2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩の優しい気持ちを後輩へ伝えたい♪

今日は平成22年度最後の日。「平成22年度もお世話になりました」という意味を込めて、使った教室を一つ一つ回ることにしました。 すると、程なくして、学生が集まっている現場に遭遇しました。近くに寄ってみると、就職活動の報告書を書いたり、SPIの…

今日もいろいろな主役が誕生しています。

この春休み中、1年生が先生方から履歴書の添削や面接指導などを受けるために登校している姿をこの日記でも度々紹介しています。その成果が少しずつ形となって見えてきたので、紹介します。 2人そろって内定!! 今日は、新2年生から2人の内定が決まりま…

ビッグなお知らせと、年度末の風景こもごも

「カガクde ムチャミタス!」放映日決定! 今年のバレンタインの日、本校で何があったか覚えておられますか?この日、本校ではテレビ番組の撮影が行われ、約30名の学生が協力しました。(写真はその時の様子です。) 番組の名前はテレビ大阪の「かがくdeム…

2年生に向けて…、積極的に活動しています!

2年生に向けて 新年度ももう目前、今日も学生たちは2年生に向けて、積極的に準備をしていました。・就職活動に… 教務室の横では、生命バイオ分析学科のS君が就職活動の報告をしていました。 バッテン先生がなにやらアドバイスを送っている様子。春期休暇…

今日も資料室は満員です

今日は資料室をのぞいてみましょう! 今は春期休暇中ですが、一年生たちは自主的に本校に登校して資料室を活用しています。 一年生たちが資料室で何をしているのかというと、次年度に自分たちが行う卒業研究のテーマ検討と就職活動を行っています。 本校の資…

『夢』の配達人

今日は京都府立綾部高等学校東分校農芸化学科の近本先生が来校されました。先生とは、昨年同校で行われた進路相談会に私がお邪魔した際にお会いしたのが初めてで、本校の授業・実験カリキュラムや就職・資格取得状況などをご説明させていただくと、大変興味…

 『夢』への努力!&『夢』の配達人♪

『夢』への努力! 春期休暇のため学生はほとんど登校しておりませんが、就職活動のために登校していた4月から2年生になる学生の様子を少し紹介します。写真は、生命バイオ分析学科のH君が、就職活動の相談をポテト先生にしている様子です。 ガソリンを作る…

新学期まであとわずか!!

宮城県石巻市で震災から9日ぶりに2名の方が救出されたというニュースが飛び込んできました。このようなうれしいニュースがあり、何事も諦めてはいけないことを痛切に感じる出来事でした。このことは、多くの人の励みになったのではないでしょうか。 新年度…

これからサイパンを愛することにします♪

さてさて、嬉しいニュースがもう一つ。先日卒業し、この4月から社会人となる生命バイオ分析学科の学生4名が、卒業旅行でサイパンに行ってきたそうで、帰国したその足で重いスーツケースをひっさげ、わざわざ学校に立ち寄ってくれました。嬉しいじゃ〜ない…

教員全員で入学前から関わり、全員で教育し、全員で就職指導する!

平成22年度もあと残り僅かとなり、平成23年度がもうすぐそこまで来ております。今日は、日本分析化学専門学校の先生方と姉妹校の環境学園専門学校の先生方と合同で、新しい先生方も加わり、平成23年度の新体制で打合せが行われました。そしてその中で…

求め、求められ社会へ!新2年生内定報告!

東日本大震災の発生から7日目、何ができるのかと考えながら過ごしてきた1週間であったように思います。そしてこれからも、日々できることを探しながら、今ある当り前の環境に感謝することを忘れずに過ごしていこうと感じています。 その中、本校の教職員に…

学生だけじゃない!次年度への準備、進めています。

今日の大阪は、時折激しい雪にも見舞われ、本当に寒い一日でした。しかし、この寒さは全国的なもので、東北、関東の方でも真冬並みの寒さに見舞われたようです。被災地の状況をいつも固唾をのんで見守る日々が続いています。・学生だけじゃない!教員も次年…

次年度の準備を着々と!

東日本大震災の情報が次々と入っていますが、その中でも本校学生は自分たちが今、しなければならないことに着々と挑んでいます。□卒業研究 今日は一年生の生命バイオ分析学科の学生が資料室前で、次年度実施する卒業研究の検討を行っていました。実験テーマ…

自分たちのできることを頑張ろう

まずは東日本巨大地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。 先週の金曜日に地震が発生した際、本校の学生たちは卒業式を終え、謝恩会の最中でした。会場もかなりの時間横揺れを感じましたが、震源地から遙かはなれた関西と言うこともあり大きな被害はな…

それぞれの思いを胸に、卒業式です。

本日は日本分析化学専門学校と姉妹校である環境学園専門学校の合同卒業式が兵庫県尼崎市にあるリサーチインキュベーションセンター(エーリック)で行われました。 思い起こせば2年前の4月に「化学の仕事をしたい」、「バイオに興味がある」、「食品の安全…

卒業式前日 学校では・・・。式会場では・・・。

明日に卒業式を控えた今日、2年生にとってはいよいよ本校とのお別れですが、1年生は毎日増加する求人票のチェックに余念がありません。朝早くから求人票の確認に続々と登校して食い入るように求人内容を見ていました。そんな中、資料室にいたリクルートスタ…

comming soon!

いきなりですが、下の写真に写っているものをご覧ください。実はある共通点があるのですが、お分かりでしょうか?おにぎりや漬物、色とりどりで香り豊かなお菓子、キラキラ輝くアクセサリー、女の子を美しくしてくれる化粧品、携帯電話、肌にやさしい石鹸、…

社会に羽ばたく二年生、そして一年後の一年生は…

卒業式を今週金曜日に控え、学校の教員や事務職員は、準備に余念がありません。そんな中でも、一年生たちは就職活動など、それぞれの目的を持って来校し、それなりに賑わっていました。彼らの様子を伺おうと、カメラを片手に私しめじが資料室に出向いたとこ…

送り出す2年と、迎える2年!

いよいよ卒業式まで残すところ4日となりました。先週のブログの中では現1年生が卒業式や卒業研究の準備に力を入れていることを紹介しましたが、教員も卒業式や次年度の準備を整えて行っています。今日は、そんな教員の様子を少し紹介させていただきます。■…

ここにもまた、カリスマ卒業生!

皆さん、いきなりですが、下の写真に写っているクマさんを見たことはありませんか?スーパーやドラッグストアなどで見かけた、という方もおられるかもしれませんね。「クマの柔軟剤『ファーファ』」でおなじみのキャラクターです。 この身近な製品を生み出す…

アピール大作戦

今日も多くの1年生が登校していました。その様子をレポートします。 お昼過ぎ、教室を覗いてみると、Hくんが履歴書を前にして、自己PRを考えているところでした。 私が「やってるねー!」と声をかけると、「先生から見て、僕のアピールポイントは何だと思い…

年度終わりと新年度の準備!

今日から3月に入り教務室も少し心機一転。登校している学生は気づいてるかもしれませんが、教員の席替えが行われました。徐々に新年度を迎えるための準備が整えられつつあります。今日は、学生が準備をしていることについて紹介します。■卒業式と記念パーテ…