2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実験、そして課外活動が本格始動

こんにちは!ミジンコです。 ゴールデンウイーク真っ只中ですが、本校では学生が実験や課外活動に、充実した 毎日を送っています! 実験は楽しい! 今日は、生命バイオ分析学科・医療からだ高度分析学科1年生の定性分析実験を 実施しました! この実験では…

分析化学の楽しさをあなたへ!企業の方も来られました。

分析化学の楽しさをあなたへ! 今日はお昼休みに本校学生が所属する自治会組織の中の一つの委員会である 広報委員会の説明が行われました。広報委員会は、「分析化学の楽しさや社会における重要性をもっともっと一般の人にも知ってほしい という学生が集まり…

1年間で身に付けた分析化学の技術を武器に持ち、夢に向かう学生達!

今日は、2年 資源分析化学科と有機テクノロジー学科、 の学生が実験を行いましたので、 その様子を紹介させていただきます。 資源分析化学科 〜材料分析化学実験〜 この実験は、私たちの身近にある金属材料などを 分析する実験で、私とあずみ先生で担当しま…

『完全個別指導』の就職支援!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

卒業研究の第一歩、研究テーマを選ぼう!

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」 があり、技術職への就職や転職、現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や 自ら経営する企業の事業拡大に必要な国家資格の取得などの様々な入学目的を持った 学生…

引き継がれる分析技術!

こんにちは!ミジンコです。 今日も学校の様子をお伝えします♪ 卒業生が来校! 約20年前に生化学分析学科(現生命バイオ分析学科)を卒業し、医薬品の中間体 などを手掛けている企業で分析化学者として活躍するI君が学校に来てくれました!なんとI君、この3月…

一泊オリエンテーション 2日目!!

こんにちは!ましおかです。昨日のぽてと先生に引き続き、 1年生の一泊オリエンテーションの様子をお伝えします。昨日の最初の緊張感とは、うって変わって、 朝からみんな元気です。素晴らしい天気の中で、まずはラジオ体操! 「何年かぶりにやりました。」…

一泊オリエンテーション〜互いの夢を知り、距離を縮めた1日目〜

今日は、1年生にとって最初の大きなイベントである 「一泊オリエンテーション」という行事を行いましたので、 その初日の様子を紹介します。 学生間の距離を一気に縮めます! 入学してから約2週間が経過した1年生も、 少しずつ学校に慣れ始めた頃ではあり…

内定のお知らせが届きました!!

本日、日本分析化学専門学校にうれしいお知らせが届きました! 企業から2名の学生に内定の通知が届きました! 分析化学者になりたかった夢が叶いました!! 一人目の内定者は、生命バイオ分析学科2年のK君。 鹿児島県出身のK君は地元の食品会社の品質管理職に採…

大学へ編入学する学生&大学卒業後入学する学生

大学編入学希望学生のための『大学編入学ガイダンス』 今日は、本校卒業後に大学への編入学を希望する学生を対象とした 『大学編入学ガイダンス』を開催しました。 大学編入学とは、本校の2年制卒業後、大学3年次に編入学をし、 4年間で本校と大学の両方…

夢に向かう一歩、資格取得にチャレンジ!

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること ができ…

卒業研究テーマの検討がスタート!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

実験好きの学生には、うれしいカリキュラム

授業と実験がリンクしている! 今日は、有機テクノロジー学科2年生と医療からだ高度分析学科3年生の医薬・食品成分実験を担当しました。 今日の実験の内容は、「ホウレン草に含まれる成分分析の実験」でした。 学生達はこの実験を通して、有機化学実験の基…

学生生活が充実するための様々な方法

こんにちは!ましおかです。 その1課外活動! 本校には通常の授業、実験以外に課外活動として、 スポーツクラブ活動や環境委員会、図書委員会などがあります。本日はそのうちのスポーツ系クラブおよび図書委員会の説明会を お昼休みに行いました。バッテン…

熱い選挙演説と一人暮らしオリエンテーションで後輩に伝える熱い思い

自治会会長 選挙戦演説! 昨日のブログで、ぽてと先生から紹介がありましたが、 本校では、自治会会長を決めるための選挙を行っています。 昨日の様子は以下のURLをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20150414今日は、立候補した2名の学生が…

自治会長候補は2名!選挙は金曜日!

