2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の仕事に活きる卒業研究

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生(大学院生)などを対象に分析化学の 知識と技術を修得するために開講されている化学分析コースが今週も始まりました。先週から期末試験が始まっていますが、今日は試験は無く、授業と実験のみ…

準備完了!化学分析技能士実技試験

平成25年度化学分析技能士の実技試験が9月1日(日)に本校で実施されます。 今週はその会場設営をせんぱい先生、ましおか先生、みなと先生、アクア先生とともに 実施してきました。 化学分析技能士は技能検定(化学分析)の合格者が称することのできる国家資格…

次のステップへ準備!

こんにちは!!ましおかです。夏休みもあと2週間。学生たちは残りの期間も有意義に過ごそうと頑張っています。 次の活動への準備 連日、道頓堀川の水質調査で登場している資源分析化学科2年生のM君と 生命バイオ分析学科2年生のN君が、マカロン先生と話し…

心に秘めた熱い思い

夏期休暇中ですが、目標達成のために登校してくる学生がいました。 今日は、そんな頑張っている学生を紹介します!! 高校時代からの目標に向かって 写真は1年 生命バイオ分析学科のH君です。 10月に行われる危険物取扱者(甲種)の試験を受験するために …

資格を就職活動の武器にしよう!

今日も多くの学生達が登校していました。スキルアップを目指し、資格取 得に向けて自習している学生、前期の授業や実験の復習をしている学生な ど本校の学生達は、それぞれ目的を持って登校し、夏期休暇を有効に活用 しています。 ↑ あおひげ先生に願書を提…

先輩と後輩が力を合わせて〜10年目の道頓堀川水質調査〜

第37回道頓堀川水質調査4日目!! 連日ブログでもご紹介していますが、本日も道頓堀川水質調査が実施されました。 今日は、BOD測定の測定と生態調査を行いました。BODとは、生物化学的酸素要求量(Biochemical oxygen demand)の略称であり、 最も一般的な…

ドキドキ・ワクワクがスキルアップの秘訣!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に 2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。 このコースは定員20名の少数精鋭で、技術職への転職や再就職、現職に…

期末試験と資格試験、どちらも頑張ろう!

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、ダブルスクールの大学生などを対象に 分析化学の知識と技術を修得するために開講している化学分析コースが今週も始まり ました。 前期期末試験スタート 平日コースの前期期末試験は7月にありましたが、9月いっ…

夏休みはまだまだ続く!『今しかできないことを』それぞれの過ごし方

本校の夏休みは、約40日。 連日このブログでは学生たちの夏休みの様子をお届けしていますが、 それぞれの学生たちは、「せっかくの長期休暇!今しかできないことに専念したい」と 熱い思いをもって過ごしているようです。この夏の暑さに負けないよう、のん…

何事も全力で!学生は日々成長しています!

道頓堀川水質調査、2日目! 連日の暑い日が続いていますが、本校でも、第37回道頓堀川水質調査が 連日行われています。道頓堀川と言えば、大阪の街中を流れる川で、阪神タイガースが優勝した時 などに、ファンが飛び込むことでも有名です。「その川は本当に…

今日もあつ〜い一日でした!

道頓堀川、夏の水質調査! 昨日のすくろーす先生のブログにもあったように、今日は第37回道頓堀川 水質調査の第一日目で、現地でサンプリングを行いました!サンプリングに参加した資源分析化学科2年生のMくんは 「今回は初めて魚(ブルーギルとフナ)を見…

先輩から後輩へと向けられた期待と温かい思い、そして歴史

明日は道頓堀川水質調査サンプリング! 道頓堀川水質調査のサンプリングを明日に控え、 今日はその準備で約20名の環境委員会の学生達が登校していました。まずは資源分析化学科2年生の会長のM君の挨拶と注意事項説明の後、 いよいよ道頓堀川水質調査の準…

夏休み後半戦スタート!

お盆が過ぎ、夏休みの後半戦がスタートしました! まだ半分残っているとは言え、残りの夏休みを遊んで 過ごすのか、それとも就職活動や資格対策などで自分 磨きに精を出しレベルアップを図るかは自分次第です。 目指せ、優勝! 大会前の練習! 朝からテニス…

実験は「基礎」から一歩先のステップに!

週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、化学分析の知識・技術が修得でき、平日の学科と同様に 2年間で卒業できる(卒業と同時に取得可能な国家資格も全員が取得できる)化学分析コース。 このコースは定員20名の少数精鋭で、技術職への転職や再就職、現職に…

ご家庭でもできる実験をご紹介!!

