2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと視点の異なる機器分析!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。このコースは定員20名の少人数制で、全国各地から社会人や大学生が、転職…

GWでもみんな頑張ってます!

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、ダブルスクールの学生を対象に開講し、2年間で分析化学の知識と技術を修得できる化学分析コースが今週も開講されています。世間ではGWが始まりましたが、今日も全国各地から学生が登校し、がんばっています。…

やる気・元気!

今日は朝から内容の濃〜い一日でした。まず、本日生命バイオ分析学科の2年生の授業の冒頭で 卒業研究のテーマについてガイダンスがありました。 先日初登場された、ましおか先生と私、マカロンのテーマの説明です。 本来は、それより以前に全体的なガイダン…

一泊オリエンテーション2日目。これからの学校生活を確かめ合う。

昨日の「ましおか」先生に引き続き、1年生担任の「ぱすた」です。 今日は1年生の一泊オリエンテーションの2日目でしたが、あいにくの曇り空でした。朝の集いでは、学生が昨日の感想を発表しました。その一部を紹介しましょう! 「今まで話をしたことのない…

一泊オリエンテーション 〜大きな第一歩〜

こんにちは!!はじめまして、ましおかです。今年から本校の教員となり、1年生の担任をすることとなりました。 本日は、新1年生にとって、大きな大きなイベントである一泊オリエンテーションの初日でした。今年は、大阪市立信太山青少年野外活動センターで実…

白衣デビュー!数年後は…

今日の実験室は、白衣を着た学生で賑わっていました。 まずは、1年生。 資源分析化学科と有機テクノロジー学科の1年生が定性分析実験をしていました。白衣は届きたてホヤホヤで、白色も眩しく、袋から出した直後の折り目もしっかり残っています。その真っ…

実験の風景と就職内定!!

今日は有機テクノロジー学科2年生と医療からだ高度分析学科3年生の医薬食品成分実験を担当しました。4年制の医療からだ高度分析学科の学生は2年生までは生命バイオ分析学科とほぼ同じ実験のカリキュラムですが、3年生の前期は有機テクノロジー学科の2…

初めての白衣、初めての実験。

毎週、土曜日・日曜日のみの通学で分析化学の知識と技術を修得し、2年間で専門士の称号も取得できる化学分析コースは今日も開講されています。 今日も各地から平日は会社員であったり大学生であったり様々な学生が登校してきました。1年生たちは先週実験の…

卒業研究 最初の第一歩!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。このコースは定員20名の少人数制で、全国各地から社会人や大学生が、転職…

基礎からしっかり学ぼう!!

基礎化学実験ガイダンス 1年の資源分析化学科と有機テクノロジー学科の学生達は、基礎化学実験の実験ガイダンスを受けました。基礎化学実験のガイダンスでは、まず講義形式で実験を行う上での注意事項、実験ノートの書き方、実験の進め方、レポートの書き方…

今年の環境委員会、本日より始動!

・今年の環境委員会の活躍に期待! 本校には、「環境委員会」という課外活動を行っていく組織があります。これは、「環境」と名前がついている通り、社会や企業の環境保全の取り組みについて自主的に勉強したり、そして環境保全、改善のために自分たちにでき…

「一人暮らし」と「化学者」の不安を解消するには?

はじめまして。ベースです。 新しい先生たちがぞくぞくブログに登場していますが、私もその一人です。 これまでずっと分析化学に携わってきた私は、勉強の中で一番分析化学が好きです。 それは分析化学がパズルみたいだから!未知のサンプルを分析して中身を…

化学技術の素晴らしさを伝えたい!

はじめまして!マカロンです。 昨年度までは准講師として本校の授業を担当していましたが、 今年から日本分析化学専門学校の専任講師になりました。 3・4年生の医療からだ高度分析学科の担任もしています! 少し前の記事から何度か登場しているので探して…

今日から授業が始ました。

こんにちは。ぱすたです。今年度より日本分析化学専門学校の先生の一員になりました。 よろしくお願いします。 今年度は、1年生の資源分析化学科と有機テクノロジー学科の担任をさせていただくことになりました。みなさんの楽しい学校生活をサポートしてい…

共に学び成長する楽しみ!

毎週、土曜日・日曜日に分析化学の技術を修得を目的に社会人やWスクールの学生対象に開講している化学分析コースですが、今日で通学4日目を迎えます。今日も全国各地から年齢も職業も様々な学生が登校してきました。 初めての実験 1年生は昨日までは教室で…

今日は健康診断

昨日入学式を終えた学生たちは、今日は健康診断のために登校してきました。新入生や4年制学科の3年生はレントゲンと視力検査のみ、卒業年度を迎えた2年制学科の2年生や4年生は、それらに加えて血圧測定や尿検査、聴力検査などの項目について検査しまし…

31期生の入学式。忘れたくないこと。

今日はいよいよ31期生170名の入学式。 姉妹校開校以来今日まで合同で入学式をしてきましたが、 今回から別々で行うことになり、 初めてこの会場、大阪市中央公会堂をお借りしました。 この建物がいかに由緒あるかは、 この後の私の式辞を見て下さい。 …

全学年新年度ついに開始!

