設営を行いました。 綺…

卒業式前日、思いと伝統は次の世代へ

今日は卒業式の前日です。 我々教員たちは、明日の式の挙行準備を進めています。 これは明日に必要な準備物です。 その多くが、 卒業生に授与される証書や記念品の関連品です。 この準備物の山を見ると、 いよいよ今の2・4年生達が卒業するんだな、と実感…

将来の夢に向かって頑張る後輩へ!先輩からのアドバイス!!

本校は現在、春期休暇中なので授業や実験はお休みですが、1年、3年の学生達 は就職活動が本格化しているので、毎日多くの学生が登校しています。学生達は それぞれが目指す目標に向かって長期休暇を有効に活用しています。 先輩から後輩へ 講義棟3階のコミュ…

目標に向かって

こんにちは! ましおかです。 旅立つための準備 昨日のブログでもありましたが、今週金曜日に平成25年度の卒業式が 大阪市中央公会堂で挙行されます。写真では、校長先生役のせんぱい先生が、卒業生役のドラ一郎先生に卒業証書を 授与しているところです。…

いよいよ金曜日、卒業式の挙行に向けて!

こんにちは、あずみです。 本校では、平成25年度卒業式の晴れの日を今週金曜日に迎えます。 既に、一部分は先日のブログで紹介されていますが、学校内では着々と式典に 向けた準備が進められています。今日は、その様子を少しだけ紹介しましょう!先ずは、は…

就職活動が楽しい!!

通常、「就職活動」というとインターネットのサイトに登録をして、エントリーをすること から始まるというイメージを持たれる方がほとんどではないでしょうか。 たくさんの企業にエントリーをして実際に選考にすすめるのは、ごくわずか…というのも 珍しくあ…

行き交う思い!!

卒業式を来週に控え、1年生は2年生へ、 2年生は1年生へ、それぞれの思いを持って、 様々なことに取り組んでいる学生の姿が、 印象的な1日でした。 先輩への思い 写真は、1年 資源分析化学科のNさんです。 Nさんは、在校生を代表して卒業式で2・4年…

化学で紡ぐ人のつながり

卒業生が来校してくれました 本日、24期の I さんが来校してくれました。 真中が I さんです。左がせんぱい先生、右がマカロン先生です。 全員、本校の卒業生です。実は I さん、マカロン先生と同級生ということで、 本日は近くに所用で来た機会に、 マカロ…

高校生に語る準備をしていたら、高校の先生が!

今日もまだまだ春休み期間ですが、実験室で実験をしていた学生の様子と、 その実験室や学生の様子を岡山県から工業高校の先生が見学に来られてい ましたので、その様子をお伝えします。 実験準備を着々と進めています。 実験室を覗くと、そこには試験管を前…

次年度に向けて〜就職活動、授業・実験の準備〜

こんにちは、はねうまです。3月に入り、もうすぐ今年度も終わりですね。 今日は、次年度に向けた、学生や教員の様子を紹介いたします。 4月からは先輩!!就職活動も頑張っています!! 本校の2年制学科の1年生、4年制学科の3年生たちは、 これまでに…