今年度最後の授業!

bunseki2007-01-26

今年度の授業も最後となりました。1年生は実験の日でしたが、実験を担当している5名の教員それぞれから、今の1年生に伝えたいことを伝えました。私も共に1年間過ごしてきて、学生の皆さんから教えられたこともたくさんありました。ありがとうございました。2年生になっても、立派な分析化学者になれるように頑張りましょう。

2年生は、2月3日(土)の卒業研究発表会に向け、懸命に準備を進めているところですが、発表会の予行演習が来週月曜日に本校で行われます。発表は、実験の方法や結果をまとめた画像をスクリーンに投影しながら行いますので、本日は発表に必要なデータの提出締切日でした。
放課後になると、発表のデータ提出を済ませたグループは予行演習に向けて発表の練習を行っている光景が教室のあちらこちらで見られました。写真は予行演習を行う本校の教室です。発表会本番は、大阪科学技術センターの大ホールで行いますので、教室の何倍も緊張すると思いますので、繰り返し練習を行って、自分たちの研究成果を十分に発表できるようにしましょう。

by ペッパー