2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本校は学生の自主性を重んじています!

みなさん、こんにちは。はんなりです! 役員選出は立候補が多数でした! さて本日、1年生は自治会役員の選出を行いました。 自治会とは、中学校や高校でいう生徒会に近い組織です。本校では、 分析化学のお祭りである分化祭(本校の学園祭)やスポーツ大会な…

学生そして卒業生が本校の品質の証です!

今日は、大阪で食品添加物や工業用洗剤などの油脂加工を中心として 事業展開されている企業様が来校されました。 目的は本校へ求人を依頼するにあたり、本校の校舎・設備見学、 そして学生が実験をしている様子をご覧になりたいということでしたので、 実験…

卒業研究に向けて!

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜日・日曜日) 開講の「化学分析コース」を設置しています。週末だけの通学となりますが、平日の学科と同様に 2年間で卒業でき、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

基礎から積み上げる確かな知識

本校には、平日に通学できない社会人やフリーター、大学生等を対象に週末(土曜日・ 日曜日)だけの通学で、平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、 毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の 国家資格も卒業と同時…

それぞれのスタート!そして、久しぶりの再会☆

こんにちは!ミジンコです。 今日も学生の様子をお届けします☆ 環境分析の技術を身に付ける! 本校では、1年生では分析化学の基礎をしっかり学習し、2年生から 本格的に専門分野の授業・実験が始まります。 今日は、その中でも「環境分析化学実験」をご紹…

一泊オリエンテーション2日目 〜夢へ向かって進んだ第一歩〜

昨日に続き、1年生の一泊オリエンテーションの様子をお伝えします。昨日の疲れが出るかと心配しましたが、 朝、全員元気な姿を見せてくれました。気持ちの良い晴天の中、野外で少し体を動かし(ラジオ体操)、 全員で記念写真を撮りました。 2年または4年…

平成26年度 一泊オリエンテーション 学生同士の距離が縮まった一日

今日は平成26年度一泊オリエンテーションの一日目でした。本校に入学した1年生も3週間目に入り、本格的に授業・実験が始まっています。 友人も出来つつありますが、まだまだ顔見知りになっていない同級生もたくさんいます。 その中で、この一泊二日のオリ…

企業の方に本校の全てをお見せしました!

新年度に入り、授業や実験が始まったのが4月11日(金)でした。 時間割は月曜日から金曜日の各時間に、どの教科があるのかが 決まっているので、それぞれの授業や実験は1回目を終えて、 2回目に入っています。 新入生も少しは慣れてきたかな?と感じると…

目的をしっかりと持って

こんにちは! ましおかです。 自分たちで行う卒業研究 先週から実験も徐々に始まっていますが、 医療からだ高度分析学科(4年制学科)4年生の 卒業研究も本格的に始まっております。彼らは昨年度もたびたびブログに登場しましたが、 とにかく実験の時のチ…

本格的な実験に備えて!

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜日・日曜日) 開講の「化学分析コース」を設置しています。週末だけの通学となりますが、平日の学科と同様に 2年間で卒業でき、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

初実験!実験室と実験器具に慣れよう

本校には、平日に通学できない社会人やフリーター、大学生等を対象とした、 土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」があります。 週末を活用することで、平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、 毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧…

「分析」と「ものづくり」を実感!

1年生達は、実験に取り組むにあたり、 様々なガイダンスやレクチャーを受け、 色んな新しい知識を得た一週間でしたが、 上級生となる2〜4年生は、今日も白衣を着て、 テキパキと実験に取り組んでいました。今日はそんな上級生の実験の中でも、 有機テクノ…

クラブ活動、委員会活動がスタートします!

はじめまして! 今年度から日本分析化学専門学校の専任講師に着任いたしました、 「はんなり」と申します。生まれも育ちも京都市でして、 初めて大阪の地にやってまいりました。 これから「せんせのブログ」を通して、本校の一日をお伝えしていきたい と思っ…

不安と無縁の新入生&一人暮らしの不安もバイバイ!

安心して入学できる〜そんな関係性があります 新入生は、多かれ少なかれ新しい環境への不安を抱いて入学してくると思いますが、 そんな不安とは無縁の状態で本校に入学してくる学生もいます。 それが、下の写真の学生たち。 実は、この学生たちは、みんな滋…

学校生活を充実したものに!〜課外活動も動き出しました〜

1年生も初めて登校した日から、1週間が経ちました。 授業や実験は、始まったばかりですが、 授業や実験だけが本校の学校生活ではありません。 各委員会活動やクラブ活動などの課外活動も、 充実した学校生活を送る上では、とても大切な要素です。さあ、今…

1年生も実験開始!基礎からしっかり学んでいきましょう!!

