遊ぶときは遊び締めるところは締めて

京阪シティモール

今日は私の担当する授業が2つ(2年生の遺伝子工学、一年生の無機化学)あり、先日実施されたテストの返却をしました。年度最後の試験だからといって簡単なものにしよう・・・などというホトケ心は全くなく(!)、むしろ最後に気を引き締めた方がいいのでは、とちょっと難しめの出題をしたつもりでしたが、結果は全体的にとても良く、あちらこちらから喜びの歓声が聞こえてきました。最後に気を引き締めさせよう、などこちらの配慮は無用だったようで、
最後は気を引き締めよう!という気持ちはこちらが思うよりもともと学生にあったのではないかと私は思いました。
気がゆるんだのか、数人の学生からは「今日は授業後遊んで帰ろう!」という声が聞こえました。本校は、目の前の天満橋駅(京阪・地下鉄谷町線)には写真にあるような大きなシティモールがありますし、梅田までもたった2駅ということもあり、遊び場にはことかかない立地条件にあります。遊ぶべるときは遊ぶ、は大変いいことだと思うのですが1年生は就職活動や2年生に向けて、2年生は社会生活に向けて、あまり気をゆるませ過ぎないように気をつけてくださいね。

byアビー