先輩の優しい気持ちを後輩へ伝えたい♪

今日は平成22年度最後の日。「平成22年度もお世話になりました」という意味を込めて、使った教室を一つ一つ回ることにしました。
すると、程なくして、学生が集まっている現場に遭遇しました。近くに寄ってみると、就職活動の報告書を書いたり、SPIの勉強をしたり、就職活動の意見交換をしたりしていました。

明日から正式に新2年生となる彼らは、4月6日(水)からは後輩ができます。そうです。その日は新入生の初登校日なのです。
新入生のほとんどが体験入学で本校に来たことはあっても、やはり学生として登校するとなると、緊張すると思います。そんな緊張を少しでも和らげてあげようと、本校では2年生が後輩のためにボランティアガイドを務めてくれます。
この中の資源分析化学科のK君は丁度1年前の初登校日に、ボランティアの先輩方のお陰で、とっても固くなっていた気持ちが和らいだということで、「僕も後輩に何かしてあげたい!あの先輩がやっていたことをしたい!」とボランティアを募る随分前から立候補してくれていました。K君当日はよろしくね♪

さて次に資料室に入ると、生命バイオ分析学科のWさんが資料室のパソコンの前でとある企業のホームページを凝視(笑)していました。
どこの企業を見ているのか尋ねると、「ニッサン石鹸」ということでした。この企業は、先日訪ねてきてくれた卒業生が勤務している企業で、くまのマークの衣類の柔軟剤「ファーファ」で有名なメーカーです。彼女は非常にこの企業に興味を持って、「先輩のように柔軟剤や入浴剤を開発してみたい!」とまずはみっちりと企業研究をしているということでした。嬉しい報告が聞けることを楽しみにしています。 
 ※同社で勤務している卒業生が先日訪ねてきてくれました。その際の様子は先日のブログを御覧ください。↓
  http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20110303
ちなみに、彼女も先程のK君と同様、新入生のボランティアガイドを務めてくれる学生です。Wさん、K君共々当日は新入生をよろしくお願いします♪

もちろん、2年生だけでなく、私たち先生も新入生の登校を待ちわびつつ、受け入れ準備を急ピッチで進めています。
初登校日の翌日4月7日(木)には、先ほど紹介した2年生のボランティアガイドと共に、先生が本校の校舎・施設および周辺のオリエンテーリングを行いますが、その行程の一つに学校前の南天満公園があります。公園からは、川を挟んで学校の最寄駅「天満橋駅」が見えるのですが、私が公園に行ったとき、丁度その天満橋駅の駅ビルに隣接した八軒家浜の船着場に観光船が到着したところでした。

ここから見る景色は昼間も綺麗ですが、夜はライトアップされているのでより幻想的です。
桜もそろそろ蕾がほころび出しているので、来週の新入生の初登校日には満開で彼らを迎えてくれるといいなぁと思いながら公園を後にしました。
新入生のみんな!待ってるよ!

byすくろーす