目標に向かって

こんにちは! ましおかです。

旅立つための準備

昨日のブログでもありましたが、今週金曜日に平成25年度の卒業式が
大阪市中央公会堂で挙行されます。

写真では、校長先生役のせんぱい先生が、卒業生役のドラ一郎先生に卒業証書を
授与しているところです。
本日は、卒業式の流れの確認を行いました。

各クラスの代表が参加しましたが、練習とはいえ、ちょっと緊張気味です。

私ましおかも2年生の担任です。
卒業生を送り出す立場ですので、うれしさと寂しさ、学生に対する期待と心配と、
様々な気持ちでいっぱいです・・・。

はじめは実験器具など扱ったこともなかった学生たちが、
本校での2年間、4年間(医療からだ高度分析学科)の授業、実験の中で
知識や技術を多く学び、卒業研究や就職活動を経て、人間的にも大きく成長しました。

そんな学生たちを気持ちよく送り出すためにも我々教員も、精一杯準備をしています。

学生たちがそれぞれの目標に向かって旅立つ卒業式はいよいよです。

高校1年生、2年生の皆さん!

連日ブログで紹介している、
「在校生が語る!スペシャル・オープンキャンパス」も近づいてきました。

本日は、本番さながらのシミュレーションが行われました。
在校生達は、当日の各自の動きを確認しました。

参加者役もお互いで行い、シミュレーションはとても和やかに進行しました。
もちろん、教員からも熱いアドバイスをしながら進めて行きました。

生命バイオ分析学科Aさんは、体験入学参加当時を振り返って、「なんか懐かしいー!」と
言っていました。

また、「進行役」という大役を任された同じく生命バイオ分析学科のO君は「責任重大やぁぁ。」と言いながらも、
とても真剣な表情で教員の説明を聞き、メモを取っている姿が印象的でした。

さらに、自分たちが高校時代に考えていたことやそこから本校に入学した経緯、
そして現在の学校生活についてなどをプレゼンテーションする学生は、
何度も練習をしていました。
本番が楽しみですね。

そんなスペシャオープンキャンパスもいよいよです。


「在校生が語る!スペシャル・オープンキャンパス
〜実施概要〜
日時:平成26年3月16日(日) 午後1時〜午後3時30分
会場:日本分析化学専門学校大阪市北区天満2−1−1)
対象:高校1年生、2年生
内容:1)在校生と一緒に化学実験!
     ・秘密の手紙を書こう!
     ・何で出来てる?蛍光ペン
     ・いろ、イロ、色
   2)校舎・施設見学
   3)在校生が語る!「高1・2の私はこうだった!」
   4)個別質問コーナー(ご希望の方)

詳しくは、こちら↓↓のホームページをご覧下さい。
http://www.bunseki.ac.jp/event/special_14.03.html
Facebookでも、イベントとして紹介しています。
https://www.facebook.com/#!/bunsekikagaku/events

さらに、実際に当日対応する在校生の告知動画もあります。
是非一度ご覧下さい。

どんなことでも目標を持つことは大切なことです。
将来への不安や進路を迷っている高校1年生、2年生の皆さん、
もしかしたら目標が見つかるかもしれません。

まだまだ参加枠には余裕がありますので、ぜひぜひご参加ください!

by ましおか