嬉しい内定報告です!

生命バイオ分析学科、2年 Kくんが化粧品を製造・販売されている
企業に内定しました。(写真左側)

個別に就職指導をしていた、ましおか先生と喜びのツーショット!

Kくんは徳島県の出身で、バイオ分野のことも勉強したいと考えながらも、
化学のことについてもしっかりと勉強をしたいと考え、本校へ入学してきた学生です。

そして、就職では、化粧品などの品質管理だけでなく、
研究や開発にも携われる仕事に就きたいと考えて、活動をしていました。
さらに、勤務地域としては、地元の徳島県に近いところで働きたいとも
考えていました。
今回、内定を頂いた企業は香川県に本社を置かれている企業で、
仕事内容も開発や品質管理にも携わることとなり、
見事に希望する企業に決まったのです。

しかし、就職活動をする上で、Kくんは面接を苦手としていました。
どうしても緊張をしてしまい、思うように返答することができませんでした。
それを克服するために、面接試験の直前まで、
ましおか先生と面接練習を何度も行っていました。

内定の連絡を頂いたKくんは、
「ましおか先生をはじめ、いろいろな先生に声をかけてもらい、
 指導も頂いたと感謝しています。これからも頑張ります!」
と話していました。

私、ぽてともKくんが面接練習をしている場面を何度か見てきましたので、
今回の内定報告を聞き、本当に嬉しかったです。
この企業で製造されている化粧品は、
大阪でも身近なところで販売されているので、
これからは、その商品を見るとKくんを思い出すのでしょうね(笑)

Kくん、改めて内定おめでとう!

By ぽてと