2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの進む道 〜内定と合格〜

こんにちは、はんなりです! 本日は嬉しい報告をお伝えいたします! 大学編入学試験に合格しました! 本日は内定だけでなく、編入学についてもご報告いたします。生命バイオ分析学科、2年生のHさんが、 大学の編入学試験に合格しました! 担任のぽてと先生…

身近なものが研究対象?「分析化学」の重要性を実感!

本校の2・4年生が連日のように取り組んでいる卒業研究。 今回もその一部を紹介します。 今日は生命バイオ分析学科2年生の卒業研究です。 食材?化粧品?身近にある色んなものが研究対象に! 早速実験室を覗いてみると…。 ん?料理中? いやいや、 これも…

先輩から後輩へメッセージ!化学実務駅伝!

化学実務駅伝を実施しました! 本日は、第33回の化学実務駅伝を実施しましたので、 その様子を紹介したいと思います。これは、本校で年に3回実施されている行事の1つです。 「駅伝」という名前がつけられている行事のため、 タイトルだけを見れば、学生…

何事にも一生懸命なんです。

こんにちは!ましおかです。 もうすぐ中間発表!! 本校では、4年制学科の4年生と2年制学科の2年生が、学生生活の集大成として、卒業研究に取り組んでいます。 2月には卒業研究発表会を実施しますが、その前に「中間発表会」を行います。 これは、今ま…

学生と教員の二人三脚 見れます!

在校生が語る!『スペシャル・オープンキャンパス』告知VTR完成! 先週の金曜日のブログで、せんぱい先生からご案内のあった 表記のイベント告知VTRが完成しました!パチパチパチ(^_^)/まずはご覧下さい! さて、いかがでしたか? 学生は少し緊張気味でし…

今日の実験と仕事のつながりを考える

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

資格は知識・技術の証し♪

「化学実験技能検定」を実施しました! こんにちは!ミジンコです。 今日は、化学実験技能検定の筆記試験が行われました。「化学実験技能検定」とは、化学の知識だけでなく、実験の技術についての 理解度も問われるという特徴があります。ですので、「技術職…

夢が叶うまで!!

思い描く夢と伝えたい思い 昨日のブログで紹介されましたが、 在校生が語るスペシャル・オープンキャンパスの準備が 着々と進められています。 通常本校のオープンキャンパス(体験入学)は、教員が中心に行います。 しかし、スペシャル・オープンキャンパスは…

来年を見据えて!そして、今日は化学の日!

来年のスポーツ大会へ向けて! 今日の昼休み、 スポーツ大会実行委員会の学生が集まっていましたので、 その様子をお伝えします。 スポーツ大会とは、年に一回、学生が主となり、 準備から運営までを行う学校行事の1つです。 その名の通り、リレーや綱引き、…

美しい街にしよう!「大阪マラソン“クリーンUP”作戦」に参画!!

今日は少し寒く感じる一日でしたが、昼休みに学生環境委員会を中心 に本校の南側にある南天満公園の清掃を行いました。 本校周辺や南天満公園の清掃活動は年に数回行われていますが、 今回の清掃活動は10月26日(日)に行われる「大阪マラソン」 に向けた清掃…

今日は書きたいことが盛りだくさん!

■卒業アルバム写真撮影 今日は卒業アルバムのクラス写真撮影の日でした。 クラスごとの集合写真を撮影する際には、担任の先生が「は〜い、並んで〜。」という 掛け声に伴い、学生たちは撮影台に整列していきました。 撮影直前まで、学生たちは冗談を言い合っ…

一生懸命の先に見えるもの。

こんにちは!ましおかです。 夢が叶った! 資源分析化学科のK君が、医薬品や化粧品を製造販売する会社から、 分析職として内定を頂きました! 真ん中がK君です。写真のように多くの友人に祝福され、「よかったね!」「おめでとう!」と 何度も言われていま…

より正確な結果を目指して!

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」 があり、技術職への就職や転職、現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や 自ら経営する企業の事業拡大に必要な国家資格の取得などの様々な入学目的を持った 学生…

予備試験は終盤!化学分析コースの卒業研究

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

スポーツ大会〜先輩たちの思いが後輩たちにリレーされる日〜

今日はスポーツ大会を実施しました!約1か月前から、学生たちが自分たちの大会を盛り上げるために、 ずっと準備してきました。 そして迎えた当日は…、 快晴です! みんなの思いが空にも通じたのだと思います。 今年も大阪市内にある下福島公園の運動場が会…

社会で求められる分析技術!

