2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天満橋界隈

今日は、朝から屋上に上がって、排ガス洗浄装置のメンテナンスをしました。 実験を行うとガスが発生する場合があります。このガスを実験室から瞬時に吸い出すために、強力な換気扇のような装置「ドラフト」が実験室に設置してあるのですが、排ガス洗浄装置と…

屋上は良い天気でした。

化学分析コース2年生は、国家資格「技能士(化学分析)」の取得に向けて準備に余念がありません。技能士(化学分析)は、化学の実技試験を伴う唯一の資格であるため、社会的評価も高い資格で、社員に受検させる企業もある程なのです。化学分析コースの目的…

サンプリングについて

化学分析コースは、今日化学分析技能検定の合格者に合格証を渡しました。 化学分析コースの学生が合格したコースは、9月に実技試験もある級なので、 まだまだ気が抜けません。次の実技試験の対策について質問にやってきました。 先へ先へと考えていくことは…

レポート日&夏休み!

今日は、1年生の基礎化学実験の担当でした。学生達はまだまだ分析化学者の卵ですから、前期の間に行った実験のレポートは、完璧ではありませんでした。今日は、そのレポートを完璧に仕上げるため、各実験の担当講師からの訂正ポイントについてアドバイスを…

表彰式!!

本日は7月10日(日)に本校で実施された化学実験技能検定の筆記試験の合格発表日でした。化学実験技能検定とは、特定非営利活動法人 全国環境専門家登録機構(NPO−JREP)が主催する化学分析技術の能力を示す資格であり、国家資格である「技能士(…

目指せ!合格

今日は前期最後の資格講座の日。私の担当は危険物取扱者です。 今期は回数がちょっと少なかったので要所要所に絞って実施しましたが、もっとやりたかったなぁ、と言うのが本音です。危険物の試験は全範囲まんべんなく出るためヤマをはって勉強するものではな…

天神祭と定性分析実験実技テスト

【天神祭】 昨日行われた天神祭の影響で、本校の周りはゴミでいっぱいでした。朝の7:45〜教職員みんなで周辺の清掃を行いました。その中でも目に付くゴミは「煙草の吸い殻」です。私も煙草を止めた人間ですので余計に目に付くのかも知れません。本校の学…

天神祭は複雑です。。。

先日から話題になっている「天神祭」。 本校周辺は多くの人手でにぎわっています。 ということから、今日の期末試験最終日は、 いつもより予定を短縮し実施しました。 しかし、私は運悪いことに、天神祭の真っ直中を 歩いていかなければならないところへ外出…

卒業生

今日の化学分析コースは3限目まででした。実験から戻ると、初めてクラス担任をもった卒業生2名が笑顔で待ってくれておりました。天神祭ということもあり、その後も、「せんせ〜、元気〜」と数組の卒業生が入れ替わり立ち替わりに来校してくれました。なか…

化学分析コース

先日、某ラボに内定した学生に、学校に届いていた内定通知一式を渡しました。金曜日、出勤途中に内定の電話をしたときは、電話の向こうで「腰が抜けた」と放心状態の彼女でしたが、今日は嬉しそうな笑顔を見られて、私もますます嬉しくなりました。就職にし…

天神祭「宵宮」

本校がある天満橋周辺では、今日から「天神祭」が始まりました。大阪の夏の風物詩ですね。 今日は宵宮で、朝早く大阪天満宮から約200名の行列が斎場を目指して出発して、様々な神事が25日(月)の本宮まで本校周辺で繰り広げられます。大阪の方なら、陸…

夏が来た♪

今日はいろいろなことがありました。

いよいよ明日から天神祭!

本校のある大阪・天満橋は明日明後日(7月24日、25日)と天神祭でにぎわう場所です。 今日も近くで御神輿があったようです。明後日には花火もあがるそうです。 周辺がお祭り騒ぎ!ということで、今日は化学分析コースは、3時限で終了。 本日の化学分析…

Qっと!サイエンス

23日(土)は、前に取材に協力したQっと!サイエンスの放送があります。 これまで毎日日記の最後に載せていました。 ↓これです。 どのような放送になるのか解りませんが、学校がテレビに映るのは楽しみです。皆さんも一緒に見てください。 今週末もイベント…

天神祭

24日(日)、25日(月)は日本三大祭の『天神祭』があります。今はその準備や練習が日々行われており、船渡御や花火が楽しみです。天神祭を見に行くときは、大阪じめを覚えていきましょう。「打ちまーしょ」「もひとつせー」「祝うて三度」ですよ。

今日でテストは一休み?

