2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回土曜化学実験会を開催しました☆

こんにちは!ミジンコです。 本日は、今年度第1回土曜化学実験会を開催しました。 当日は下の写真のような、あっ!と驚く実験も登場しました☆ では、どんな実験会だったのか、さっそくご紹介しましょう^^土曜化学実験会とは、本校で平成14年度より年2回程度…

みんなに感謝したい!〜うれしい内定報告!〜

今日のブログは、うれしい内定報告です。内定を頂いた企業は、香粧品、トイレタリー、化学工業製品の製造の他に、 機能性食品原料や医薬品原料の精製などをされています。 具体的には、クレンジングオイルやファンデーション、シャンプーなどの原料を 自社で…

卒業研究中間発表に向けて実験に集中!

来週から始まる中間試験に向けて学生のみんなは勉強もしていますが、 その後にある卒業研究の中間発表についてもそろそろ実験データを まとめておきたいところです。実験室の学生の様子を見てみました。 教室では、2年生が測定結果のまとめ方や発表内容につ…

放課後、それぞれの学生の過ごし方

1年生から4年生まで、水曜日は3限目で授業が終了する日です。 授業が終了して、すぐに帰宅する学生もいれば、学校に残っている学生もいます。 今日は、学校に残っている学生の放課後の過ごし方を紹介します。 授業で学んだことの復習 資料室に行ってみる…

熱い闘志を燃やす、学生たち 〜白衣でも、ユニフォームでも!〜

こんにちは。 本校のある大阪では、先週末には木枯らし一号が吹きわたり、 季節が秋から冬へと移り変わろうとしています。 急に冷え込むようになりましたが皆さんはお変わりなくお過ごしでしょうか?さて、そんな寒空の下ではありますが、熱い闘志を燃やす学…

課外活動に勉強に、放課後も学生は一生懸命!

こんにちは!アメフトです。授業など朝から学生は一生懸命がんばっています。 本日は授業も終わった放課後にコミュニケーションルームを覗いてみました。さて、このポスターは何でしょうか?学生が主体となって環境保全活動や環境啓発活動を実施している 環…

化学分析コースの卒業研究は本格的な検討へ!

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること ができ…

力試し!化学実験技能検定!!

本日、「化学実験技能検定」の試験が行われました。 化学実験技能検定では、全国統一基準で化学実験者の知識や技術を 正しく判定・評価します。 そのため、学生が普段授業や実験で学んだ、知識や技術を 「資格」として評価することができ、 自分がどれくらい…

10月23日は化学の日!&スペシャルなお知らせ!

10月23日は化学の日! 今日10月23日(金)化学の日です。 そしてこの日を含む月曜から日曜日までの1週間は「化学週間」であることをご存知ですか?皆さんがよくご存じの1ダースという単位。 これは、数える対象12個をひとまとまりにして1ダースと…

企業見学会 〜先輩の活躍する分析の現場へ〜

今日は、1年生の企業見学会を実施しましたので、 その様子をご紹介します。企業見学会とは、その名前からも想像して頂けるように、 将来、就きたいと考えている化学や分析の分野に関連する 企業や公的研究機関の施設の中を見学させて頂く行事です。普段の学…

お昼休みの清掃活動、放課後の資格取得の勉強も自主的です。

お昼休みの清掃活動 本校がある大阪では、10月25日(日)に大阪マラソンが開催されます。 本校の近くもマラソンコースに入っています。 それに伴い、学生主体で運営している自治会の中の環境委員会が、 お昼休みに学校周辺の公園の清掃活動を行いました。 クラ…

いろんな研究を体験!!

今日は第1期の実験班で経験したことをレポートにまとめ提出し、 第2期の実験班に所属して研究を進めるための準備を行いました。 ↑『課題研究』のレポート作成に取り組むTさん(医療からだ高度分析学科2年)上の写真のTさんは、第1期の課題研究を『医薬品に関す…

『課題研究』とは・・・

『課題研究』とは、医療からだ高度分析学科の2年後期に行われます。 医療からだ高度分析学科の学生は、 生命バイオ分析学科の卒業研究に期間限定で所属します。 ↑ 『課題研究』は生命バイオ分析学科の卒業研究で 生命バイオ分析学科の本年度の卒業研究では、…

医療からだ高度分析学科2年生は『課題研究』実施中!

これまで本ブログでご紹介してきましたように、 2年制学科の学生や4年制学科の医療からだ高度分析学科の 4年生は現在、卒業研究を行っています。11月に実施予定の中間発表では、 各卒業研究班は取り組んでいる卒業研究の目的、方法、 現時点の結果や考察、今…

『グループ指導』で就職活動を頑張りました!

