先輩からの新入生歓迎の言葉

一方、入学式にて新入生宣誓の後、歓迎の言葉を新入生に送ってくれるのが、
本校の4年制学科である医療からだ高度分析学科の2年生に在籍しているY君です。
今日は、担任の「ぽてと先生」とその内容についての打ち合わせで登校してくれていました。

彼に、「1年前のちょうど今頃、どんな気持ちで入学したの?」と聞くと、
「実は大学の薬学部志望だったのですが、よく良く考えてみれば医薬品に興味はあるものの、
薬剤師という仕事ではなく、医薬品の分析に興味があるということを進路検討の段階で気付いたんです。
そこで、本校の体験入学に参加して、薬学部に行くよりも、
本校の4年制学科で医薬品の分析などを学んだほうが自分の将来の夢に近いということが分かり、
本校への入学を決意しました。」ということでした。

「新入生にはどんな思いでメッセージを贈りたいですか?」という問いには、
「とにかく2年制の学科は帰還が短く、すぐに過ぎてしまうので、
入学後すぐにしっかりと計画を立てて頑張って欲しいと思っています。
また、4年制学科は少し余裕があるので、1年単位で目標を決めて取り組んで欲しいと思います。
ちなみに僕は、今年は資格取得、3年生では就職活動を頑張って早く内定をいただき、
4年生では卒業研究に打ち込みたいと思っています。」としっかりした答えを話してくれました。