課外活動 〜引き継がれる熱い思い〜

本校には、日々の授業や実験以外に、様々な課外活動に全力で取り組む学生が
沢山います。
今日は、その中の環境委員会(学生が環境活動に自主的に取り組む委員会)と
テニス部の活動について紹介します。

環境委員会活動 〜道頓堀川水質調査〜

本校の委員会活動の一つに、環境委員会があります。
学生が中心になり環境改善を目的に、日々活動に取り組んでいます。
その活動の一つに道頓堀川の水質調査があり、過去10年に亘り毎年4回
実施してきました。
過去の調査結果を本校ホームページで紹介していますので、
是非ご覧下さい。
http://www.bunseki.ac.jp/dotonbori.html

今日は、11月16日(土)にサンプリングを行い、
5日間かけて、前処理した河川水を分析しました。
サンプリングの様子は、以下のURLをご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20131116

写真は、2年生 生命バイオ分析学科のN君(写真左)が、
1年 生命バイオ分析学科のO君(写真右)に
実験操作方法の説明をしているところです。

N君は、O君がこれまで積極的に水質調査に取り組んできた姿を見て、
次年度の活躍にとても期待しています。

「自分が初めて水質調査に参加した時に、2年生に丁寧に解りやすく
説明してもらえたので、来年は新入生が困らないように、
教える立場になりたいです。そして、皆で環境を改善していきたいです。」と
来年に向けた意気込みをO君が語ってくれました。


実験終了後には、環境委員会の別の1年生が、2年生と打ち合わせをしていました。
1年 生命バイオ分析学科のNさん(写真中央)は、分析した結果のまとめ方を
2年 生命バイオ分析学科のN君(写真右)から教えてもらっていました。

N君は、Nさんのこれまでの活躍ぶりを、
O君同様高く評価しており、次年度の環境委員会を
引っ張る立場となる学生として期待していました。
Nさんは、「これまで10年間引き継がれてきた道頓堀川水質調査や、
環境委員会の歴史を途絶えさすことなく、もっと盛り上げていくために、
中心人物となり、頑張っていきたいです。」と
環境委員会に対する熱い思いを語ってくれました。
このようにして、先輩から後輩へと環境を通じて、熱い思いが引き継がれ、
振り返ると10年という歴史を築くことができました。

1年生のO君と、Nさんには、次年度の活躍も期待しています。

テニス部大会出場

本校は、テニス、サッカー、野球、バスケットボールの合計4つの
スポーツ系クラブがあります。
関西専門学校テニス連盟が主催する「関西専門学校 秋季テニス大会」に、
1年 生命バイオ分析学科のT君と、2年 生命バイオ分析学科のT君が
出場しました。
今回は、2人1チームで戦うダブルスにチャレンジしました。

2年生のT君(下の写真:サーブを打つ学生)にとって、
学生時代に出場する最後の大会となります。
「とにかく一球ずつ大切に、飛んできたボールに食らいついていきます。」と
試合前に、意気込みを語ってくれました。

試合前の意気込み通り、日頃なら見逃してしまうような攻撃にも、
絶対に諦めず最後までボールを追いかけ、相手コートに返していました。

また、1年生のT君も、「先輩の足手まといにならないように体を動かし、
全力で試合に取り組みます。」と一言語ってくれました。

その結果、数々のスポーツ系専門学校が出場する中で、
入賞は出来なかったものの、4位という成績を残すことができました。

試合中に、相手を分析して情報交換をする姿や、
失敗した相手を上手くフォローするプレイが印象的でした。
また、終始2年生のT君が1年生のT君に声を掛け、
チームを引っ張っていました。


2年生から1年生へと、熱い思いが自然と引き継がれた一日でした。

by せんぱい