2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フットサル大会出場!予選突破は!?

今日は関西専門学校体育連盟サッカー部会主催の 第6回関西専門学校フットサル選手権大会に本校サッカー部の部員が 出場しました。 今回の大会には、関西にある専門学校から全部で24チーム出場していました。 スポーツを得意とする専門学校も多い中、 本校…

教員と一緒に就職内定獲得!とフットサル大会前日の様子!

教員と学生二人三脚で内定をゲット! 今日、資源分析化学科2年のS君がジェネリック医薬品の 開発・製造を行っている企業から内定をいただきました。 ↑S君と就職指導を担当したぽてと先生のツーショットです。 本校では、就職活動を行う際、 学生が「この先…

スタートを切ろう!

本日、1年生は1日かけて 「就職・編入学活動実践演習」を行いました。 これは、2015年3月卒業予定の学生に対する 企業の採用活動が12月からスタートするのを前に、 学生が就職活動を始める切っ掛けを与え、 かつ就職活動を行う上での各自の課題を気付かせる…

嬉しいお知らせ続々と・・・

家庭の事情で苦労した学生も・・・♪ 資源分析化学科のS君がマッサージオイルや手作り石鹸オイル、食用油、 エッセンシャルオイル・香料などの製造販売を行っている企業に内定しました! (担任のバッテン先生と喜びのツーショット。)しかし、S君が内定に…

コミュニケーションルーム、大盛況です!

ただ今、図書委員会活動中☆ お昼休み、コミュニケーションルームをのぞいてみると、何やらミーティング中の 一団を発見! よくよくお話を聞いてみると、図書委員会が今後実施予定のアンケートについて、 内容や段取りなどの打合せを行っていました。このアン…

目標にむかって!

卒業研究、第3回要旨提出! 本日は、明後日に行われる卒業研究中間発表会のための 「要旨」提出日となっていました。 今日の要旨提出の様子です! 全ての班が一斉に中間発表は出来ないため、数班ずつにわけて 発表をして行っています。一回目の中間発表の様…

在校生が語るスペシャルオープンキャンパス

こんにちは!!ましおかです。 本日、かねてよりブログでお知らせしていた 「在校生が語るスペシャルオープンキャンパス」を実施いたしました!在校生が実験の説明をしたり、在校生がプレゼンテーション形式で高校時代に自分が思っていたことや 本校に入学し…

思い通りにならない だから化学は面白い!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に 2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。 このコースは定員20名の少人精鋭で、技術職への転職や再就職、現職に…

OBが来校!社会で分析化学者として頑張っています!!

今年の春に資源分析化学科を卒業した30期OBのN君が来校されました。 ↑ OBのN君 N君の働く会社では、分析化学者を新規に採用しようと考えておられ、 今日はその打合せに来られました。 N君は高度な金属表面処理を行う企業に勤務しており、工場内の作業 環境中…

課外活動 〜引き継がれる熱い思い〜

本校には、日々の授業や実験以外に、様々な課外活動に全力で取り組む学生が 沢山います。 今日は、その中の環境委員会(学生が環境活動に自主的に取り組む委員会)と テニス部の活動について紹介します。 環境委員会活動 〜道頓堀川水質調査〜 本校の委員会活…

思いを伝えよう!

上級生と下級生のつながり! こんにちは、アクアです!定期試験が終わり試験休み期間でありますが、コミュニケーション ルームを覗いてみるとたくさんの学生が集まっていました。とある机の一角では、生命バイオ分析学科1年生のYさんが 生命バイオ分析学科2…

順調です!在校生が語るスペシャルオープンキャンパスの準備

在校生が語るスペシャルオープンキャンパスの準備 定期試験後の試験休み期間中の今日。 2年生が実験室で何かをしています。 さて、何をしているのかというと、11月24日(日)14:00〜16:30に本校で開催する 【在校生が語るスペシャルオープン…

毎日の頑張りが夢を叶える!!

卒業研究に向けて!! こんにちは、はねうまです。11月中旬になり、後期の後半になりました。 2年生や4年生の卒業研究の様子や中間発表については、 これまでのブログでご紹介をしてきました。これまでの卒業研究中間発表の様子はこちらから↓ 第1回:ht…

今日のチャレンジが将来にきっとつながる!

第97回工業英語能力検定(工業英検)の実施 今日は、 本校にて第97回工業英語能力検定(工業英検)の試験が 行われました。 最近急に気温が下がりましたが、 本校学生たちも、寒さに負けず、 本試験にチャレンジしていました。 (工業英検を受験する学生)工業英…

次のステージ目指してステップアップ!

