2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでも、そしてこれからも全員野球で!

学生指導には教員全員の魂がこもってます! 本校では、今日が2013年最終の日でした。一昨日には大掃除、そして昨日は今年一年のやり残したことを終え、 今日は来年の準備をしておられる先生方も多いように思いました。そうした雰囲気の教務室内で、1年…

今年も校舎にありがとう。

こんにちは、はねうまです。 昨日は、1年間の感謝の気持ちを込めて教職員で大掃除を行いました。昨日の様子はこちらから↓ http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20131226今日は、いつもお世話になっている校舎を見て回ってみました。まずは講義棟から。 バルコニ…

感謝の気持ちを込めて大掃除

今日は、全教職員で大掃除を行いました。 毎日掃除はしていますが、普段手の届かない細かな所まで掃除を しました。 その様子を、紹介させて頂きます。 講義棟を徹底清掃 1階の教務室は、かりめろ先生とすくろーす先生が掃除をしました。 背中に大きく「S…

クリスマスも実験♪

今日はクリスマス!!! ってことで、街もなんだかウキウキモードのような気がしました。そんなクリスマスの学校の様子をお伝えします♪ 昨日も卒業研究の要旨作成の様子をお伝えしましたが(昨日の様子はこちらから) 今日もたくさんの学生が、コミュニケー…

学生達、冬期休暇中も卒業研究が気になります。

卒業研究の要旨作成中! 平日、本校に通う学生達は冬期休暇に入っています。 そんな中、コミュニケーションルームに行ってみると多くの学生がパソコンに向かって何かをしていました。 何をしているのか聞いてみると、 「卒業研究発表会で配布する要旨の原稿…

今日は、バイオ技術者認定試験!

年内の学生の授業や実験も終わり、学生は冬休みに入っています。 そして、今日は天皇誕生日の祝日ということもあり、 本来ならば学生は登校しません。 しかし、今日は「バイオ技術者認定試験」の試験日で、これを受験する学生が 受験会場にもなっている本校…

年内最終日。卒業研究発表会まであと約1か月!

毎週、土曜日日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生などを対象に、 今の仕事のスキルアップや転職のために分析化学の知識と技術を修得したり、 事業拡大のために資格取得を目標とする学生が学ぶ化学分析コースが、今週も 行われています。平日コー…

第2回土曜化学実験会を開催しました☆

土曜日のお楽しみ、第2弾! 本日は、平成25年度第2回土曜化学実験会を開催しました! 土曜化学実験会とは、本校で平成14年度より年2回程度開催している実験会で、 中学校や高校の先生方や生徒の皆さんが面白い化学実験を行う会員制イベントです☆ 今年6月に…

みごと!仕事に直結する難関の国家資格に合格!!

2年資源分析化学科のN君とM君から公害防止管理者水質第1種の国家 資格に合格したという報告がありました。 公害防止管理者は、工場などの事業所が有害物質を定められた基準 値内に排出するように監督する者に必要な資格です。社会的に需要の 高い資格ですが…

冬期休暇まであと1日、やり残したことはありませんか?

明日で平日コースの学生達は年内の授業が終了し、 冬期休暇が始まります。 冬期休暇はどのように過ごすべきでしょうか。 ただ遊んで過ごすのはもったいないですよね。 今日は本校の学生達が、冬期休暇に入る前に、 様々な準備をしている様子をお伝えします。…

みんなのために

こんにちは!!ましおかです。 献血ボランティア 本日は、今年2回目の献血ボランティアです。 6月に実施した時と同じように、今回も講義棟の7Fに器材やベッドが運び込まれて、 献血ルームができあがりました。午前中は2年生以上、午後からは1年生が献血…

滋賀県立甲南高校出張実験会 〜2日目〜

滋賀県立甲南高校出張実験会 昨日ミジンコ先生が滋賀県立甲南高校出張実験会の様子を、 紹介していました。 今日は、その実験会の2日目で、 すくろーす先生と私が行って参りました。 その時の様子を紹介致します。昨日は、分析化学の力で成り立っているもの…

滋賀県立甲南高校出張実験会♪

滋賀県立甲南高校出張実験会に行ってきました! 滋賀県立甲南高校は本校に卒業生が通っているだけでなく、 先月にも本校でPTA研修会を開催される等のおつながりが深い 学校でもあります!そんな当日の様子はコチラから☆今日と明日の2回にわたり、分析化学が…

