2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実務に向けて着実な一歩!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

それぞれのチャレンジ

サッカー部のチャレンジ! 26日のブログでもご紹介しましたが、本日、サッカー部は第7回関西専門学校フットサル 大会に出場しました。なかなか練習時間を取れない中での出場となりましたが、「まずは1勝!」を合言葉に 日頃の実験などを通して培ったコミュ…

ディスカッションで考察力を身につけよう!!

3年生の遺伝子操作実験の様子 医療からだ高度分析学科3年生の遺伝子操作実験では、 2008年のノーベル化学賞の受賞対象となった緑色蛍光タンパク質(GFP) という緑色に光るタンパク質を作る遺伝子を大腸菌に導入して 緑色蛍光タンパク質を作らせ、光る大腸菌を…

夢の実現に向けて、準備着々!

こんにちは!ミジンコです。 本日、1年生は今後本格的に始まる就職活動を前に、それぞれの進路や準備の程度によって 「就職・編入学指導講座」を実施しました。 相手、そして自分を知る一日 本校では、1年生では「ビジネス実務」という授業の中で、ビジネ…

課外活動から得ること!!

日頃、授業や実験に全力で取り組む本校の学生ですが、 今日は、それ以外にも頑張っている姿を紹介します。お昼休みにクラブや委員会活動に 取り組む学生達がいました。 本校では、テニス、サッカー、バスケ、 野球、図書委員会、環境委員会などの 課外活動が…

全員サポートで勝ち取った夢!

こんにちは、はんなりです! 本日は大学編入学に見事合格をした学生をご紹介いたします!この度、見事合格をしたのは、2年生 有機テクノロジー学科のMさんです。 Mさんは東京にある私立大学の応用生物学部に合格しました。 まずは、担任のあおひげ先生、そし…

「定性分析実験」実技試験に向けたそれぞれの復習

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

在校生が語る!スペシャル・オープンキャンパスを開催しました☆

お出迎えからお見送りまで♪ いつもの体験入学とはひと味違う、在校生が本校や化学の魅力を紹介する、 スペシャル・オープンキャンパスを開催しました♪今回で3回目となるこのスペシャルなオープン・キャンパス、今回も、化学実験 からプレゼンテーションまで…

私たちの成長を見てください!

皆さんに知ってほしい!うちの学校、そして私たちの成長を! 何回かブログの中で紹介しました、 「スペシャルオープンキャンパス」がついに明日に迫りました! (昨日のブログでも紹介していますよ!ご確認下さい!→11月20日のブログ) (準備の様子:細…

受け継がれていくのは、技術だけではない!!

第3回道頓堀川水質調査最終日 こんにちは!ましおかです。本校の課外活動で委員会の一つに、環境委員会があります。 この委員会は、学校前の公園の清掃や空き缶のプルタブの回収などの様々な活動を 学生が主体となって行っています。その中でも、特に年4回…

改めて思う本校が天満橋にある意味〜第33回創立記念行事にて〜

本校の創立記念日は10月1日で、これまでも創立記念行事と称し、 建学の精神の確認や、分析化学に関わる歴史を教職員全員で勉強する日としてきましたが、 今年度は諸般の事情で今日がその記念行事となりました。昨年の第32回の創立記念日では、今や大人気の天…

先生はいつも近くに。卒業研究は中盤戦へ!

卒業研究も中盤に差し掛かり。。。 今日は、2年生が卒業研究を行っていたので、 その様子を紹介します。2年制学科の卒業研究は、前期に実験準備として、 必要な試薬や器具を検討し、実験計画を立てます。 そして、後期になると、その計画を元に実験を行い…

深い思いと繋がり

今日は、お昼休みに先生に質問をする学生や、 課外活動に取り組んでいた学生の様子を紹介します。 昼休み質問コーナー 本校では、お昼休みに「昼休み質問コーナー」を開き、 様々な先生が学生からの質問に答える時間を設けています。以下の写真は、1年 資源…

資格にチャレンジ!工業英語能力検定(工業英検)の実施!!