自治会の会長選挙戦がスタート! 本校には、自治会という組織があります。 新年度を迎え、そのトップである自治会長を 決める時期になりました。自治会は、学生全員が自治会員として活動するため、 会長とは、全学生の代表とも言えます。その選挙戦のスター…

今日から授業・実験がスタート!!

こんにちは!ミジンコです。 本日より、平日コースは授業・実験が始まり、学校に活気が戻ってきました☆ そんな授業初日の模様をお届けします。 1年生もさっそく実験室へ♪ 昨日までの化学分析コース(土日開講)に引続き、平日コースは本日から授業・ 実験が…

分析化学者への道のりは実験器具の使い方から!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

「ビーバップ!ハイヒール」の撮影&就職活動も実験も準備が大切!

「ビーバップ!ハイヒール」の撮影がありました! 本日、漫才師のハイヒールさんがMCをされている『ビーバップ!ハイヒール』という テレビ朝日系の教養バラエティ番組の中で使うVTRの撮影が本校の実験室で 行われました。 (公式HP→http://asahi.co.…

平成27年度入学式〜虹色に輝くために〜

今日は平成27年度入学式を挙行しました。 本校の入学式は回数にしてこれで34回目。つまり、今年の新入生は第34期生となります。 式場は、大阪市中央公会堂。 ここ数年は、入学式も卒業式もこちらでお世話になっておりますが、 雨が降ったのは、初めて…

年に一度の健康診断で『からだ』をチェック!!

ちょっと肌寒い今日は、年に一度実施される健康診断の日でした。 下の写真は午前中の受付の様子ですが、学年や性別ごとに時間をずらして集合し、受付で「おはようございます!」 の挨拶から始まり順番に健康診断を受診していきます。 ↑ 健康診断の受付の様子 …

オリエンテーション実施!!

昨日の登校に続き、1年生にとって2日目の登校となりました。 来週の月曜日から授業や実験が本格的に始まり、 学校生活がいよいよスタートします。 それに向けて今日は、オリエンテーションを実施しました。 1年生オリエンテーション 午前中は、校内の「オ…

新入生が初登校!先輩からは「こんにちは!」

今日の大阪は、少し冷えましたが、 本校では、その寒さを感じない1日となりました。 その理由は、今日、本校の平日コースの新入生が、 初めて全員そろう登校日だったからです。初登校する新入生は、 「今日からスタートするぞ!」 という気持ちで来ていると…

新入生を迎え入れる準備!オーケー!!

明日は新入生が登校します。 明日は、新入生が登校してきます。 土曜日・日曜日に開講している「化学分析コース」は日曜日から本格的な授業が始まりました。 しかしながら、平日に登校する新入生が登校してくるのは明日からです。そのため、今日は新入生の担…

化学分析コース 平成27年度の授業開始です!

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」 があり、技術職への就職や転職、現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や 自ら経営する企業の事業拡大に必要な国家資格の取得などの様々な入学目的を持った 学生…

土日開講の化学分析コース 平成27年度スタート!

化学分析コースは、平日に通学できない社会人や大学生などが、土曜日・日曜日の時間を 有効に活用して、化学分析の知識・技術を修得し、平日の学科・コースと同様に2年間で 卒業できるコースです。また、卒業と同時に取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任…

2年間土日のみの通学「化学分析コース」スタートします!

本校には、平日(月〜金曜日)に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日の通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができる「化学分析コース」があります。平日の学生は、4月7日(火)が初登校日となっておりますが、 この「化学分析コース」…

教室も新年度バージョンに!

こんにちは!ミジンコです。 来週から登校してくる学生のための教室設営の模様をお伝えします! 教室設営を行いました☆ 今日は、来週から登校する新入生や在校生のための教室を準備する、 「教室設営」を行いました。 新たな気持ちで学生生活のスタートを切…

いよいよ平成27年度が始まります。

こんにちは!ましおかです。本校の前の桜もほぼ満開で、あいにくのお天気でしたが お花見をされている方も多く見られました。 本日より新年度が始まりました。 といっても、学生が来て授業が始まるのは、もう少し先です。我々教員は、学生を迎え入れるために…