・新入生オリエンテーション 今日は、昨日から元気に登校してきた新入生たちのオリエンテーションが実施されました。昨日はみんな緊張気味な様子でしたが、今日はその緊張もほぐれて、あちこちで友達を作っている風景が見られました。これから2年間、あるい…

将来の分析化学者が緊張気味に初登校!

今日は日本分析化学専門学校の新入生が初登校する日でした。 新入生は、恐らく期待と不安と入り混じる中、ドッキドキで実家や1人暮らしの家を出て来たことと思います。その新入生を元気な挨拶で出迎えたのは、1年前は同じ新入生として、期待や不安を持って…

先生も負けてられません!!

一方、新入生を迎える教室はどんな感じに準備が出来ているかなぁと思い、 2階の教室を覗きに行くと、大きな声で一人一人、学生の名前を呼ぶ声がします。。。近づいていみると、明日の新入生の初登校、そして明後日のオリエンテーションに向けて、 大きな声…

先輩からの新入生歓迎の言葉

一方、入学式にて新入生宣誓の後、歓迎の言葉を新入生に送ってくれるのが、 本校の4年制学科である医療からだ高度分析学科の2年生に在籍しているY君です。 今日は、担任の「ぽてと先生」とその内容についての打ち合わせで登校してくれていました。彼に、…

新入生が早くも登校!?

新入生は明日から登校なのに、あれれ? 生命バイオ分析学科の新入生のSさんが登校してきました。 実は彼女は4月13日(金)に実施される入学式の中で新入生宣誓をすることに! 今日はその打合せのため、「せんぱい先生」を訪ねてきたとのこと。 (しっかし、…

先生も先輩も桜も、新入生を待ってます!

天満橋の上は、結構風が強く、朝夕の行き帰り、冬の間はこの橋の上を通るのがかなり寒いのですが、 ようやく、この橋の上の寒さも和らいできました。 そして何よりも、天満橋の駅を降りて外に出ると大川沿いに面している美しい柔らかな桜が目に入り、 それだ…

今度は先輩として!「新入生をお迎えします!」

ぽかぽかと暖かな陽射しが降り注ぐ、過ごしやすい季節となりました。桜も満開となり、本校のある大阪天満橋は春のエネルギーが満ち溢れているように感じます。 さて、いよいよ新入生の登校開始が明後日に迫りました。新一年生の担任を始めとし、教職員も最後…

新年度授業開始!先輩から学ぶ分析の技術!

毎週、土曜日・日曜日のみの通学で分析化学の知識と技術を修得し、専門学校の卒業資格も取得できる化学分析コースの平成24年度の授業が今日から始まりました。今年度も近畿以外の地域から通学する社会人やダブルスクールの学生など、様々な学生が入学してき…

化学分析コース(土日コース) 新入生登校!

化学分析コースの平成24年度が始動しました!化学分析コースとは、週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)定員20名という少人数制…

環境分析で活躍する卒業生/新年度を待つ在校生

卒業生の仕事を紹介 ここ数日、本校卒業生の職場を訪問して、仕事の様子を取材させて頂いていますが、今日は、アビー先生とバッテン先生が24期卒業生のKさんの職場に訪問し、仕事の様子を見学させて頂きました。Kさんは環境分析を行っている企業で、さまざま…

春休みももうすぐ終わりですが…

・春休みももうすぐ終わりです 本校の前を流れる大川沿いの桜並木の花もいよいよ咲き始めました。 昨日よりさらに咲いている感じですね。日に日に春らしくなって、本校の春休みももう少しです。まだ、本校内の学生の姿はまばらですが、今日もいろいろありま…

年に2回の年中行事&卒業生が新聞連載!!

昨日は全国的に大変な春の嵐でしたが、一夜明けた大阪は、朝からとっても晴れていました。 気温も段々と暖かくなり、学校前の大川沿いに並ぶ桜も少しずつ芽吹き、 ほんの少しですが淡い桜色に染まっていました。 新入生の初登校日の4月11日(水)には鮮や…

新しい先輩先生の誕生!

■卒業生が本校の専任講師に! 6年前に本校を卒業したMさんが本校の専任講師として帰ってきました。 Mさんは本校を卒業した後に国立大学に編入学をしました。その後、大学院に進学し、昨年度は姉妹校の専任講師をしながら、本校の4年制医療からだ高度分析学…