何事にも一生懸命なんです。

こんにちは!ましおかです。

もうすぐ中間発表!!

本校では、4年制学科の4年生と2年制学科の2年生が、学生生活の集大成として、卒業研究に取り組んでいます。
2月には卒業研究発表会を実施しますが、その前に「中間発表会」を行います。
これは、今までの実験方法や分析内容の確認を行い、より研究内容を濃く・深くするために行われるのです。
資料室では、その中間発表に向けての準備を進めている学生が多くいました。

[

特に2年生は、初めて自分たちの実験結果を他の人に見てもらうので、スライドの見やすさや、
分かりやすく伝えるにはどうすれば良いかなどを、グループ内で相談しながら作成していました。

4年生は、すでに「卒業研究 I」として、前期半年間の研究成果を発表しているので、
2年生よりは、落ち着いているだろうと話を聞いてみると、
「前期の結果からより深く追求するために、いろいろな方向から分析方法や培養方法を検討してきました。
その結果をしっかりと発表したいです!!」と
早く発表して、他の方々の意見を聞きたいという思いが伝わってくるコメントでした。

ちなみに本校では、スライドを作成するのにパワーポイントというソフトを使用していますが、
企業においても仕事内容を報告、発表する際によく使用されるソフトです。
卒業研究発表会は全員、パワーポイントで発表します。
なかなかこのソフトに触れることがなく、この記事を読まれて不安に感じた方もおられるかもしれませんが、
実はこの発表の準備をすることで、使い方を徐々に覚えられます。

さらに本校においては、パソコン操作が不安な学生を対象に、パソコン実習として別に時間を設けており、
基本的な操作を学ぶことが出来ますので、その辺りはご安心ください。

みんな、中間発表に向けて頑張って下さい!

第7回 関西専門学校フットサル選手権大会に向けて

本校には課外活動として、スポーツクラブがあります。
本ブログでも、様々なクラブが紹介されていますが、
その1つのサッカー部は、経験者からサッカーを全くやったことのない学生まで
合わせて9名所属しています。

昼休みに、監督のバッテン先生と共に、サッカー部のメンバーが話し合いをしていました。
来る11月29日に、関西専門学校体育連盟サッカー部会主催の
「関西専門学校フットサル選手権大会」がATCジョガボーラで行われる予定で、
それに出場するというのです。

スポーツを専門とする学校も多い中、「化学」と名の付く本校が、参加するのです!

話を聞いてみると、
「学年や学科を超えて、みんなでコミュニケーションを取りながら、明るく楽しくやっています。
チームワークを大切に少しでも多く勝ち星を重ねていきたいです!」と言っていました。
大会の模様は後日、コチラのブログでお伝えします。

フットサル大会に向けて頑張って下さい!

卒業生が来てくれました。


元担任のバッテン先生と

29期卒業のHくんです。
現在は、石油関連の企業で潤滑剤の製造と品質管理を行っています。

Hくんは大学への進学か、本校へ入学するか迷った末、本校を選択したそうです。
その中で、履歴書の書き方から挨拶、ビジネスマナーなどを学ぶビジネス実務の授業や
企業見学会に参加することで、技術を修得して働くことの大切さをより感じたそうです。

現在、お仕事では、本校で学んだ滴定操作をよく行っているそうです。
もちろん技術だけでなく、本校で学んだ様々な知識も活かされているとのことでした。


中間発表や課外活動のフットサル、
何事にも一生懸命取り組んでいる学生たちを我々ももっともっと応援していきます。

by ましおか