2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前期もラストスパート!夏休みへ向けて!

こんにちは、はんなりです!本年度前期も残すところ本日を含めて2日となりました。 先輩から受け継がれる「つながり」 本日のお昼休み、「大阪天満橋ロータアクトクラブ」の説明会が行われました。 昨年も説明会が行われており、まずはそのときの様子をご覧…

実技試験は「技術」の証明!

こんにちは!ミジンコです。 今日も学校の様子をお届けしていきます☆実験室では、1年生が「定性分析実験」の実技試験に取り組んでいました。 この実験では、化学反応から金属イオンを検出したり、化学実験の基本的な 操作を身に付けることができます。 また…

テレビ番組のロケ地に!&前期の実験の総まとめ

テレビ番組のロケ地に! テレビ朝日系列(朝日放送)で毎週木曜日の深夜に放送されている 『ビーバップ!ハイヒール』という知識教養バラエティ番組をご存知ですか? MCはハイヒールのお二人で、作家の筒井康隆さんや漫画家の江川達也さんを ブレーンに迎え…

実験を復習の場に! 実験ガイダンスの活用!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

休日も頑張る平日コースの学生!

祭りのあとは・・・ 昨日は日本の三大祭のひとつである天神祭の本宮で、本校周辺は多くの 方々で賑わっていました。 一夜明けた今日はいつも通りの静かな土曜日の朝を迎え、昨日の人混み が嘘だったのかと感じるくらいでした。 平日コースの学生は土曜日には…

朝の清掃で街も心もスッキリ!

こんにちは、はんなりです!本日、7月25日は、日本三大祭りの一つである天神祭の本宮です。 本校はまさにこの天神祭が行われる中心地に位置しますので、 沢山の屋台が立ち並び、そして人で溢れかえります。 この天神祭には宵宮と本宮がありますが、昨日24日…

今日は前期の区切りの日

まずは嬉しい内定報告 今日の嬉しい内定報告は、 有機テクノロジー学科2年のM君。 M君は、 たばこなどの身近な製品や医薬品などを分析する企業への 内定が決まりました。 M君は元々大学の建築系の学部に進学したものの、 どうしても化学の勉強をしたいと…

それぞれの「頑張ります。」

こんにちは!ましおかです。 分析化学者になりたかった! 昨日のブログで医療からだ高度分析学科4年のN君と同じ企業に 生命バイオ分析学科のY君も内定しました。ある企業の分析部門が独立した企業で、 医薬品の分析や臨床検査などを行っています。1年生の…

追いかける『夢』と叶った『夢』

高校からの夢が叶いました 写真は、4年制学科の医療からだ高度分析学科のN君と 新旧担任の2人です。 (1・2年次担任:ぽてと先生、3・4年次担任:Mac先生) 今日の夕刻に、N君の内定連絡が企業から届きました。 N君は高校時代から、医薬品関係の仕…

国家資格 化学分析技能士3級を受験して!

本日、本校において国家資格である化学分析技能士3級の実技試験が行われました。 昨日は3級の筆記試験が行われましたが、本日は実技試験です。 昨年度までは国家資格である化学分析技能士の試験は1・2級しか行われていませんでした。 しかし、今年度より…

修得した技能の証を!化学分析技能士3級の受験!!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

それぞれが目指す未来に向かって

本校には、平日の通学が難しい方を対象とした、土曜日・日曜日開講の 「化学分析コース」があります。 週末を活用することで、平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、 毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の 国…

それぞれの、前期総まとめ!

こんにちは!ミジンコです。 今日も学校の様子をお届けします☆ 期末試験が始まりました! 4月から始まった前期も残り数週間となり、本日より前期期末試験が始まりました! 試験終了後の教室を覗いてみると、答え合わせをしたり、次の試験に向けて学生どうし…

内定報告!夢の技術職へ!

本校のある大阪の天満橋は、 今日も暑い一日となりました。 その中、その暑さも吹き飛ぶ、 嬉しい内定の連絡を頂いたので報告します!有機テクノロジー学科 2年のNくんが、 電池を製造している企業から内定の連絡を頂きました。 写真右側が、Nくんです。 …

入学して本当によかった!

卒業アルバム個人撮影! 毎年この時期に翌春に卒業していく学生達の卒業アルバムの 個人撮影が行われますが、今日がちょうどその日でした。椅子に座ってカメラマンに撮影してもらう学生の顔を一人一人見ながら、 彼らと一緒に過ごした時間を思い返していまし…

続々と夢を叶えています!!

本校の学生たちは立派な分析化学者になりたいという夢を叶えるために、日々目的意識を持って 有意義に学校生活を過ごしています。そんな学生たちに今日もうれしいお知らせが届きましたので、 ご紹介します。 大学編入学合格おめでとう! 有機テクノロジー学科…

来年の分化祭に向けて!

