1年間で身に付けた分析化学の技術を武器に持ち、夢に向かう学生達!

今日は、2年 資源分析化学科と有機テクノロジー学科、
の学生が実験を行いましたので、
その様子を紹介させていただきます。

資源分析化学科 〜材料分析化学実験〜

この実験は、私たちの身近にある金属材料などを
分析する実験で、私とあずみ先生で担当しました。

実験をしていたM君が感想を語ってくれました。

「元々化学や、鉱物が好きで本校に入学しました。
1年次に学んだ基礎的な分析技術があるから、
今スムーズに実験を進めることができています。
更に1年後は、この技術を活かして金属関係の
企業で活躍したいです。」


上の写真は、Tさんです。
「世の中にある全ての物質は、周期表に書かれている
元素から出来ているといわれています。
そんな金属には、無限の可能性を感じるので、
私もいつか人間にとって役に立つ新素材を
研究開発したいと思っています。」
と、大きな夢を語ってくれました。

有機テクノロジー学科 〜機能性有機工学実験〜

この実験では、物質と物質を混ぜて、新たな物質を
作り出す実験技術を学びます。
科学捜査などで用いられる「ルミノール」
という物質をご存知でしょうか?
例えば、そのルミノールの有機合成方法を学びます。


写真は、左からKさん、M君、Hさんです。
Hさんが、有機合成についての魅力を
語ってくれました。
「もっと便利で、生活しやすい世の中にしたいです。
それを叶えることができるのが、有機合成の力だと
思っています。なのでこの実験で学ぶことは
しっかり身に付けたいと思っています。
私の夢は、世の中を便利で豊にするような、
全く新しい素材の開発です。その一歩として、
この実験があったので、
とても楽しくワクワクしながら
学ぶことができています。」


学生達の手によって、
将来どのようなモノが開発されるのか、
私も未来が楽しみに思えた一日でした。

byせんぱい