今日は少しひんやりしていましたが、秋晴れで天気の良い一日でした。 そんな中、本校では第101回工業英語能力検定(工業英検)の試験がありました。 工業英検とは、科学技術情報のコミュニケーションに必要な英語能力 を問う文部科学省後援の公的資格です。本…

積み重ね、そして成長へ!

今年度3回目の道頓堀川 水質調査がスタートです 本校の環境委員会は、学校前の公園の清掃や空き缶のプルタブの回収などの様々な 活動を学生が主体となって行っています。 特に、年4回の道頓堀川の水質調査は平成16年から10年にわたって続いている伝統 ある…

知識と技術の結晶! ‐資格取得と卒業研究中間発表‐

こんにちは、はんなりです!まずは、嬉しい報告からです! 本日の朝、1年生のクラスでは先日10月25日に本校で行った 試験である「化学実験技能検定」(筆記試験)の表彰を行いました。 「化学実験技能検定」とは、本校が取得を推奨している資格の一つで、化…

三者三様!まさにせんせのブログらしい一日!

■高校生!東大阪大学柏原高校実験会 今日の午前中、東大阪大学柏原高校の生徒さんと 引率の先生が来校され実験会を開催しました。 参加された生徒の方は、初めて着る白衣に戸惑いながらも 積極的に実験に取り組まれていました。錬金術の実験では、まるでマジ…

学生それぞれの充実した昼休み

みんなそれぞれに活動する昼休み 今日は昼休みの本校の様子を紹介します。各教室に行くと、昼食も終えて、 みんなそれぞれの活動に取り組んでいました。 こちらは本校の広報委員会活動の様子です。 広報委員会は、 本校の事をもっと知ってほしい! 私たちの…

いよいよ卒業研究中間発表が始まります。

こんにちは!ましおかです。 準備万端! 何度もブログで取り上げていますが、 本校の卒業研究は、各テーマの実験を数人のグループで、取り組んでいます。 医療からだ高度分析学科の4年生は週4日間、 資源分析化学科、生命バイオ分析学科と有機テクノロジー…

次年度の準備、そろそろ・・・

今年度はまだ数ヶ月ありますが、学校ではそろそろ次年度の準備も進められつつあります。 今日はそちらについてご紹介しましょう。 環境委員会の世代交代 環境委員会の活動には学校前の公園清掃などのボランティア活動や環境関連施設見学の企画・運営、 空き…

化学分析コース 中間試験スタート!

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

夢を叶えるための確かな歩み

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること ができ…

後期中間試験終了!色々なことが再スタート!!

11月5日(火)から始まった後期中間試験は本日が最終日でした。 いつもは明るい表情で実験、卒業研究などに取組んでいる学生達も試験となると みんなが真剣な表情で取組んでいました。 自分達の頑張りをぶつけた試験が終了した後の表情は、晴々しいものでし…

頼れる先生と二人三脚で内定をゲット!

今日は後期中間試験3日目でしたが、そんな中、嬉しいお知らせが本校に届きました。 有機テクノロジー学科2年のHさんがメッキを扱っている企業より内定を頂きました。 この企業は、日用雑貨、家電製品といった身の周りのものから、自動車、精密機器、 コンピ…

気付けばいつも一緒!勉強も遊びも友達と!

今日は、後期期末の中間試験2日目。 授業や実験はありませんが、学生にとっては、 試験勉強でちょっと忙しくなる時期です。 その中、今日も元気に登校している学生の様子を 紹介します。 仲良く昼食、そして試験勉強! 昼休み、2年生の教室を覗きに行くと…

後期中間試験スタート!&予選突破を目指して

こんにちは!ミジンコです。 本日も学校での様子をお届けいたします♪ 勉強のお供は「授業シート」 9月から始まった後期も、早いもので11月を迎え、いよいよ本日より中間試験が 始まりました。試験終了後の教室を覗いてみると、「授業シート」を広げて勉強…

見えてきた!実験とその周辺とのつながり

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

実務に向けた第一歩

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の 「化学分析コース」があります。週末を活用することで、平日の学科と 同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資…