共通した入学目的とそのニーズを満たす取り組み

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜日・日曜日) 開講の「化学分析コース」を設置しています。週末だけの通学となりますが、平日の学科と同様に 2年間で卒業でき、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

次のステップに向けて、ひとりひとりができること

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生、主婦などを対象に 分析化学の知識と技術を身につけ、職場でのスキルアップや就職・転職ための技術修得を 目的に開講している化学分析コースが今週も始まりました。 化学分析コースのOB来校…

「分析化学」で拓く未来

最高の結果を、一番伝えたいみんなに報告! 昨日行われた (一社)大阪府専修学校各種学校連合会主催の 『19才のプレゼンテーション』にて、 本校学生が大阪府知事賞を受賞!その余韻が続く中、今日はその 『19才のプレゼンテーション』での快挙について…

大阪府知事賞受賞!『19才のプレゼンテーション』

昨日のブログでもご案内の通り、 (一社)大阪府専修学校各種学校連合会主催『19才のプレゼンテーション』が行われました。 このイベントは昨年に引き続き今年で2年目を迎えた訳ですが、コンセプトは 「将来の夢(シゴト)に向かって、今頑張っている先輩…

みんなで一緒に笑顔をつくろう!!

南天満公園の清掃活動を行いました! こんにちは、はねうまです。本日は、本校のすぐ近くにある南天満公園の清掃活動を行いました。 これは、環境委員会を中心に有志の学生たちがボランティアとして 行っている活動です。今年度行われた清掃活動の様子はこち…

実験するから身につく!楽しい♪

大詰めに入っています!卒業研究 9月から開始してきた卒業研究も大詰めの時期に入っています。 2年生命バイオ分析学科の学生の卒業研究の様子をご紹介いたします! 各班実験の様子を見に行くと、とある実験室に入った途端、ネギの香りが… 実験室にネギ?と…

先輩のアドバイスをまとめて!

先日、1年生の就職・編入学活動実践演習が行われました。その中で、 4年制学科である医療からだ高度分析学科の1年生は、同じ学科の先輩の 4年生に就職活動が始まるまでの2年間をどのように過ごしていけば良いか、 話をしてもらいました。 そして今日は、先輩…

付加価値を高める授業・資格取得の取り組み

KY(空気を読む)トレーニング?安全衛生のケーススタディ! 週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に 2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。 このコ…

中間試験と資格試験、どちらも頑張ろう!

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生などを対象に 分析化学の技術と知識を修得するために開講している化学分析コースが、今週も 始まりました。化学分析コースでは、この土日まで後期中間能力試験の期間です。 学生達は、仕事と勉…

学生達との絆

こんにちは!!ましおかです。以前にも何度が紹介していると思いますが、本校は担任制をとっており、 勉強や就職についてだけでなく、友人関係や一人暮らしの悩みなど、 入学してから卒業まで担任が責任を持って幅広く学生と接しています。私ましおかも、2…

きっかけは様々!将来に向かって!!

将来に向かって! 昼休みにコミュニケーションルームへ行くと、学生たちが何かをしています。 生命バイオ分析学科1年生が本校に頂いた求人票を見ていました。 企業研究を行っているところだそうです。 生命バイオ分析学科のA君は小学生の時にテレビで見た微…

いろいろなご縁を感じる1日でした!

ご講演頂いたのは4月から働く企業! 本日は、第31回の化学実務駅伝が、学校で実施されました! これは、本校で年に3回実施されている行事の1つです。 行事で「駅伝」と言っても、実際に学生が走る訳ではありません。 化学実務駅伝とは、本校の卒業生が…

積み重ねて、成長しよう

本校では、 講義により知識を修得し、理解力を深める。 実験・実習により技術を修得し、判断力を養う。 卒業研究により実践的な経験を積み、応用力を発揮する。 という3つの段階を通して、 学生たちは日々、分析化学者として成長しています。 本日は、そのよ…

そろそろラストスパートに向けて

今年もあと一か月!実験・卒業研究もそろそろラストスパート 12月に入って最初の授業・実験となった 平日コースの学生たち。 外の寒さも本格的になってきましたが、 授業や実験の内容も、 そろそろラストスパートを迎える時期となってきました。 今日はそ…

日頃の学習成果を実感する一日!

分析スキルも日々向上、理論値との誤差は±3%以内! 週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に 2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。 このコースは定…