今日で前期期末試験の三日目が終了しました。 土曜日、日曜日で一休みしたいところですが、この土曜日と日曜日はいろいろの事がテレビや学校の周辺で行われます。

やっぱり元担任をしていたクラスの学生が頑張っているのはうれしい!

今日は、前期期末試験2日目で、試験監督を終えた後、就職活動の指導でした。今週もたくさんの企業さんから求人をいただきました。学生公開用求人票→中には、求人を下さる企業さんから、 昨年私が担任をしていたクラスの学生が、 「よく頑張ってますよ!」「…

もうすぐ夏休み!でもその前に・・・

本日は、ほとんどの学校で終業式を迎える中、本校の学生は今日からいよいよ前期の締めくくりである期末試験を迎えました。そんな中、私は夕方まで出張に出かけていました。 私が出張する日と言えば、以前7月6日のせんせの日記ですくろーす先生が書いていた…

「菌」の観察その2

先日、せんぱい先生が私の実験をレポートしてくれましたが、本日もバイオ化学実験で、観察をしました。今日は「麹菌」にスポットを当てたいと思います。 その時の日記のコメントにも書いたように、「麹菌」は胃腸薬のもととなったり、様々な発酵食品に欠かせ…

蛍光分光光度法

午後は、化学分析コース2年生の「機器分析実験」で蛍光分光光度計を用いて実験を行いました。機器分析実験も来週のレポート日(添削したレポートを修正、加筆して再提出する日です。)を残すのみとなりました。間もなく始まる卒業研究では、研究内容を卒業…

機器分析法Ⅰ

今日の1限目は、化学分析コース1年生の「機器分析法Ⅰ」を担当しました。先週まで吸光光度法、原子吸光分析法について学びましたが、今日はフレーム分析法、原子吸光分析法、ICP発光分析法などと比較しながら、それぞれの特長について説明しました。 現…

卒業生の笑顔

夕刻、昨年の3月に卒業した22期生の化学分析コース卒業生3名が、写真の通り、元気な顔を見せに来校してくれました。自称やり手社員の中西君、自称25歳の中田さんをはじめ、みんな元気そうで何よりです。今日は天満橋にある某ホテルで元クラスメートの…

うわっ、懐かしい臭い!

まだ梅雨明けしていない大阪ですが、今日も暑い一日でした。 朝、学生から危険物取扱者の国家資格試験に合格したことを聞かされ、ハッピーな気分で一日は始まりました。次の資格取得へGO! 昼からは、1年生の基礎化学実験を担当しました。 本日のお題は“…

分化祭に向けて

本校では10月29日(土)に分化祭が開催されます。分析化学のお祭りという意味で「分化祭」、文化祭の間違いではありません。現在は、分化祭に向けて各クラスの企画や模擬店の内容を検討中です。今日は、自治会だけの企画も行いということで、自治会メンバーが…

前期の実験ももう終わり、卒研ももうそろそろ。

今日は、食品分析化学実験のレポート日。この前期後半に行った実験のレポートの最終確認の日です。このレポート日がくると我々も、もうそろそろ前期も終わりだなぁ、と感じます。と同時に、ちょっと前までは専門的な実験を知らなかった学生達が、実際の食品…

大阪府立平野高校実験会

今日は大阪府立平野高校より約40名のみなさんが本校に訪れて環境化学実験会を行ないました。毎年、総合学習の授業の一環として本校で実施しているものです。 写真は実験中のみなさんの表情です。 楽しそうに実験をしているでしょ(^_^)v。 今回は、水質浄化…

身近な「菌」

今日は、2年生の生化学分析学科(現在:生命バイオ学科)の「バイオ化学実験」にお邪魔したので私の感じた事を書きます。実は、私は恥ずかしながら、応用分析化学科の出身ですので、バイオの知識はあまりありません・・・ 写真に写っている学生は菌を培養した…

7/11 職業教育の日

今日私は、朝一番で学生の就職試験対策のための模擬面接を終えた後、 東京へ出張してきました。 専修学校(専門学校)制度が制定され今年で30周年を迎えたことと、 7/11 職業教育の日 を記念した式典・祝賀会に参加するためです。 ちなみに、本校は創立24年目…

卒業研究

卒業研究が始まるのは後期からですが、実験テーマや実験方法などの検討は既に終わっており、現在は実験に必要な器具や薬品の洗い出しを行っています。実は今日は化学分析コースの締切で、全研究グループから無事提出されるのか心配でしたが、夕方には全ての…

機器分析実験

今日は、化学分析コース2年の機器分析実験を担当しました。今日のテーマは「分光蛍光光度法」によるビタミンCの分析でした。機器分析実験も残すところあと1週となりました。全15週の実験科目でしたが、吸光光度計や原子吸光光度計、ICP質量分析計、…