卒業生来校!! 5年前に卒業したK君が、学校に顔を見せに来てくれました。 学生時代、私が担任をしていたため、久々の来校に喜びを感じました。 せっかくですので、記念に一枚写真を撮りました。 学生時代のK君は、化学の知識や技術を身に付けたい、 研究に…

こだわって、こだわって。

こんにちは!ミジンコです。 今日も嬉しい内定の報告が飛び込んできましたよ☆ 「分析職」にこだわって。 2年生命バイオ分析学科のTくんが、大手試薬メーカーから分析職で内定を いただきました。こちらの企業で販売している試薬は、本校の実験室はもちろん…

やっぱり実験って楽しい!!

今日は何を書こうかしら?と思いながら、ぶらりと実験棟へ。 5階の実験室へ入ると、安全キャビネット(無菌状態で微生物などを操作する装置)を使って 卒業研究をしている生命バイオ分析学科2年生の2人組を発見! 真剣な目つきで実験を行っているので、彼…

疑問はその日のうちにスッキリ解消!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

知識と技術は車の両輪

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること ができ…

取り組む学生たちのエネルギー

こんにちは!ましおかです。 笑顔で報告!! まずは内定報告から。 私のクラスの資源分析化学科Nさんが、 レアメタルから一般金属まで幅広く金属材料を扱っている会社の 分析職として採用して頂きました。 知識や技術ももちろんですが、人物を評価して頂い…

学生達の熱気に包まれる実験室

朝晩はひんやりとすることも多くなり、秋が少しずつ深まっていることを 感じる今日も本校の実験室では、学生達の熱気で包まれていました。 健康に役立つ身近な食品を探そう!(卒業研究の様子) 実験室で卒業研究中の学生の様子を覗いてみると、 2年 生命バイオ…

一歩ずつ前進!そして夢を叶える!

昨日は日本人のノーベル賞受賞という 嬉しいニュースがありましたし、 今日の夜にはノーベル化学賞も発表されました。 (日本人の受賞はならず、ちょっと残念でしたけどね…)また、今晩には「皆既月食」も見られるという事で、 秋の夜長に大きなイベントのあ…

先輩の姿を追って・・・

『分析化学』の出張実験会で先輩に会えた! 今日は、京都府立綾部高等学校東分校での出張実験会に 私とせんぱい先生で行ってきました。 実験テーマは、『食品分析の実際と応用』ということで、 食品にまつわる実験と講演を行いました。 これまで行ってきた多…

台風の影響も、内定で一気に晴れやかに!

今朝は、本校のある大阪も台風18号の暴風域にありました。 7時30分頃に暴風警報は、解除されましたが、 一部交通機関には影響も出ていました。 そのため、学則通りではありますが、学生の安全も考慮し、 午前中は休講として、授業や実験は午後から行わ…

百聞は一見にしかず、見て学ぼう!

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の 「化学分析コース」があります。週末を活用することで、平日の学科と 同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資…

身に付けた知識・技術を公定分析法で実践!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

企業見学会の次の日は?学んだことを活かして!

■企業見学会を通じて! 1年生は昨日、企業見学会に参加しました。 昨日の企業見学会の様子はこちらをご覧ください。 企業見学会とは、本校とつながりのある企業や団体のご協力を得て、 在校生に卒業生が働いている現場を見させていただく行事です。この行事…

学びが活かされていることを学ぶ、企業見学会

こんにちは、はんなりです! 第3回 企業見学会 本日、1年生は普段の学校での学習とは違い、企業を見学させていただく 「企業見学会」に参加しました。 企業見学会では、本校で学んだ化学や分析技術が実際に企業や公的研究機関では どのように役立てられてい…

33回目の創立記念日!

こんにちは!ミジンコです。 今日は、本校の33回目の創立記念日でした☆授業・実験は休講であるため、いつも賑やかな学校内はひっそりと 静まりかえっていました。 まだ33年?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、専門学校の設立が 正式に認めら…