夏休み後半戦スタート!

お盆が過ぎ、夏休みの後半戦がスタートしました!
まだ半分残っているとは言え、残りの夏休みを遊んで
過ごすのか、それとも就職活動や資格対策などで自分
磨きに精を出しレベルアップを図るかは自分次第です。

目指せ、優勝! 大会前の練習!

朝からテニス部の練習が行われました。
明後日8月21日(水)から、テニスの夏季大会が開催
されます。大会に向けて最後の練習です。
炎天下の中、熱中症にならないように水分と塩分補給は
忘れずにしましょう!

去年の大会(秋季)の様子はこちらから。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20121129

練習を終えた学生は学校に戻り、大会の打ち合わせを
しました。集合場所や時間、その他注意事項について
間違いが無いように念入りです。そして最後にみんなで
「頑張ろう!」と声を掛け合いました。

準備が大事な卒業研究

コミュニケーションルームでは、生命バイオ分析学科
2年生たちが、卒業研究について担当のMac先生と打ち
合わせをしていました。

Mac先生の卒業研究グループでは、食品中の抗酸化物質を
探索する研究をします。研究内容を聞くと難しそうな内容
ですが、Mac先生のわかりやすい例えを使った説明に
学生たちはうなずきながらメモを取っていました。

後期が始まれば、卒業研究はすぐにスタートします。
この夏期休暇期間中に入念に打ち合わせをしておけば、
良いスタートを切ることができ、最終的には卒業研究の
クオリティにも影響します。夏期休暇の残り半分、
しっかりと打ち合わせして、良い卒業研究にしましょう!


卒業研究の打ち合わせをしている中に、先週土曜日に
サイエンスフェスタで頑張ってくれた学生がいたので、
その時の感想を聞いてみました。

サイエンスフェスタに参加したはねうま先生と3ショット!
先週土曜日のサイエンスフェスタの様子はこちらから。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130817

自然や科学に接する機会が少ない子どもたちに、化学の
面白さを伝えたい!と思い志願した、生命バイオ分析学科
2年生の二人のSさんです。
「子どもたちの目線で話をするために屈みながら話を
したので腰が痛くなりましたが、とても良い経験が
できました!」と、感想を聞かせてくれました。また、
「外国の方たちが来たときはどうしたらいいかわからなく
なってしまったけど、つたない英語とジェスチャー
熱意で何とか乗り越えられました!」と、想定外の
ことにも無事に対処できていたようでした。
さすが本校に入学以来、いろんなことにチャレンジして
乗り越えてきた学生たちですね!

卒業研究と就職活動は別物!?

卒業研究の打ち合わせが行われている横で、生命バイオ
分析学科2年生のH君が何やらパソコンを使って調べ物を
していました。

自分のグループの卒業研究の課題について調べている
ようです。調べている内容を聞いてみると、吐く息の
中の水素の量を測る方法を調べているとのこと。
呼吸により排出される息の成分は、体調によって組成が
左右されるので、成分を調べることで体調がどのような
状態かわかるそうです。
「就職活動の面接のときに卒業研究のことを聞かれると
思うので、少しでも研究内容に詳しくなろうと調べて
います。」

卒業研究と就職活動は、別々のものと考えがちですが、
実は繋がっているんですね。どちらも手を抜かずに
頑張りましょう!


by アクア