先輩に続け! 〜企業紹介講座〜 

本日は、1年生と3年生を対象にした企業紹介講座が開催されました。

企業紹介講座とは、卒業生の活躍している企業の採用担当者にお越し頂き、
企業の概要や業務内容、求める人材についてご講演頂く行事の1つです。
就職活動が始まったばかりの2年制学科(資源分析化学科、生命バイオ分析学科、
有機テクノロジー学科)の1年生と、4年制学科(医療からだ高度分析学科)の
3年生にとっては、採用担当者の生の声を聞くことのできる貴重な時間です。

さらに、環境、食品、医薬品、金属材料、バイオ、その他、化学薬品や材料の
各種分析をされている企業というように、幅広い分野の企業6社からご講演頂く
ため、いろいろな分野のお話を一気に聞ける機会でもあります。

学生は、これから就職活動を行う上での具体的な方向性を見定めるためにも、
将来この分野で活躍する自分の姿を思い浮かべながら、しっかりと話を聞いて
いました。

まずは、最初に校長のかりめろ先生から学生に対して、激励を兼ねて就職活動に
関するお話がありました。

続いて、午前中に3社、午後からも3社の企業様にご講演頂きました。



講演後の質問時間になると、学生からは
「今、学んでおくべきことや、取っておくべき資格はありますか?」
「将来は、研究職に就くこともできますか?」
などといった質問の他、
「自分自身、とても緊張をする性格で、面接でも緊張するため、現状では、
うまく話せないと感じています。面接官として、どのような点を見ておられますか?」
というような質問もしていました。
いずれも、丁寧に返答頂き、就職活動を始めるに当たって不安に感じていた部分も
解消された様子でした。

また、ご講演頂いた方の中には、本校29期で有機テクノロジ学科を卒業したI様も
おられ、先輩から後輩へメッセージを頂きました。(下の写真左側)

学生は、
「学生時代にやっておけば良かったことはありますか?」
「学校で学んだ勉強で役立っていることはありますか?」
など、既に現場で活躍している先輩から少しでも何かを得ようと、積極的に質問を
していました。
I様からは、学校の科目の話や必要となる知識について、分かりやすく、丁寧に
お話頂きました。

また、ご講演頂いた企業様に、大学生に対する採用活動もされている中で、
本校学生に対して求人を頂ける理由について、率直にお聞きしました。
ある企業の採用担当者様からは、
「現場からの要望です。学校名を指定して、知識と技術を持っている
この学校の学生を採って欲しいと言われます。」
との言葉を頂きました。
卒業生が企業の中で評価され、それがこうして後輩にも求人を頂けるように
なっていることは、本当に嬉しいお話でした。

また、新薬開発における試験を受託して行われている企業様からは、
「卒業生が第一線で責任者として活躍しており、会社にとっても貴重な
戦力となっている」というようなお話も頂きました。

今日、学生は企業の詳しい話や、採用担当者がどこを見て、どのように評価
しているのかを知り、さらには活躍している先輩のことなど、多くのことを聞き、
いろいろと感じたことと思います。

これから本格的に動き出す就職活動ですが、本校学生には、他の専門学校生や
大学生には負けない強みがあります。また、それを裏付けるように、先輩達が
道をつくってくれています。
この強みを生かすためにも、自分自身をさらに磨いて、将来の夢に向かって進んで
もらいたいと思います。

By ぽてと