2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみながら、着時に、ステップアップ!

こんにちは。ミジンコです! 今日は、1年生命バイオ分析学科・医療からだ高度分析学科の「基礎 化学実験」の模様をお届けいたします。この「基礎化学実験」では、1年生の前期のうちから化学分析に必要な 試薬の扱い方やガラス器具、分析機器の基本的な使用…

卒業研究のスタートラインに!

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜日・日曜日) 開講の「化学分析コース」を設置しています。週末だけの通学となりますが、平日の学科と同様に 2年間で卒業でき、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

初めての機器分析実験!実験で理解を深めよう

本校には、平日に通学できない社会人やフリーター、大学生等を対象に週末(土曜日・ 日曜日)だけの通学で、平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、 毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の 国家資格も卒業と同時…

実験のデータから見えることは何か?!

今日は、実験室に行って、学生が実験をしている様子を見学に行きました。まずは1年生の基礎化学実験ですが、テーマの一例はこんな感じ。「ほうれん草の中に含まれている色素と、 小松菜に含まれている色素にはどんな違いがあるのか?」「市販されているお酢…

嬉しいお知らせ続々!

こんにちは!ましおかです。 本日も、嬉しいお知らせが届きました。 生命バイオ分析学科のU君が食品分野の企業様から内定を頂きました!!U君に話を聞いてみると、 「食品分野の企業で働きたいと思って入学したので、 内定を頂けて、本当に嬉しかったです…

交通安全講習会が行われました!

本日は、交通安全講習会を実施しましたので、 その様子をお伝えします。本校では年に1回、夏期休暇前に交通事故の発生を防ぐために 交通安全講習会を開催しています。 講師は、本校近くの天満警察署より、 N様に来て頂きました。今回も、学生が利用するこ…

スポーツで経験すること

テニス部の活動報告:夏季大会に出場! 梅雨の合間の晴天の中、 今日は本校のテニス部が大会に出場してきました。 本校は、テニス、サッカー、野球、バスケットボールの合計4つの スポーツ系クラブがあります。 今日実施されたのは、 関西専門学校テニス連盟…

先人達の夢・学生の夢!!

分化祭(学園祭)準備 先日も、このブログで紹介させていただきましたが、 本校では、学園祭のことを、「分析化学のお祭り」 略して分化祭といいます。 昼休みは、その準備のための実行委員会の打ち合わせがありました。3年 医療からだ高度分析学科の 実行委…

日々の実験が実務への第一歩!

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜日・日曜日) 開講の「化学分析コース」を設置しています。週末だけの通学となりますが、平日の学科と同様に 2年間で卒業でき、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

土曜化学実験会を開催しました!

今年も開催!土曜日のお楽しみ☆ こんにちは!ミジンコです。 本日は、今年度第1回土曜化学実験会を開催しました。土曜化学実験会とは、本校で平成14年度より年2回程度開催している実験会で、 中学校や高校の先生方や生徒の皆さんが面白い化学実験を行う会員…

合格発表でたくさんの笑顔が!

こんにちは! はんなりです。 笑顔がたくさん咲きました! 本日、本校では朝から嬉しい笑顔がたくさん咲きました! 何があったかと言いますと、去る5月25日(日)に行われました、 「工業英語能力検定(工業英検)」の合格証授与があったのです。 早速その様…

就職活動を頑張り、内定を頂きました!!

うれしいお知らせが届きました!! 生命バイオ分析学科2年のIさんと有機テクノロジー学科2年のOさんとが 金属の表面処理を行っている企業より内定を頂きました。ものづくりに関わる 仕事がしたいという気持ちで就職活動を頑張り、夢が叶いました。 来春より分…

それぞれの準備は着々と!

こんにちは!!ましおかです。 卒業研究!! 先日のブログでもありましたように、 2年生は、後期から卒業研究が始まります。本日は、その卒業研究の中でも、第一歩としてとても重要な「PFD」の提出日でした。 ( PFDとは、プロセスフローダイアグラム:Proc…

情報検定(J検)の実施と嬉しい内定報告も!

情報活用試験が実施されました 今日は、本校にて、文部科学省後援「情報検定(J検)」の 情報活用試験、1級から3級が実施されました。情報検定とは、 パソコンの利用者に求められるような、 データや情報等の処理、利用、活用能力を総合的に評価する 資格…

資格取得に役立つ、普段の授業・実験!

