2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県立西宮北高等学校 出張実験会!& 毎日新聞社来校!

化学やバイオを身近に感じていただく取り組み 本校では、私たちが生活するうえで、化学やバイオの技術が必要不可欠であることを 広くご理解いただくための活動に、長年関わってきました。その一例として、本校で 実施する定期的な実験会の他に、高校・中学校…

学んだことを全部出す!卒業研究も大詰め!

今日は校舎内の各所で、 2・4年生が「卒業研究」に取り組んでいました。午前中の教室を覘くと、 資源分析化学科の2年生が、 卒業研究発表会に向けた資料の修正を行っていました。 (↑この班は「使い捨てカイロ」を 環境浄化(!?)に活かす研究をしてま…

受け継がれる伝統!〜第39回道頓堀川水質調査〜

本日のお昼休み、第39回道頓堀川水質調査に向けた、 環境委員会のミーティングが開かれました! 道頓堀川水質調査とは、大阪の中心を流れる道頓堀川等について 実施している水質調査のことです。 これは、日頃から学生が主体となって様々な環境活動に取組ん…

継続は力なり!毎日の積み重ねは自分を大きく成長させる!

こんにちは、はねうまです。昨日は、それぞれの学生が、配布された要旨集の内容を見て、卒業研究発表会で どんな研究内容が発表されるのかを確認していました。昨日の様子はこちらから↓ http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140127そもそも卒業研究とは、卒業を…

成長の先に見える自分像!

授業と実験から学んだこと 1年生の資源分析化学科と有機テクノロジー学科の学生が 機器分析化学実験のレポートを作成していました。 機器分析化学実験は、分析化学で使われる様々な機器を 実際に使用して、機器の原理や使い方を学ぶ実験です。有機テクノロ…

1年間のまとめに取り組む学生たち

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜日・日曜日) 開講の「化学分析コース」を設置しています。週末だけの通学となりますが、平日の学科と同様に 2年間で卒業でき、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

将来を見据えて、資格取得に挑戦!

今日は平成25年度、最後の工業英語能力検定が本校で行われました。 工業英語能力検定は文部科学省が後援している公的資格の1つです。 この資格は、英語で科学技術情報を読み手に正確で分かりやすく伝えることが どれくらいできるのかを「1級〜4級」にわ…

高みを目指して!

技術と知識を身につけよう 昨日に引き続き、 本日は、生命バイオ分析学科と 医療からだ高度分析学科の1年生が 定量分析実験の実技試験を受けました。今回の試験では滴定という分析手法の技術を確認します。 滴定とは、濃度の分かっている溶液の加えた量から …

意気込み

こんにちは! ましおかです。 昨日で期末試験が終了し、学生たちは次のステップに向けて準備を進めております。 卒業研究発表会に向けて(学生編) こちらのブログでも何度かご案内しておりますが、いよいよ来る2月8日(土)に卒業研究発表会が、実施され…

試験終了後の放課後!

今日で後期期末試験(筆記) が終了しました。 1年生から4年生まで、有意義に放課後を過ごしていましたので、 その様子を紹介します。 1年生 昨年の4月から1年間かけて、実験技術を身に付けてきました。 その成果を確認するため、明日は定量分析実験で…

試験だけじゃなく、様々なことに意欲的に取り組んでいます!

期末試験3日目です! こんにちは!マカロンです。以前のブログでもご紹介させて頂いていますが、本校では先週の金曜日から期末試験が 実施されており、本日は期末試験の第3日目でした。 下の写真は2年生命バイオ分析学科の試験前の様子です。結構リラック…

しっかり勉強して、試験に臨みましょう!

本校では、先週の金曜日より後期期末試験が行われており、今日は平日 コースの試験2日目でした。 クラスメイトと楽しく試験勉強 放課後、教室を覗いてみると多くの学生が残っていました。今日の試験 は終了しているので数名の学生が机を囲み少しリラックスし…

2年間の積み重ねが大きな力に!

毎週、土曜日・日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生などを対象に 今の仕事を続けながらスキルアップを目指したり、正社員就職を目指すために 技術を修得したり、今経営している会社の事業拡大のために資格取得を目指す 方々が学んでいる化学分析…

これまでの実験内容を応用して

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜日・日曜日) 開講の「化学分析コース」を設置しています。週末だけの通学となりますが、平日の学科と同様に 2年間で卒業でき、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

卒業生来校&兵庫県立西宮北高等学校出張実験会♪

今日は昨年の3月に有機テクノロジー学科を卒業したNさんが学校に遊びに来てくれました。 彼女は本校卒業後、高知大学理学部の3年次に編入学したので、現在大学3年生で4月からは4年生。 在学中に編入学試験の個別指導をされていた「あずみ先生」と一緒…

先輩に続け! 〜企業紹介講座〜 

本日は、1年生と3年生を対象にした企業紹介講座が開催されました。企業紹介講座とは、卒業生の活躍している企業の採用担当者にお越し頂き、 企業の概要や業務内容、求める人材についてご講演頂く行事の1つです。 就職活動が始まったばかりの2年制学科(…

それぞれの準備

卒業研究発表会に向けて 2年または4年間の集大成である卒業研究では、 これまでに学んで得た知識や技術を駆使しながら 自分たちで決めた研究テーマに沿って、 夏休み明けから実験を行ってきました。そして、本校の卒業研究発表会は 卒業研究の総仕上げである…

化学分析コース 卒業研究要旨提出!

本校では、平日の学科には通学できない社会人や大学生等を対象とした、週末(土曜日・日曜日) 開講の「化学分析コース」を設置しています。週末だけの通学となりますが、平日の学科と同様に 2年間で卒業でき、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者…

働きながら研究した成果

毎週、土曜日日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生などを対象に 分析化学の知識と技術を身につけ、就職や転職、今の職場でのスキルアップを 目指すために開講している化学分析コースの授業が今週も始まりました。 このコースは2年間土日だけの通…

卒業研究発表会要旨提出日

卒業研究発表会に向けての第一歩 本校の卒業研究は2年制の学科だと2年次、4年制の学科だと4年次にあるカリキュラムです。学生が興味を持った分野毎に何名かで班を組み、その学生達の興味がある分野に関連した教員が指導担当となって 研究を進めていきま…

頼もしい姿

こんにちは!!ましおかです。 卒業論文の要旨 明日は、4、2年生の卒業論文の要旨の提出日です。 連日ブログでも取り上げられているように、本校では今まで学んできたことの 集大成としての卒業研究を行っていますが、 その発表と論文の提出にむけての大詰…

本校教員はTVデビュー、大阪府知事賞受賞学生は動画で全世界デビュー

読売TV『す・またん!』の番組制作に本校が協力! 1月6日のブログでご紹介しました、読売テレビの朝の情報番組 「朝生ワイド す・またん!」の『森さんネタ』のコーナーで、 本校が番組取材を受けた内容が放送されました。 (1月6日のブログはこちら→http:…

笑顔で実験

今日から新年の授業が始まりました。 また、京都府立綾部高等学校東分校に実験会へ行って来ましたので、 その様子をお伝えします。 実験開始! 年末年始と学生が冬期休暇のため、 校舎内はいつになく静かでした。 しかし今日は、学生達の元気な姿が見られま…

読売テレビ『す・またん!』番組取材を受けました!

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。さて、教職員は今日から仕事始めですが、学生はまだ冬休み。 今日一日は学校は大変静かでした。そんな中、年末にお知らせしておりましたとおり、 読売テレビの朝の番組「朝生ワイ…