毎週土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの学生や主婦などを対象に 分析化学の知識と技術を就職や転職、または現在営んでいる事業に活用するために 開講されている化学分析コースが今週も始まりました。 また1歩ステップアップ 今日の1年生の…

全力学生!見学に来られた方々からも高い評価を頂きました!

卒業研究も後半戦へ! 本校では、9月から後期の授業や実験が始まりましたが、 後期中間試験も先週で終わり、後期も後半に突入しようとしています。2年生や4年生の卒業研究では、現在、中間発表も行われています。 先日行われた中間発表の様子はこちらをご…

化学者体験をしよう! 東大阪大学柏原高校〜職業体験バスツアー〜

化学の楽しさを知ろう! こんにちは!マカロンです♪本日は東大阪大学柏原高校2年生の生徒の皆さん約30名が、来校されました。 これは、大阪府専修学校各種学校連合会の事業である「OSAKAジョブミュージアム」の 一環で実施されている「職業体験バスツアー…

学生生活は刺激的!?

学外に広がる人の輪☆ 本日のお昼休み、「大阪天満橋ロータアクトクラブ」の説明会が行われました!ロータアクトクラブとは、国際的な社会奉仕団体であるロータリークラブが スポンサーとなっている団体です。ロータリークラブとは、人道的な奉仕を行い、あら…

それぞれの学びを深めよう!

道頓堀川水質調査、始動 環境委員会は本校の課外活動の1つで、 学校周辺の清掃活動をはじめとするボランティア活動や 分化祭(分析化学のお祭り、本校の学園祭) での実験会の開催など多くの活動を行っています。 (先日の南天満公園の清掃の様子はこちらか…

準備が大事!

本日は、明後日に行われる卒業研究中間発表会のための 「要旨」提出日となっていました。 一回目中間発表の様子はこちらから↓ http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20131030要旨とは、実験の方法や結果、考察や今後の予定を、1枚に まとめたものになります。要旨…

休み時間も有効活用!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に 2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。 このコースは定員20名の少人精鋭で、技術職への転職や再就職、現職に…

先生も保護者も知りたい分析化学の魅力!

毎週、土曜日日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生(大学院生)などを 対象に、分析化学の知識と技術を修得し、就職や転職をしたり、職場でのスキルアップを 図るために開講している化学分析コースが今週も始まりました。学生達は今日から後期中…

5年前の実験会から今につながる思い!

今日は定期試験最終日です。 そしてその試験終了後に、 うれしい2年生の就職内定のニュースが 飛び込んできました! 5年越しの思いが今日形になりました! 内定が決まったのは 生命バイオ分析学科のS君と有機テクノロジー学科のI君。 (左がI君、右がS君)…

分析化学で社会貢献!!

医薬品分野で社会貢献 4年生の卒業研究の様子を紹介します。 4年生は週に4日間、1年間じっくり時間をかけて卒業研究に取り組みます。写真は、4年 医療からだ高度分析学科のKさん(写真左)とO君(写真右)です。 Kさんと、O君の卒業研究チームは、発がん物質を分…

試験勉強以外にも頑張る学生たち

目的意識を持って! 本日の試験終了後にコミュニケーションルームに行ってみると、 医療からだ高度分析学科(4年制学科)3年のA君が真剣にメモを取って いました。 私は何をしているのだろう?と思い、A君に尋ねてみると、 将来働きたい分野の企業研究をしている…

意外な試験科目&国立循環器病研究センターでの研究&文系でも楽しく

えっ!そんな科目が試験に? 今日から後期中間試験が始まりましたので、 試験会場にちょこっとお邪魔しました。次の試験はビジネス実務という1年生の科目で、就職活動はもちろん、 社会人として一般的に必要なマナー、たとえば挨拶やそれに伴うお辞儀の仕方…

創意工夫でスキルアップ

毎週、土曜日日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生などの方々が 就職や転職、職場でのスキルアップのため、分析化学の知識と技術を修得しようと 学んでいる化学分析コースが今日も開講されています。今日の2年生は、午後から卒業研究です。それ…

授業でのイメージを実験で確かめる!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に 2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。 このコースは定員20名の少人精鋭で、技術職への転職や再就職、現職に…

成果 

こんにちは!!ましおかです。 電気化学だって学びます。 本日私は、医療からだ高度分析学科3年生の「医薬分析・臨床検査実験」の担当でした。 その中で、学生たちは電圧変化を測定していました。ん?分析化学で電気?そうなんです。 本日のテーマは「コン…