K君に内定を頂いた直後の心境を聞いてみると、 「志望する分野の企業と出会い内定を頂くことができたので、とても嬉しいです。」 「自分が本当に就きたかった仕事に内定できてよかったです。」 と大変喜んだ様子でした。さらに、 「就職活動ではグループ指導…

念願の医薬品の品質管理職へ!

生命バイオ分析学科2年のK君がジェネリック医薬品を生産している 企業より品質管理職の内定を頂きました。 ↑ 内定を頂き喜びのK君K君は工学系の大学を卒業後、 工場のプラント設計などに関わる仕事をしていました。 しかし、その仕事は本来、K君が希望してい…

卒業アルバムの写真撮影

今日は、2・4年生の卒業アルバムの写真撮影を行いました。 クラス毎の集合写真は、本校の近くにある南天満公園で撮影をします。 天候を心配していましたが、 素晴らしい快晴の元で、撮影をすることができました。学生達は、撮影台に整列しその後、 カメラ…

卒業研究の中間発表会に向けて

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の 「化学分析コース」があります。週末を活用することで、平日の学科と 同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資…

大学ではできなかった実験を通して

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

目指すは優勝!スポーツ大会開催!

こんにちは!アメフトです。後期の授業が始まってから約1ヶ月。 スポーツ大会実行委員が中心となり、 スポーツ大会の準備に忙しい日々が続きました。 その頑張りが実り、清々しい秋空の下、 本日スポーツ大会を成功へと導くことが出来ました! (スポーツ大…

明日はスポーツ大会!学生たちの力を集結します!

こんにちは!ましおかです。明日に迫ったスポーツ大会の準備の様子を 覗いてみましょう。本校では、明日16日にスポーツ大会を控えています。 毎年この時期に実施していますが、このスポーツ大会というのは スポーツを通じて親睦を図り、クラスの仲間だけで…

いよいよ大詰め!スポーツ大会準備!!

こんにちは! 秋が感じられる気候になりましたね。 秋と言えば「スポーツの秋」です!昨日のブログでも紹介しましたが、 年に1度行われるスポーツ大会が2日後に迫っています。 本校は「化学」や「実験」のイメージが強い学校ですが、 クラス一丸となって、全…

嬉しい内定報告です!

生命バイオ分析学科、2年 Kくんが化粧品を製造・販売されている 企業に内定しました。(写真左側) 個別に就職指導をしていた、ましおか先生と喜びのツーショット!Kくんは徳島県の出身で、バイオ分野のことも勉強したいと考えながらも、 化学のことにつ…

広報委員会によるポスターが完成!

来る10月16日(木)は、スポーツ大会を実施します。 ドッジボール、綱引き、障害物リレー、○×クイズ、リレーを クラス対抗で行います。 実施する競技内容に関することから、当日の運営に至るまでの 全てをスポーツ大会実行委員会の学生が主体となって実施…

化学分析コースの特徴を活かした就職指導

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

分析と言えば、日本分析化学専門学校!

こんにちは!ミジンコです。 今日は、大阪府内のとある高校から高校生が本校にお越しになり、 淀川の支川である「天野川」の水質調査を本校と共同で実施する ために、環境分析の方法について学びに来られました。そもそも、このお話をいただいた経緯としては…

5年目を迎える京都府立綾部高等学校東分校出張実験会!

今日は京都府立綾部高等学校東分校の出張実験会に、ましおか先生と一緒に行ってきました。 平成23年度からこの高校の先生に毎年お声掛け頂いており、 5年目を迎えることとなった今年の実験会の様子を今日はリポートします! 実験準備が完了し、ましおか先生…

「卒業研究、時間の使い方!」

実験室を覗いてみると生命バイオ分析学科の学生が卒業研究をしていました。 こちらは石けんの抗菌効果について、大腸菌を使って測定しているのですが、 ぜひ紹介したいのは実験もさることながら時間の使い方です。 今日の実験は 1.培地を調製し、2.菌を植え…

学生達の手で、思いで、盛り上げる!!

こんにちは!気持ちの良い秋晴れが続いていますね(^^) 本校は来週にスポーツ大会を控えていますので、 「この気持ちの良い天気がずっと続きますように・・・」と 祈る思いで青空を見上げているアビーです。スポーツ大会まで、後9日! スポーツ大会実行…

絶好の卒業アルバム撮影日和

昨日から卒業アルバム作成に向けて、卒業研究班の集合写真や 実験の様子の撮影が行われています。今日は、生命バイオ分析学科の2年生と医療からだ高度分析学科の4年生が 卒業研究班の撮影でした。 各卒業研究班は、それぞれ思いの場所を選び 実験室で撮影の4…