2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業論文提出日

今日は学生の卒業論文提出日でした。半年間研究を行なってきた結果を論文という形にまとめ上げて提出するのですが、結果のグラフを貼り付けたり、研究を分かりやすく図にしたりと色々と工夫をしなければなりません。パソコンの前で一生懸命に頭をひねって検…

あと1日、あと4日

あと1日 昨日は卒業研究発表会の予行演習がありました。個別にも質問をしたりアドバイスをしたりしましたが、その最後に各先生方から最後の最後とも言えるアドバイスが学生みんなに伝えられました。 そして今日の本校は昨日のアドバイスを元に明日の卒業論…

今日は卒業研究発表会予行演習

連日、いろんなせんせに紹介されております、卒業研究発表会の予行演習が、本日行われました。様々なテーマの発表がありましたが、私の感想では、全体的に、まだまだ・・・という感じでした。しかし、この「まだまだ・・・・」という表現には、あと4日あれ…

卒業研究発表会(2/3(土)実施)の予行演習

化学分析コース(土日開講)の2年生も、平日開講の資源分析化学科、生命バイオ分析学科の学生に負けじと、2月3日(土)の卒業研究発表会に向けて、練習と準備に取り組んでいます。写真は教室での練習風景です。フラッシュの影響で液晶プロジェクターの画…

文部科学省後援「工業英検」試験!

今日は文部科学省後援の「工業英検」が本校で行われました。本校は試験会場に認定されており、毎回多くの学生が受験しています。 工業英検とは、文学的な書き方で想像力を働かせながら読む一般英語とは異なり、科学技術に関する情報を正確に、判りやすく伝え…

今年度最後の授業!

今年度の授業も最後となりました。1年生は実験の日でしたが、実験を担当している5名の教員それぞれから、今の1年生に伝えたいことを伝えました。私も共に1年間過ごしてきて、学生の皆さんから教えられたこともたくさんありました。ありがとうございまし…

遊ぶときは遊び締めるところは締めて

今日は私の担当する授業が2つ(2年生の遺伝子工学、一年生の無機化学)あり、先日実施されたテストの返却をしました。年度最後の試験だからといって簡単なものにしよう・・・などというホトケ心は全くなく(!)、むしろ最後に気を引き締めた方がいいのでは…

一学一教!

まず昨日の続報を・・・。大阪ほんわかテレビのロケで、まず本校受付に来たほんこんさんは、「偉い人だしてくれー」という指名をされたようで私が呼ばれました。何の打ち合わせもなく、いきなりテレビカメラが回っているところへ行くのは初めての経験でした…

本校にほんこんが登校!

本日は卒業研究の日。実験室で卒業研究の指導に当たっていると、そこに突然、吉本興業のほんこんこと蔵野孝洋さんが現れました。ほんこんさんに続き、カメラさん、照明さんも現れ早速テレビが始まりました。 実は、大阪ほんわかテレビ(読売テレビ)という番…

今日で工業英語の授業も終了です(ToT)/~~~

授業も残すところ1週間となりました。先週は後期期末試験があり、学生も先週とは打って変わって笑顔で登校してきました。しかし、学生にとっては今日からその試験の結果が次々に返却されます。私が担当している1年生の工業英語も試験の返却を行いました。…

静けさ→喧噪→ある出来事→物思いにふける一日・・・

今日は後期期末試験最終日。 大学編入学をする学生を除き、ほとんどの2年生にとって、本校が最終学歴となる訳ですから、人生で最後の試験ということになります。最終日・最後の生命バイオ学科2年生の試験科目は、私が担当している『植物・生物代謝学』でし…

来年の卒業論文作成に向けて!!

今日は昨日行われた私が担当している1年生の工業英語の試験採点を行いました。今回のテストでは、現在2年生が行っている卒業研究の論文に必要な化学の実験器具や元素に関する英単語を中心に出題しました。どの学生も身近に扱ったものや、聞き慣れたものと…

懐かしいテスト勉強!

試験監督を行う度に自分の学生時代を思い出します。同じ場所で同じように学生証を机の右側に置き、私もテストを受けました。。勿論毎日の勉強の成果を出す日なのですが、テスト前となると皆猛勉強する事だと思います。毎日コツコツ勉強し、テストに臨む事が…

今年度最後の試験がスタート!

本日から、後期期末試験がスタートしました。 2年生にとってはこれが最後の試験となります。昨日は、卒業研究発表会のための要旨締切り日であり、その翌日から試験がスタートされるので、どこまで試験勉強ができているのか少し心配しておりました。今日は、…

卒業研究発表会の要旨完成!!

今日は2年生の卒業研究の日でした。来週の月曜日が卒業研究発表会の要旨締切日ということもあり、朝から資料室や教室で卒業研究の班員で話し合いを行っていました。 私の担当している班は、昨日までに要旨がほぼ完成しており最終的なチェックを行っていまし…

卒業研究発表会に向けて

今日は資源分析化学科2年生の卒業研究がありました。今日を入れて後4回しか実験をする機会が無いので、まだ実験が残っている班は必死に実験を行っていました。多くの班は実験が終了しており、パソコンの前で発表会の要旨や卒業論文の作成していました。今…

悲しみを乗り越えて

今日は1年生の授業の前に、新年早々大変残念なお知らせを学生にしました。先月、帰省中の学生が交通事故に遭い、大怪我をし、結局学業も続けられなくなり、就職内定先へも勤務することができなくなったという事実を伝えたのです。元気だったし、スポーツマ…

平日コースも授業開始!

いよいよ平日コースも今日から授業が始まりました!学生からは顔を合わせるたびに休み中どうしていたか等の報告をうけましたが、皆とても充実した時間を過ごしていたようです。 今日はさっそく1年生は実験がありました。しかも、たった1人で結果を導き出さ…

日本一の実験室!?

あけましておめでとうございます! 旧年中はこの「せんせの日記」をはじめ、「すぐできる☆なるほど☆ザ☆化学実験室」やメールマガジン「くるくる♪週刊化学マガジン」「ミニくる♪週刊化学マガジン」などのコンテンツをお読み頂きありがとうございました。 今年…