基礎化学実験ガイダンス 1年の生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科の学生は、基礎化学実験 のガイダンスを受けました。 基礎化学実験のガイダンスでは、まず教室で実験を行う上での注意事項、実 験ノートの書き方、実験の進め方、レポートの書き方な…

実務につながる知識を修得しよう!

本校には、平日に通学できない社会人やフリーター、大学生等を対象とした 土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」があり、技術職への就職や転職、 現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や自ら経営する企業の事業拡大に 必要な国家資格の取得などの…

実験の開始に向けて!実験室ツアー

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜日・日曜日) 開講の「化学分析コース」を設置しています。週末だけの通学となりますが、平日の学科と同様に 2年間で卒業でき、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

いよいよ授業開始!!

こんにちは! ましおかです。 本日からスタート! 今日から平成26年度の授業・実験が本格的にスタートしました。 まずは医療からだ高度分析学科4年生から。いよいよ始まる卒業研究のガイダンス中でした。 「4年間の集大成。」とやる気がひしひしと伝わっ…

明日から授業開始!そしてその前に健康診断、と吉報!

今日は本校で年に一度に実施される健康診断の日でした。 明日から授業、実験がいよいよ開始されますが、 その前に、学生、そして教職員みんなの体のチェックを行いました。 教員も学生同様、今日はリラックスムードでの受診となりました。 これで明日からの…

オリエンテーションを実施しました☆

こんにちは!ミジンコです。 昨日の入学式に引続き、新入生は今週金曜日からの授業・実験や学校生活を スムーズに始められるように、オリエンテーションを実施しました。 また、2年生から4年生も、就職活動や専門科目の授業・実験など盛り だくさんの1年…

希望に向けてスタート!!

今日は、第33回目の入学式を約100年の歴史があり 現在では国の重要文化財に指定されている大阪市中央公会堂で行いました。 これまでに1955年にヘレン・ケラー、1962年にガガーリン等、 歴史的人物が講演された場所です。 また、過去のブログで…

新入生、初登校!今日から始まる分析化学者への道!!

今日は平日に本校に通うコースの1年生が初めて登校する日でした。 新入生を出迎える我々教員も、ワクワクする気持ちと共に、 緊張感が入り混じる何とも言えぬ感覚で、新入生の初登校を待っていました。 ↑新入生を迎える教室の様子です。机には、新入生1人…

それぞれの目標に向けた第一歩

本校では、平日に通学できない社会人やフリーター、大学生等を対象とした、 週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を設置しています。 週末の時間を有効活用することで、平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、 毒物劇物取扱責任者・化粧…

土日開講の化学分析コース、平成26年度スタート!

化学分析コースは、平日に通学できない社会人や大学生などが、土曜日・日曜日の時間を 有効に活用して、化学分析の知識・技術を修得し、平日の学科・コースと同様に2年間で 卒業できるコースです。また、卒業と同時に取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任…

本格的な新しい年度の幕開け!3本立て!

平成26年度は既にスタートしていますが、私たち教員としては、 新入生の初登校で、やっと新しい年度が幕開けをしたという感覚になります。本校では、4月7日(月)に新入生が初登校となるため、 準備をしっかりと整え、新入生を迎え入れましょう!というこ…

卒業生の活躍でつながる就職の輪!

本校の前の桜も満開のこの季節、 新2年生や新4年生の就職活動が活発になる季節でもあります。 最近のブログでも、就職活動に取り組む学生の様子を度々 ご紹介しています。その中、今日は、学校に求人を頂いている企業の採用担当者様が 関東から来校されま…

学生たちのモチベーションは高まっています!!

学生は春休み中ですが、2,4年生の多くは毎日登校して、コツコツと就職活動をしていま す。既に内定を頂いた同級生に続こうと学生の就職に対するモチベーションは高まっている ようです。 コミュニケーションルームでは、学生たちは企業の情報収集や自分のス…

平成26年度が始まりました!!

こんにちは! ましおかです。本日より平成26年度が始まりました。 本校の前にある南天満公園では、見事に桜が咲き誇っています! 昼も夜もお花見を楽しんでおられる方々が見られます。。 こちらでもサクラサク! 昨日のブログで、製薬メーカーの品質管理職…