先週土曜日には、本校において分化祭が開催されました。 来校して頂いた方には心から感謝いたします。 先日の分化祭の様子はこちらをご覧ください。本日のお昼休みには、先日行われました第24回分化祭の反省会を実施しました。 ↑写真中央は分化祭の準備か…

前期実験は本日で終了!次からは卒業研究!!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

第24回 分化祭開催!!

こんにちは!ましおかです!!週の中頃までは、台風の影響で開催が危ぶまれていましたが 学生たちの日頃の行いからか、天気も回復し、 本日、「第24回分化祭」が開催されました。 「化学で咲かそう笑顔の花」 今年度のテーマは、「化学で咲かそう笑顔の花…

みんなを笑顔にするために・分化祭前日準備

準備も大詰め!あすは分化祭です! 今週は各地で台風の影響が報道されて、 本校の分化祭実施も心配していましたが、 ここに来て台風一過、快晴です!学生たちは安心して、 そして分化祭実施に残された今日1日、 大事に、そして気合を入れて準備に取り組んで…

何事にも全力で!!

今日も学生達は、実験や課外活動に全力で取り組んでいました。 そんな一日の様子をお伝えします。 分化祭(学園祭)の準備 今週の土曜日に開催する分化祭に向けて、 学生達は着々と準備をしていました。 分化祭の詳しい内容は、以下のURLからご覧下さい。 ↓ …

化学を仕事にする楽しさとやりがいとは?

本日、来られたのは、 岸和田市立産業高等学校の3年生の生徒の皆さん15名と、 校長先生を含めた引率の先生6名です。 一般社団法人大阪府専修学校各種学校連合会の事業である、 「OSAKAジョブミュージアム」という職業・仕事の体験イベントの一環の 「職…

「実践」を積み重ねて

こんにちは!ミジンコです。 今日も学校の様子をお届けしていきます☆ 「実践」を積み重ねて 実験室では、1年生が「定性分析実験」に取り組んでいました。 この実験では、化学反応から金属イオンを検出したり、化学実験の基本的な 操作を身に付けることがで…

七夕の願い事を光に乗せて

大川が天の川に?人々の祈りの灯りで照らされる 今日、7月7日は七夕です。 この七夕に合わせて、 本校の前を流れる大川(天満橋〜天神橋周辺)では、 夜に「平成OSAKA 天の川伝説2014」 というイベントが開催されていました。 大川では毎年7月7日に開催…

資格試験にチャレンジ!!

ビジネス能力検定ジョブパスが行われました。 今日は『ビジネス能力検定ジョブパス』の2級と3級の試験が実施されました。 『ビジネス能力検定ジョブパス』とは、社会人に必要な仕事の能力を客観的に 評価する文部科学省後援の検定試験です。本校は『ビジネス…

技術修得に向けた、それぞれの学び

実技試験に向けて、復習しよう! 本校の学生には、高校の時は文系クラスだった学生や商業高校出身の学生も 少なくありません。 そこで、本校では、平日の学科・コースの学生を対象に、本校入学まで化学を ほとんど学んでいない学生や実験は好きだけど座学は…

白衣も実験も初めて♪ 大阪市立中央高校 学校見学会開催!

今日は、大阪市立中央高校の生徒の皆さんを対象に、『学校見学会』を開催致しました。 平成21年度からほぼ毎年、こちらの高校の先生の要請で 学校見学会を開催させて頂いており、今年もお声掛け頂けました。 本校に到着するやいなや、まずは生徒の皆さんに…

企業見学会 〜思いも受け止めて〜

第2回 企業見学会 今日は、企業見学会が行われましたので、この様子をお伝えします。企業見学会とは、その名前からも想像して頂けるように、 将来、就きたいと考えている化学や分析の分野に関連する 企業や公的研究機関の施設の中を見学させて頂く行事です…

準備のその先にある笑顔!

こんにちは! はんなりです。 合格で咲いた笑顔の花! 本日は、6月14日(土)に行われた化学実験技能検定の合格証書授与が 行われました。化学実験技能検定とは、学生達が普段、授業や実験で 学んでいる化学の知識や実験の技術を評価する検定試験のことです…

分化祭(学園祭)のご案内!

分析化学のお祭り「第24回分化祭(学園祭)」ご案内! 今年も本校の学園祭である分化祭(分析化学のお祭り)を行います。 今年度のテーマは、「化学で咲かそう笑顔の花」です。 私たちの生活を豊かにそして便利にしてきた化学の力、それは歴史 に残る偉業を…