内定報告!夢の技術職へ!

本校のある大阪の天満橋は、
今日も暑い一日となりました。
その中、その暑さも吹き飛ぶ、
嬉しい内定の連絡を頂いたので報告します!

有機テクノロジー学科 2年のNくんが、
電池を製造している企業から内定の連絡を頂きました。


写真右側が、Nくんです。
担任のあおひげ先生と、まずは喜びのツーショット!

内定を頂いた企業では、特にリチウムイオン電池を製造されています。
リチウムイオン電池は、携帯電話、スマートフォン
ノートパソコン、デジタルカメラ、ゲーム機など、
身近なところで使われている電池です。

Nくんは、この電池の中身の成分を分析機器で調べたり、
外装のケースにキズが無いかを電子顕微鏡という高倍率で観察できる
機器で調べたりと、いろいろな分析機器を活用しながら
電池の開発や品質保証に関わるところで働くことになります。

そもそも化学や実験が好きで、将来は技術職として活躍したいと
考えて本校へ入学してきたNくんにとっては、多種類の分析機器を
使用しながら仕事のできる技術職として内定を頂いたことに
とても喜んでいました。

Nくんに今の気持ちを聞くと、
「高校を卒業して、将来は化学系の企業で技術職として働きたいと
 考えて本校に入学し、本当に良かったと思っています。
 特に、採用試験の時は、周りに大学生もいましたが、
 大学生よりも自分の方が、多くの分析機器を知っていて、
 扱った経験もあり、企業が求める『分析技術力のある人』として、
 強くアピールできたことは嬉しく、自信にもなりました。
 将来は、もっといろいろな分析機器を覚えて、分析のプロとして
 活躍していきたいと思います!」
と、話してくれました。

また、担任のあおひげ先生からも、
「正直、本校に入学した当時、積極的に物事に取り組む
 タイプの学生ではありませんでした。
 しかし、今は、自分で何かを考えて自主的に動ける学生に
 成長したと思います。本人も自分で実感しているようです(笑)。
 これからは卒業研究もあるので、活躍を期待しています!」

と、嬉しそうに話されていました。

技術職に就きたいという夢を叶えることができて、
本当に良かった!
Nくん、おめでとう!

By ぽてと