クラブ活動、委員会活動がスタートします!

はじめまして!
今年度から日本分析化学専門学校の専任講師に着任いたしました、
「はんなり」と申します。生まれも育ちも京都市でして、
初めて大阪の地にやってまいりました。
これから「せんせのブログ」を通して、本校の一日をお伝えしていきたい
と思っております。どうぞよろしくお願いします!

さて、ここ毎日お昼休みには委員会の説明会や一人暮らしオリエンテーション
などが続いています。
その時の様子はこちら↓
環境委員会:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140415
一人暮らしオリエンテーションhttp://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140416

本日はスポーツ系クラブおよび図書委員会の説明会がお昼休みにありました。
下の写真は、そのときの1シーンです。2年生も合わせて約50名が集まりました。

本校にはスポーツ系クラブ活動として、『サッカー』、『野球』、
『バスケットボール』、『テニス』の4部が現在活動を行っています。また、
課外活動の図書委員会があります。
本日は、各クラブ、委員会の代表者が教壇に上がって、どのような活動を
行っているか、について説明をしました。
学生の説明よりも熱く説明をしておられる教員もいました。

ここで本校の活動歴について一つご紹介をしておきますと、テニス部は昨年、
専門学校の全国大会に出場しているのです!

その時の記事がこちらです。↓
全国大会:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20131030

本校はスポーツではなく分析化学を学ぶ学校ではありますが、学問だけではなく
スポーツもできる、まさに文武両道な学生もいるのです!

説明が終わった後に各部、委員会ごとに集まっていました。図書委員会には
ひときわ1年生が多く集まっていたので、終了後に突撃インタビューをしてみました。

快くインタビューを受けてくれたのは、有機テクノロジー学科2年のHくんと、
生命バイオ分析学科2年のSさん。

1年生が沢山集まりましたね、と切り出したところ、

「地味かもしれませんが、図書委員会として本の整理やパソコンの管理をして、
身近でより良いコミュニケーションルームにしたいと考えています」

と語ってくれました。

最後に卒業した先輩から引き継がれたというクリアファイルから資料を取り出して
2人は話し合いをしていました。
見せてもらうと、非常に細かく色々書かれている資料でした。
先輩の努力の跡が見えてくるようでした。

こうして上級生として委員会を継続させようと考える姿はきっと1年生にも伝わるはずです。
是非今年の1年生は図書委員会の一員として、上級生と共に委員会を盛り上げて
ほしいと思います!

先輩に続け!〜内定報告〜

嬉しい内定報告です。
今日、資源分析化学科、2年のOくんが内定しました。
内定した企業では、有機・無機材料、鉄鋼・非鉄、土壌・水質を
問わずあらゆる物質の、化学分析、物理測定、材料評価、実験試料作製、
環境分析などを行っておられます。

まずは、担任のましおか先生と写真を1枚。
何でしょう。。。兄弟?

Oくんは、長崎県出身で、大学受験をしていましたが、その時は思うような
結果になりませんでした。しかし、将来の仕事として好きな化学の分野で
働きたいという思いがあり、本校で知識と技術を学ぼうと考え入学しました。

入学後は、授業や実験だけでなく、サッカー部にも所属し、学校生活において
何事にも積極的に取り組もうとしていました。
この写真は、サッカー部で試合に出た時の様子です。前列の右端がOくんです。

先月の3月には、高校2年生以下の方を対象とした本校の説明会がありました。
その名も、「在校生が語る!スペシャル・オープンキャンパス」で、Oくんも
在校生代表の1人として、高校生に想いを語ってくれていました。
その時にプレゼンテーションをしている様子です。

それぞれ、当日の様子は、こちらをご覧下さい。
・サッカー部がフットサル大会に出場したときの様子です。
 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20131130
・「在校生が語る!スペシャル・オープンキャンパス」の様子です。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140316

また、偶然ではありますが、Oくんが内定を頂いた企業で既に分析の技術者
として働いている本校29期卒業の先輩のKくんが、数日前に学校に立ち寄って
くれていました。Oくんが32期生なので、3つ上の先輩になります。
その時にあずみ先生と撮った写真です。

当日のブログは、こちら↓をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140411

先輩のKくんは、今の仕事にやりがいも感じ、同じ部署の方々とも
楽しく仕事ができていると話していました。
今回、内定を頂いたOくんも、入社後はKくんの部署に配属される
ようなので、頼もしい先輩のもと活躍してもらいたいと思います。

Oくんは、
「先生には、就職活動の相談にいっぱいのってもらいました。
また、面接の時も雰囲気がとても良く、『この企業に入りたい』という思いが
伝わって良かったです。
自分に合った企業に出会えて、とても嬉しいです!」
と喜びのコメントを言ってくれました。
最後に、改めて内定おめでとう!


by はんなり