今回、本校では、サイエンス・フェスタでスライム作りを体験して頂きましたが、 面白い実験はまだたくさんありますよ!!すぐできる!なるほど☆ザ☆化学実験室 http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/また、このホームページは、誠文堂新光社が発行する 「子供の…

サイエンス・フェスタ開催!!〜化学の面白さを伝えよう!!〜

こんにちは、はねうまです。ついにこの日がやって参りました!! 今日は、梅田ハービスホールにて、『ふしぎと遊ぼう!青少年のための科学の祭典2013 大阪大会 サイエンス・フェスタ』が開催されました!! 左の写真は、正面玄関の様子。 右の写真は、準備が…

科学に触れ合うサイエンス・フェスタ!前日準備

サイエンス・フェスタ前日準備 このブログで何度もご紹介しているように、明日はサイエンス・フェスタが 大阪梅田ハービスHALLで行われ、本校も出展します。 本日は、はねうま先生と一緒にその前日準備に行ってきました。 ↑入口はこんな感じです。本校のブー…

夏休みを有意義に過ごす!

今日はお盆休みの企業が多いようで、本校のある天満橋は普段より静かな 様子でした。本校には、全国各地から大阪に来て分析化学者を目指し学んでいる学生も 多くいるので、お盆には帰省している学生も多いようです。帰省している 学生は、地元で家族や友人と…

今週土曜日はサイエンスフェスタ!

今週土曜日のサイエンスフェスタ出展に向けて、 必要備品の箱詰め作業が終了しました。 (バッテン先生がコツコツと作業を進めています) ここでも夏休みの自由研究に活かせそうな 「スライムづくり」の体験実験を行う予定です。 (昨年の様子) 当日はその…

本校の実験集ホームページ「すぐできる!なるほど☆ザ☆化学実験室」が雑誌に紹介されました!

本校の 「すぐできる!なるほど☆ザ☆化学実験室」ホームページが、 誠文堂新光社発行 「子供の科学2013年9月号KoKa的インターネット活用術 http://www.kodomonokagaku.com/magazine/ 」 で紹介されました! 「すぐできる!なるほど☆ザ☆化学実験室」は、 夏休…

努力が実った!夢の実現

今日も学生からうれしい報告がありました。写真に写るのはましおか先生(写真左)と、 生命バイオ分析学科2年生のTさんとTさん(両方Tさんです)。 今日うれしい報告をしてくれたのは真ん中に写るTさんです。 関東地方の有名健康食品メーカーの 品質管理に…

笑顔の知らせ

今日も就職内定のうれしい知らせがありました。 資源分析化学科2年のI君が上下水道施設の維持管理などを 行っている会社に内定しました。 担任のバッテン先生と喜びの握手です。I君に話を聞くと 「就職活動に関する内容を学ぶビジネス実務の授業で指導された…

今年も参加、サイエンス・フェスタ

先週、本校主催の実験会が終わった実験室で またまた何やらカラフルな実験準備が進行中! それは、今週末に開催される「サイエンス・フェスタ」の準備でした。ふしぎと遊ぼう!青少年のための科学の祭典2013大阪大会 『サイエンス・フェスタ』 日時:2012年8…

感謝の気持ちを込めて大掃除!!

今日は、年に2度行う大掃除を実施しました。 写真は、本校の講義棟(講義を中心に行う校舎(写真上))と 実験棟(実験を中心に行う校舎(写真下))です。 7月31日(水)で前期の授業が終了しましたので、一つの区切りとして 施設に感謝しつつ、教職員で大掃除を…

実験好き、集まれー♪「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」

こんにちは!ミジンコです。今日は、昨日に引き続き、本校の夏のビックイベントの一つである 「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」の様子をご報告します!昨日のアビー先生の日記にもあった「授業で使える化学実験会」は高校の 先生向けの化学実験会で…

今年もご参加くださった先生方皆様に感謝!

冒頭でも申し上げたように、本実験会は毎年実施されており、 今年度で第14回となりました。 (実はこの名称に変わる以前からもこのような実験会は開催されていました。)この実験会とともに歩んできた日本分析化学専門学校。 運営側の教員も、この10数年…

重ねる伝統と信頼!「第14回授業で使える化学実験会」

本校のある大阪天満橋は今日も猛暑となりましたが、 昨日の予告の通り、本校では年に一度の暑ーいイベントが開催されました。 「第14回授業で使える化学実験会」です。※本校にとって(私アビーにとっても!)とても大切な、思い入れのあるイベントですので…

いよいよ明日!「授業で使える化学実験会」

昨日のブログでもご紹介いたしましたが、 過去13年、毎年のように行い、大変好評をいただいている 日本分析化学専門学校主催、大阪府教育委員会・大阪市教育委員会後援 「第14回 授業で使える化学実験会(高校の先生対象)」がいよいよ、 明日、8月8日…

就職に向けて、ただいま準備中

就職活動は企業との出会いですが、 夏休み、就職に向けた取り組みは 2年生ばかりではありません。 1年生も就職に向けて、資格取得といった準備を 着々と進めています。9月には、3種類の国家資格の団体講習があります。 この講習会は、主催団体である(公社)…

夏の化学実験会、近づく

8月8日に日本分析化学専門学校主催、 大阪府教育委員会・大阪市教育委員会後援で 「第14回 授業で使える化学実験会」が開催予定です。 この実験会は、高校の理科科目ご担当の先生方を 対象としたもので、 高校での授業・実験の参考となる情報の収集や交換を …