今日は化学実験技能検定が行われました。 化学実験技能検定は、学生達が普段、授業や実験で学んでいる化学の知識や実験の技術を評価する検定試験です。就職活動などで、 「どのような化学の勉強や実験をしていますか?」 と聞かれても言葉で表現するのは難し…

卒業研究の始まりはPFDから!!

今日は保護者懇談会が開催されましたので、授業・実験はお休みでしたが、 コミュニケーションスペースではたくさんの学生が登校していました。 ↑ コミュニケーションスペースの様子 ↑ 卒業研究班で机を囲んで。 上の写真は2年生です。一つの机を取り囲んで何…

保護者懇談会&今日も出来ます!内定報告!

保護者懇談会開催! 今日は保護者懇談会が行われ、約80名の保護者の方が 全国各地から本校に来校されました。 本校の保護者懇談会は、任意の出席なのですが、保護者の方も ご子弟の教育に熱心な方が多いのが特徴です。 控室では、毎年、学生の普段の様子をご…

出張実験!兵庫県立西脇工業高校 2日目

今日は、バッテン先生と、私(ぽてと)が、兵庫県の西脇市にある、 兵庫県立西脇工業高校に出張してきました。 目的は何かというと、高校1年生の工業化学科の方を対象とした 実験会を開催するためです。この実験会は、毎年のように依頼を受け、 今年で7年…

昨日に続き嬉しい報告!!

就職内定 昨日のブログで紹介した 2年 生命バイオ分析学科Tさんに続き、 今日は2年 資源分析化学科のM君が内定しました。 写真は、担任のましおか先生とのツーショットです。 M君は、環境分析に関わる会社に内定しました。 本校入学時から、環境に関わる仕…

嬉しい報告がありました!&『す・またん!』の放送があります!

こんにちは、はんなりです!嬉しい内定のお知らせです。 2年、生命バイオ分析学科のTさんが、医薬品に使われる 原薬などを製造されている企業から内定の通知を頂きました。写真の左側がTさんです。 担任のぽてと先生と喜びのツーショット。 Tさんは、高…

それぞれの学びが進行中!

基礎から学んで、深く理解しよう 本校には、平日に通学できない社会人やフリーター、大学生等を対象とした、 土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」があります。 週末を活用することで、平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、 毒物劇物取扱責任…

6月は環境月間! 環境委員会もフル活動!!

「道頓堀川水質調査」がスタート!〜先輩から後輩へ技能の継承〜 本校の平日学科・コースの学生たちが、主体となって課外活動を展開している「環境委員会」。 この環境委員会が、平成16年度から継続して実施している「道頓堀川水質調査」が今日から スター…

『す・またん!』の取材を受けました!&学生も大活躍

再び、読売テレビ『す・またん!』の取材を受けました! こんにちは。ミジンコです! 今日は、読売テレビ『す・またん!』のカメラクルーが学校に取材にやって きました☆ 『す・またん!』と言えば、以前にも年末年始にかけて皆さんの食卓に上る、 お餅など…

どんな時にも成長の機会はあります。

1年間の成長を感じる実験 今日は1年生の生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科の定性分析実験を担当しました。 定性分析実験は色々な金属から固有の金属を検出試薬によって分けていく実験です。 その金属には、銀や銅、アルミニウムなど普段耳にする…

「献血ボランティア」デー!!

こんにちは!!ましおかです。大きなデパートや駅前などで献血バスを見たことはありませんか? 皆さんが、献血をしようと思った場合は、 献血バスや献血ルームを利用しなければなりません。 そういうのってちょっと勇気がいりますよね?しかし本校では、学校…

様々な思いを持って集まる学生たち

今日は色んな微生物を観察! 今日は2年生の 生命バイオ分析学科・医療からだ高度分析学科の実験の様子を紹介します。 今日の実験は「バイオ化学実験」という科目の中で、 微生物の観察を行っている実験班を覗いてみました。 これから梅雨に入ると、 よく出…

【速報】モンドセレクション最高金賞連続受賞の卒業生!

今日は卒業生の嬉しいニュースが飛び込んできました!和歌山県にある醤油屋さん「湯浅醤油有限会社」の社長さんである新古敏朗さんは、 1991年に本校を卒業された卒業生(8期生)なのですが、 新古さんが手掛けられた「生一本黒大豆」というお醤油は、これ…

技術の修得に向けた予習と復習

本校には、平日に通学できない社会人やフリーター、大学生等を対象とした 土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」があり、技術職への就職や転職、 現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や自ら経営する企業の事業拡大に 必要な国家資格の取得などの…